FC2ブログ
2020/07 ≪  2020/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020/09
実りの秋2019
2019/09/21(Sat)

実りの秋 収穫の秋🌾✨

日本の棚田百選認定

「飯山市瑞穂地区福島新田棚田」にて

江戸時代に開発された棚田は自然石で組まれていることや山からの水路が整備されていることが特徴。減反政策などにより一時荒廃が進んでいたが、平成10年に結成された棚田保存会によって美しく蘇り、地元の小学生や一般参加者の手も借りながら毎年田植え&稲刈り体験会を開くなどして現在も維持管理されています。

スポンサーサイト



この記事のURL | 食・農 | ▲ top
秋になるとお稲荷さん!
2019/09/10(Tue)

秋になると不思議とお稲荷さんが食べたくなります。

何でだろ~?今日のお弁当にもお稲荷さん。

小さい頃、おばあちゃんが作ってくれたお稲荷さんは

お揚げの内側にからしが塗ってあったっけ?

何だか大人の気分になれて嬉しかった記憶がある。

今日は懐かしくてからし塗ってみました。

ひと仕事した後のお茶請けにもいい!

小腹がすいたらパクッとしよっと!

この記事のURL | 食・農 | ▲ top
ガッツリ肉巻き
2019/09/08(Sun)

ガッツリな肉巻きにハマってます!私が(笑)

大葉+チーズ+にんじん+えのきのみゆきポーク巻き。

フライパンで焼いてしょう油+酢+きび糖=1:1:1に

おろし生姜を混ぜた甘酢ダレにからめて出来上がり!

この組み合わせだと何個でも食べられる。

ご飯何杯もいけちゃう😁

スタミナつけたい時にもってこいのおかず✨

この記事のURL | 食・農 | ▲ top
直向きな姿は美しい✨
2019/09/07(Sat)

昨日は暑い熱い一日でした☀💦

子ども達が直向きに頑張る姿は美しい✨

チャレンジと経験は少しずつ力になるね💪

@木島平ノルディックマラソン大会

この記事のURL | 子ども | ▲ top
9月お弁当再開!
2019/09/03(Tue)

9月に入り涼しくなってきたので

お弁当生活再開しました✨

そろそろ温かいスープも付けようかな…。

この記事のURL | 食・農 | ▲ top
| メイン | 次ページ