2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
端午の節句の宝物✨
2017/06/05(Mon)

北信地方は端午の節句も月遅れ…。

ここのところ、三男坊も保育園で初めて手作りしてきた鯉のぼりを手に

陽気に「こいぼぼりぃ~♪♪」って大合唱していました。

今年も元気に泳いだ鯉のぼり🎏

そして、五月人形もそろそろ見納め。

こちら、ばぁば(義母)のお手製。

代々伝えていきたいタカラモノです✨

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
気持ち良い雨上がりの庭そうじ🍀
2017/06/01(Thu)

今日から6月…。

雨上がりの庭そうじは埃が立たなくてとても気持ちが良い🍀

ちりとりは壊れかけの冬用シャベル。

柄が長いからなかなか便利。

BGMはご近所から流れてくるじいちゃん&ばあちゃん達の

カラオケ大合唱🎶朝から平和だ…笑。

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
プロフェッショナルな除雪!
2017/01/31(Tue)

今朝も夜明け前から大型除雪車が行ったり来たりする

作業の音が目覚ましでした。

除雪隊の皆さんいつもありがとうございます。

一晩でドッサリ降った日は、

大型の除雪車が大きな通りを通過した後は

大体家の前や小道の出入り口は押し出されることで

こんもりと高さ50cm程の雪の山脈ができてしまいます。

通学出勤前にそれらを除雪するだけでも

一苦労しているご家庭もあるのではないかな?

しかし、我が家の前の通りを除雪してくださる

オペレーターさんはいつもその雪山さえも

綺麗に除いてくださってとても有り難いです。

しかも、削り過ぎるとツルッツルで滑りやすくなるけれど、

歩きやすいように程良い踏み心地が残る絶妙な加減で

除雪してくださるという…なんてプロフェッショナル!!

そこを歩く人やドライバーの立場に立って安全第一、

丁寧に作業してくださる思いやりのお気持ちが

ビンビン伝わってきます。

きめ細やかなお心遣いに本当に感謝しています。

オペレーターさんと手を振り合い、

笑顔で合図し合うのも嬉しい冬の朝…。

そんな雪国の小話でした(*^^*)

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
頑張ったらダラケル…メリハリ!
2016/12/13(Tue)

雪かきと薪運びで体幹をMaxに鍛えた(つもりの)日は、

少し楽をしてまんまづくりも湯たんぽの用意もストーブ任せ…。

コトコト、フツフツしてくるまでの間は、

ストーブ前に卓袱台置いて子ども達は宿題やお絵描きに集中し、

私は自家製の玄米甘酒をホフホフしながらぬくぬくとダラケル…(笑)

甘酒もストーブ脇で一晩土鍋に仕込んでおいたもの。

ストーブ様々!ハード&スローの暮らし…。

こういうメリハリが何だかとっても気持ち良い♪

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
背伸び日和!
2016/11/26(Sat)

天高く背伸び日和…。

洗濯、掃除、冬支度♪

青空の下で清々しい!

心身共にシャキーンッ✨

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
リスさんと一緒(笑)
2016/11/17(Thu)

漬け物に雪囲いにと冬支度にいそしむ季節ですね…。

今朝は久々にフクロウの優しい声で目覚めました。

あと数分でバタバタ開始のゴングが鳴る…。

ここのところ毎朝訪ねてくる朝一番の小さなお客様も

師走を前にしてあれもこれもと行ったり来たり!

何だか自分のことを見ているようです(^^;)

さぁ、今日もやることいっぱい!

「段取り立てて落ち着いて…。」

これ、おっちょこちょいの自分への愛言葉(笑)

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
炬燵櫓をソファーにリメイク!
2016/11/10(Thu)

実家の物置小屋に何年も眠っていた炬燵櫓(こたつやぐら)…。

これを父から譲り受けたので、何かに生かしたいな~と考えて

おねしょや寝汗でシミだらけになってしまった子ども用のマットと

古布を再利用して小さなソファーにリメイクしました。

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
リースも衣替え♪
2016/10/04(Tue)

玄関リースの衣替えしました♪

彩りの秋ですね…。

さて、タンスの衣替えもしないと~(^^;)

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
ヨイショ!ヨイショ!薪運び
2015/12/23(Wed)

ヨイショ!ヨイショ!

薪小屋から一体何往復したでしょ?

暗くなってもお父さんと一緒に黙々と薪運びに勤しむ3才…。

「頼りになるね~!」と言ったら「まっかせて~♪」の返事!

外は凍える程寒いのに「ガンバルとポカポカするね~!」と

良く働いてくれました。

お陰でこの冬も暖がとれそうです。

外から聞こえる「おなかすいた~!」の声がいつもより大きいな~(笑)

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
年末大そうじ開始~
2015/12/13(Sun)

今日は朝から区の公民館の大掃除!

おじいちゃん、おばあちゃん達に混ざって

小さなおそうじ隊もがんばってくれました♪

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ