2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
ドクダミで毒出し~✨
2017/06/22(Thu)

庭のドクダミの花が咲き始めました。

いかにも身体に良さそうな独特な香り(笑)

苦手な人は嫌ですよね~😅

我が家では花は虫刺され用のかゆみ止めに!

葉っぱと茎は乾燥させてお茶やお風呂に!

これからの季節の救世主です✨

ドクダミで毒出し~デトックスデトックス💦

野生の力にお世話になっています😁🍀

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
お灸女子タイム🍀
2017/04/20(Thu)

家族が寝静まった後は、私も束の間のリラクゼーションタイム♪

毎日5分のセルフメンテナンスでお灸女子してます。

長年、三陰交のツボは欠かせない…。

これだけでも冷え知らずになり良く眠れます。

元気の源~かも(*^^*)

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
足湯でぽかぽか
2017/01/24(Tue)

定期的なボディメンテナンス…。

「ちょっと疲れ気味かな?」の時の救世主。

足湯で芯からぽっかぽか♪

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
カリン化粧水♪
2015/11/06(Fri)

今年もご近所のおじちゃんから自家製のカリンを

譲ってもらいました。う~ん、良い香り♪

カサカサカラカラ…肌も喉も乾燥する季節。

私は毎年カリンの種で化粧水を作っています。

種はペクチンが豊富で焼酎に漬けるとトロットロのローションに!

水仕事であかぎれになりやすいこの時期は

台所の常備薬として重宝しています♪

果肉はこれから蜂蜜漬けに!

小さい頃から咳止めはずっとこのシロップです(*^^*)

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
栃の実のお薬♪
2015/10/09(Fri)

地元のお母さん方から教えてもらった家庭のお薬♪

旬の栃の実を頂いたので、早速栃の実エキスを仕込んでみました。

打ち身やたんこぶに効くそうです☆彡

作り方はとっても簡単!

割った栃の実を35%のホワイトリカーに浸すだけ。

エキスが茶色になったら使い時。

ガーゼに湿し患部に湿布すれば腫れがみるみる引くらしい!

どうやらマムシよりも効くそうです。

ぜひお試しを~(*^▽^*)

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
シルクパワー凄い!!
2014/07/17(Thu)


リフレクソロジストの友人に勧められて半年間続いている冷え取り靴下…。
シルク→綿→シルク→綿の靴下の重ね履き!
私は夜お風呂上がりにこれを履いてそのまま寝ています。

が、なぜか3枚目のシルクだけ穴が空いてボロボロ!?

ふ~し~ぎ~?!

シルクが体内の毒素を吸収してくれるんですって!

「えっ、ホントに~?」

初めは半信半疑だったけれど、何だか本当みたい。
その証拠に体調がすこぶる良いのです。
ミラクル~♪ 寝つきも目覚めも快調!
冷えは万病の元と言われる通り、衣食住で心身共に芯から温めることは
健康の土台だなって体感しています





この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
健康に元気に年を重ねよう!
2014/07/09(Wed)
「信越自然郷 健康フォーラム in いいやま」が開かれました。
健康長寿日本一の長野県とはいえ、飯山市は何と県内下位!





講師の先生方は「こんなにも恵まれた自然環境に暮らしているのに…。」
と不思議がっていました。
その原因は何でしょう?何だと思いますか?

考えられることは大きく2つのようです。
☆ 砂糖、塩、油の質や量、使い方
☆ 車社会で歩かなくなったこと、運動不足

これらを真剣に見直すこと、食も運動も本質と適度の加減を
きちんと知ることが大切だとご指摘がありました。
地産地消や森林の中を歩くことは健康には最適!
それが叶う地域なら生かさなければもったいないというお話も…。
この他にも納得できることばかり!
拝聴できて本当に良かったです。

私も今から健康で元気なおばあちゃんになるための準備を始めます。
その成果は20~30年後に現れるとのこと…。
どうなるかな~?



さぁ、未来に向かって歩こう*\(^o^)/*




この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
ぽかぽかにっこり♪
2014/04/30(Wed)
足浴でぽかぽか♪ にっこり♪
今日も元気にはじまり、はじまり~




この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
ゆがみ診断!
2014/03/20(Thu)
カラダのゆがみを測定してもらいました。




私のカラダのゆがみ通知表は?
スコア84/100、ランクB!

のびのび~ピンッとしなくっちゃ*\(^o^)/*



この記事のURL | 健康・美容 | CM(4) | ▲ top
手と手…。
2014/03/15(Sat)
お腹の中にいた時からの習慣…。
もみもみ、すりすり、なでなで♪






この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ