2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
コツコツ内職!
2014/04/20(Sun)
子どものねんねの間にコツコツちょこちょこ
進めてきた内職が無事完了!ほっ。

これが、都内で開かれる某記念式典で上映されます。




窓から見える桜の蕾がぷくぷく♪
ふぁ~、私ものびのび~!*\(^o^)/*



この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
夜な夜な…。
2014/03/29(Sat)
編集依頼があり夜なべの内職♪
久々の長編。
大好きな仕事(*^^*)




この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
笑顔のふれ愛時間♪
2014/03/07(Fri)
お声掛け頂いて…。



市内の小学校で紙芝居の読み語りをしてきました。

ワクワク、ドキドキ、ソワソワ、ウキウキ!
絵本も紙芝居も物語の世界をそれぞれに体感できる
あたたか~いふれあい時間。

こちらはいつもニコニコ笑顔の宝物を頂いています



この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
これからの子ども達のために…
2011/06/28(Tue)
この週末は、楽しみにしていた信州森フェスに行ってきました

1日目は遊び&打合せに、2日目はMCのお仕事として…。
連日雨模様だったのに菅平高原は天空の別世界のように清々しい陽気でした。

森フェスの目的は2つ
1、森との関わりを見出し、普段の生活につながるような意識を持ち帰ってもらうこと。
2、次世代に向け森の資源を生かした暮らしの可能性について考えること。

森フェスというだけあってプログラムの内容もモリ沢山
自然や環境、森と人とのつながり、命の尊さについて考えさせられるものばかりでした。
110626morifes1 110626morifes3 110626morifes2
トークライブや音楽ライブの他に、間伐材や端材を使った木工品作りや
エコツアーなどのワークショップも人気を呼んでいて
赤ちゃんから大人まで多くの人が訪れてゆったりと楽しんでいました。

特に注目していただきたいのが、森フェスのステージの電源です
110626morifes6 110626morifes5
これは全て廃食用油が燃料になっているんです。
私もマイクを持ちながら、普段とは違う思いで仕事をさせていただきました。

普通に電力会社から電気を供給するのとバイオディーゼル燃料(BDF)から供給するのとでは
長い目で見ると環境や人に与える影響は格段に違うのだとか…。
BDFのように地産地消のエネルギーは持続可能なエネルギーとして注目されています。


「これからの未来ある子ども達に、笑顔で生きてもらいたい」
そんなメッセージを今回森フェスに参加させてもらって強く、強く抱きました。

音楽ライブで演奏して下さったUKIの皆さんの新曲「太陽とことりのうた」
(確か、こんな曲名だったはず…間違えていたらゴメンナサイ
森に包まれている優し~い気持ちになれるとってもステキな曲でした
おススメです


この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
冬がはじまるよ~
2010/12/17(Fri)
101217斑尾高原
今日は、仕事で斑尾高原へ…。
現時点で積雪量は10cm程度でしたがこれから明日にかけて雪予報ですし
下界(笑)も山沿いから雪の便りが少しずつ届くようになってきました。

雪よ来い来い雪よ来い…さぁ、飯山の冬がはじまるよ~。




この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
初心に戻って…
2010/12/06(Mon)
101206司会
久しぶりに舞い込んできた司会のお仕事

元々不器用なので「私で良いのだろうか…」という葛藤もありましたが
お声をかけていただいた手前やってみようと決めました。

ご来賓のお偉い様が大勢ご出席される厳かな式なので失敗は許されません。
難しい肩書きやお名前も間違えず失礼のないようにお読みしなければ…。


ドッキドッキドッキドッキ
「ふぅ~落ち着け、落ち着け~」と呪文のように自分に言い聞かせています。


でも、1年のブランクは思った以上に大っきい
こればかりは何度経験しても慣れることはありませんね
毎年いただく同じ仕事もその都度初めての気持ちで務めさせていただいています。
初心に戻って発声やら滑舌やらアクセントやらを見直さねば…
鈍っている頭と口がうまく回転するようにこれから毎日特訓です


この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
メリハリ
2010/11/05(Fri)
この1、2週間は半年振りに撮影のお仕事が入って動いていましたが
半年振りともなると色々が鈍っているのがわかります。
もともとメカ音痴なので無理もありませんが…
それに加えて、構成を考えるのに頭をフル回転させています。
フル回転が空回りして風邪までひいてしまいましたが

そうは言っても、風邪なんてひいてはいられない。
頼まれた大切なお仕事…。
提出期限も決まっているので責任持って編集しなければ。
在宅ワークなので息子のお昼寝の間に…。
時計とにらめっこしながら時間との勝負
その駆け引きもまたメリハリがあって刺激的です。




この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
ホッ…
2010/03/11(Thu)
昨年同様にe-taxで書類を作成し遅ればせながら確定申告しました
パソコン、源泉徴収票、領収書など数字と文字とのにらめっこ…

わずかな分でも何だかドッと疲れました

ひとまずホッ…です


この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
子どものパワー
2010/02/19(Fri)
100219edit

昨年の夏に飯山市市民環境課から依頼されていた仕事が
新型インフルエンザの影響でず~っと延期になっていましたが
年明けから急ピッチで始動することになり先月からお仕事モードです
今月はデカッ腹で市内11ヶ所の保育園、幼稚園を廻り撮影してきました
久し振りでしたが体調も順調なので楽しくできました

元気いっぱいの園児達のあどけない笑顔にもうメロメロ
子どもって大人にはないものすごいパワーを与えてくれますね
「少しは疲れるかな~」と思っていたけれど逆に元気をもらっちゃいました

ほんでもって、ここ数日はパソコンに向かって編集しています
あともうちょっと…頑張りま~す



この記事のURL | 仕事 | CM(6) | ▲ top
挫折があっての今
2009/07/04(Sat)
「緊張した?」って何人かの方に言われましたが、ありゃ緊張しない方がおかしいです

090704中野JC40th総会 090704中野JC40th祝賀会 090704中野JC40th祝賀会2

今日開かれた(社)中野青年会議所創立40周年記念事業
総会に始まり、記念講演会、祝賀会と来賓各位お偉いさん方ばかり

実行委員会の皆さんも40周年という記念の式典とあって念入りにリハーサルをされて
間近で拝見していても本当に頭の下がるようなキメ細やかな配慮をされていました
そんな姿を見ちゃっているもんだから私がヘマをしてはいかん・・・と心臓はバクバク

人人人人人人・・・・って何回もに書いてそれを呑み込んでも
客席のお客さんをだと思ったところで緊張は解けずにいざ本番

とは言っても、総会と祝賀会はそれぞれに頼りになる中野JCのK林さん、K岩さんが
私と一緒に分担しながら司会をして下さったので
程よい緊張感の中、普段以上に落ち着いて司会進行に臨めました


そんでもって・・・


極めつけは、半径1m以内にですよ・・・
すぐお隣りに、あの桑田真澄さんがお立ちになった記念基調講演会
ほんの数分でしたが同じステージに桑田さんと2人・・・
場違いというのか何なのか・・・ただただ異空間にいるような不思議な感じでした
平静を装っても内心はめちゃめちゃテンパッてました、私

いずれにしても、桑田さんのご講演は会場の皆さんも大満足だったと思います
私は野球について詳しくはないけれど今日の桑田さんの講義は
もし名前をつけるなら『桑田挫折論』とでも呼ばせていただきましょうか?
そこには誰にでも共通する生き方のヒントが溢れるほど詰まっていました

『数々の挫折から得た努力することの面白さ』
桑田さんが今あるのはその面白さの発見から始まったそうです
「誰に何と言われようと自分の力でやってみないことには何も始まらない」
そうやって夢をあきらめず歩み続けてきた桑田さんの姿勢に
私も感銘を受け、これからの人生においても大きな刺激を受けた一日でした

このような機会を与えて下さった上野理事長を初めとする中野JCの皆さんに心から感謝しています
本当にありがとうございました


おまけ・・・
090704中野JC祝賀会3
( 左 ) バラ、スポーツ、音楽を重点事業に据えた中野JCのピンバッチ
(右上)今年35周年の地元みゆき野JCの方からいただいたピンバッチ
(右下)今年50周年の松本JCの方からいただいたピンバッチ

正式には、右側2つは祝賀会の席で勝手につけられた…あっ、つけて頂きました


また、(社)みゆき野青年会議所35周年記念式典9月13日(日)に開催されます




この記事のURL | 仕事 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ