2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おかあさんのにんじんもりもり!
2015/10/10(Sat)

長男がまたレシピを書いてくれました(笑)

野菜が苦手だった長男がもりもり食べてくれるきっかけになった料理♪

色々試行錯誤を繰り返し「にんじんしりしり」をアレンジして頻繁に作るようになり、

「おまけく~ださい!」と喜んで食べてくれるまでになりました。

昨日は頂き物のマコモも入れて…。

長男がネーミングした「にんじんもりもり」です(*^▽^*)

この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
ままのみそしるのつくりかた♪
2015/10/06(Tue)

台所で夕飯の準備をしていた私の傍らで

「お母さんが忘れないように書いといてあげるからね~φ(..)メモメモ」と5歳の長男…。

「これで合ってる?」と見せてくれたのは

「ままのみそしるのつくりかた」でした(^_^;)

忘れないようにします(笑)

この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
白瓜のカレー味ピクルス♪
2015/08/26(Wed)
白瓜をもらったので…カレー味ピクルスに!




カレー味ピクルスは、小さい頃からよく食べていました。

青トマトやタマネギでも作る母から教わった夏の定番料理のひとつ♡


次男坊も一人で抱えて食べるほど大好物なので…(笑)


これもすぐに終わっちゃうのかな~ε-(´∀`; )??


うん、美味しくできた♪( ´▽`)



【白瓜のカレー味ピクルス】

〈 材料 〉

白瓜 5~6本
塩 適量(大さじ1程度)




(調味液)
酢  1カップ
きび糖 60g
水  50cc
カレー粉 小さじ1



〈 作り方 〉

1)白瓜は縦半分に切って種をとる。



2)薄切りにして塩をまぶし2時間ほど重石をして水を出す。





3)調味液を火にかけ沸騰させて火を止める。

4)手でしっかり水を絞った白瓜を容器に入れ、調味液をかける。



5)冷めたら蓋をして冷蔵庫でさらに冷やして出来上がり。




ご飯の付け合わせにどうぞ~*\(^o^)/*










この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
豆乳ヨーグルト始めました♪
2015/01/30(Fri)




最近、私の周りでも「快調!快腸!」と
明るい話題の豆乳ヨーグルトを始めました。


既に密かに豆乳ヨーグルトを食べているという
友人らはみんな元気でお肌ツヤツヤツルリンコ


心身共にハツラツと美しい~!


「きっときっと豆乳ヨーグルト効果よね~。」

と、勝手に思い込んでいる私…。


し・か・も


(お食事中の方はごめんなさいね

お通じが驚くほど良く、見たこともない程だとか…。


私は先日、友人のはるちゃんお手製の豆乳ヨーグルトを
初めて頂いてその美味しさにハマってしまいました。


ちょっとシュワシュワする舌触りもまた美味しい。


調べてみると作り方は色々とあるようですが、
私が教えてもらったのはのやり方です。


1、お米の一番研ぎ汁をビンに入れて、エサとなる塩と砂糖(黒糖かキビ糖を使ってます。)を少量加えて蓋をし4~5日かけて発酵させて乳酸菌液を作る。ちょっとすっぱい液になる。

2、別のビンにその種液を1:無調整豆乳9の割合で混ぜて蓋をし30℃程度の保温できるものに入れるかストーブの近くに置いておくだけで数時間後に完成!出来たら冷蔵庫へ。

…というスグレモノ。



うまくいけば少量の豆乳ヨーグルトに無調整豆乳を
継ぎ足し継ぎ足しすれば毎日豆乳ヨーグルトができます。


昨日は自家製大豆で作った搾りたて豆乳を混ぜました。


ジャムやハチミツ、きな粉や黒蜜とも相性GOOD!


分量は適当ですが、今のところ何とかできてます。


生きて腸に届いているのがわかるわかるわかるよ~!


普段も快腸な私も更に快腸、快腸です



デトックスして、腸を元気にしてこれから
どう変化していくのか楽しみ楽しみ~


この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
大根飴で元気に!
2014/10/13(Mon)
ハチミツ × 大根 × 生姜♪
自家製の大根飴で体調管理!
元気になぁ~れのおまじない…。




☆材料☆

大根・・・300g
ハチミツ・・・300g
生姜・・・適量

☆作り方☆

1.大根はなるべく先端の辛い部位を使い
皮付きのまま1cm角に切り煮沸消毒したビンに入れる。

2.ハチミツとお好みの分量のすりおろし生姜を加えて出来上がり!


2時間も置けば大根から水分が出てきて
サラサラのシロップになります。
これをそのままスプーンで舐めたり、
お湯で薄めて飲んだり…。
ポカポカして身体の中の悪い物がどんどん
出て行く感じです!
大根も甘くなってコリコリもまた旨しです(o^^o)




この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
オススメ!ボタンコショウの辛味噌♪
2014/09/05(Fri)
母直伝のボタンコショウの辛味噌




〈 材 料 〉

ボタンコショウ 500g
しょうゆ 500cc
乾燥米麹 500g
ざらめ糖 300~500g

注意
ボタンコショウの種は入れるとかなり辛いので
辛味好きな方はお好みでボタンコショウ
1~3個分の種を入れて下さいね。


〈 作り方 〉

1) ボタンコショウは、辛味成分の刺激が強いため、
ナイロン手袋やマスクを装着してから
種を除きみじん切りにする。

2) 炊飯器に1)と他の材料を混ぜ合わせて
保温設定で9時間したら出来上がり!



味噌は入っていないので正しくは辛味噌風です(笑)

この夏は揚げ茄子、焼き茄子、冷や奴、きゅうり、
そしてホカホカ炊きたてごはんのお供に大活躍

これからの季節は、芋やカボチャ、根菜類の蒸かし野菜や
肉や魚料理につけて食べることもオススメです。







この記事のURL | レシピ | CM(2) | ▲ top
揚げ出し豆腐の甘酢和え♪
2014/09/05(Fri)


夏の定番 「揚げ出し豆腐の甘酢和え」

先月、我が家で友人家族と暑気払いをした時にお出ししたお料理です。
「作り方を教えてほしい~」とリクエストがあったのでアップいたします。


揚げ出し豆腐の甘酢和え

<材料 (4人分)>

にんじん   1本
たまねぎ   中1玉

木綿豆腐   1丁
塩       少々

☆ 黒酢     100cc
☆ 鰹出汁     80cc
☆ しょうゆ    大さじ3
☆ 酒       大さじ3
☆ きび糖    大さじ3

片栗粉      適量
揚げ油      適量  (我が家は菜種油かオリーブ油を使用しています)     


<作り方>

① にんじんは5センチ長さ程の千切りにし、たまねぎは薄くスライスする。

② 木綿豆腐は、食べやすい大きさ(3cm×5cm×2cm厚さ)に切ってから
  キッチンペーパーを下に敷いて、20分程置いて水気を出す。
 ※ 豆腐の水気は除き過ぎると豆腐本来の美味しさを損なうので注意!

③ ☆の甘酢調味料を小鍋で煮出して沸騰したら火を止めて①を混ぜてそのまま冷ます。

④ ②に塩少々ふり、片栗粉をまぶして揚げ油160~170℃の低温で揚げる。

⑤ 途中上下を裏返しながら表面がカリッとするまで揚げたらしっかりと油を切って取り出す。

⑥ 揚げ出し豆腐を器に盛り、③の甘酢たれをかけて出来上がり


豆腐は揚げたてあつあつの内が美味しいですが、冷めてももちろん美味しいですよ~。
お弁当のおかずにも喜ばれます

どうぞお試しください。










この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
ナツ・ナツ・ナツ・ナス!
2014/07/24(Thu)

この時季はご近所さんや実家から沢山の夏野菜を頂きます。

買う…のではなく、頂く(笑)

「食べきれないからもらって~」というパターンです!


とてもありがたいです。


そうは言っても、ただもらうだけでは心許ないので、
頂いたもので料理を作って時々おもてなし!

感謝のリレー…。


昨日は、実家の母からなすを籠いっぱいにもらいました。


小さい頃から食べ慣れたなす料理を私も作っています。

なす料理の我が家の定番はこちらです↓



母の味の南蛮漬けを少しアレンジして、香味野菜もたっぷり使っています。


【なすのひやっトロ南蛮】

《材料》

なす 8~10本
(他にカボチャやズッキーニ、ピーマンなどを加えても彩り良くなりますね♪)
揚げ油 適量

(南蛮漬けダレ)
醤油 大さじ4
黒酢 大さじ4
きび糖 大さじ2
水 150ml
豆板醤 小さじ1/2程度
(お好みで!入れなくても美味しい)

↓以下の香味野菜は全てみじん切り↓

にんにく 1片(大さじ1程度)
しょうが 1かけ(大さじ1程度)
長ネギ 10cm
たまねぎ 1/2個
みょうが 1個
青じそ 5~10枚

《作り方》
1)なすは縦半分に切り、皮面を格子に飾り包丁を入れる。

2)南蛮漬けダレの調味液と香味野菜を小鍋に入れて一度煮立たせて火を止める。香味野菜に軽く火が入る程度。

3)なすを170℃程度の揚げ油で身側がキツネ色になるまでじっくりカラッと揚げる。揚がったら余分な油をきり、熱い内に広く浅い容器に並べて漬けダレをかけて常温で冷ます。









ある程度冷めたら、冷蔵庫に入れてさらに1時間程冷ます。味が染みてトロットロなご飯にピッタリの一品になります(^_-)-☆


☆*:.。. 番外編 .。.:*☆



揚げなすは、ぼたんこしょうと麹で作った
辛味噌をのせて食べても美味しいです(^_−)−☆






この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
夏の定番常備菜!新生姜の佃煮
2014/06/29(Sun)
今年も新生姜が手に入りました♪
早速、毎年定番の佃煮と甘酢漬けにして
お世話になっている方にもお福分け。



子どももおばあちゃんもごはんパクパク!
これで夏バテ知らずになれるかな~?

佃煮は、小さな子どもも食べやすいように
ニンジンも加えて辛さを抑えています。




夏の常備菜!新生姜の佃煮


〈 材料 〉

新生姜 ・・・ 600g

ニンジン ・・・ 1本(約200g)

醤油 ・・・ 150cc

みりん ・・・ 150cc

きび砂糖 ・・・120g

酒 ・・・大さじ3

白ごま(すりごま)・・・ 50g

鰹節 ・・・ 50g


〈 作り方 〉

①新生姜はよく洗ってから千切りにして水に晒す。
ニンジンも皮付きのまま千切りにする。

②お湯を沸かして、ざるにあげて水気を
切った新生姜を5~6分茹でる。
良く茹でると辛みが和らぎます。

③別の鍋に調味料を入れて煮立たせる。

④新生姜をざるにあげてよく水気をきり、③に
ニンジンと一緒に加えて、汁気がなくなるまで
中火でよく煮る。(30分程度)

⑤仕上げに鰹節とすりごまを入れてよく
なじませたら出来上がり!




*保存する場合は、煮沸したビンに出来たてを
熱いまま入れます。冷蔵庫で一週間はもちますよ~。


ぜひ、お試し下さい







この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
たかのさん家の高野豆腐南蛮の作り方♪
2014/06/22(Sun)
               fc2blog_20140621155428b66.jpg

まだまだ研究段階でお恥ずかしい限りですが、
「レシピを教えて!知りた~い!」のお声を頂いたのでお応えしちゃいます。


これは、曾祖母から祖母、祖母から母、母から私へと自然の流れで受け継いできた
家族も大好きなおふくろ料理のひとつ「秋刀魚の南蛮漬け」をヒントにして
私が高野豆腐でアレンジしてみた高野豆腐南蛮です。


が・・・。


何となく舌だけで覚えているのでいつも感覚と目分量で作っていてレシピにはしたことがなく、
調味料の質や塩分濃度などによっても味は変わってしまうと思うので、
ご参考になるかどうか・・・はっきり言って保障はできませ~ん
でも、これから迎える蒸し暑い夏にもピッタリのごはんがすすむスッキリ料理なので
皆さんのお好みで味も調整しながらぜひぜひお試しください




「たかのさん家の高野豆腐南蛮」


☆ 材料(4人分)☆

高野豆腐 ・・・ 5cm×5cm程度の大きさ4~5枚
たまねぎ ・・・ 大1個
にんじん  ・・・ 1本
(あればピーマンやパプリカを加えると彩りも鮮やかになります)

片栗粉  ・・・ 適量

オリーブ油  ・・・ 適量

<浸し南蛮液(小鍋に入れておく)>
だし汁(かつお&昆布) ・・・ 200cc
しょうゆ           ・・・ 大さじ4
黒酢(米酢でもよい)   ・・・ 大さじ4
きび糖           ・・・ 大さじ2

 

☆ 作り方 ☆   


① まずは、高野豆腐を40度程度のぬるま湯に10分程浸す。
   戻ったら軽く絞ってお好みの食べやすい大きさに切る。

② ①をビニール袋に入れて、浸し南蛮液の1/3量を加えてなじませる。

③ たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、にんじんは千切りにする。

④ ②に片栗粉を入れて高野豆腐の表面全体にまんべんなくまぶす。

⑤ フライパンにオリーブ油を熱して④を中火で焼く。
   焼き色がついたらバットに入れて③の野菜をかける。

⑥ 残りの浸し南蛮液をひと煮立ちさせて⑤にかけて浸す。
   粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり!


寝る前に作っておくとちょうど朝には食べ頃ですよ。
慌ただしい朝もこれがあるととっても楽・・・。
お弁当にも向いています。
ほかほか炊きたてごはんにのっけて食べると美味しいですよ~。



と、言いつつ・・・。
私ももっと研究を重ねてより美味しい高野豆腐南蛮を作れるように励みま~す
もちろん、秋刀魚や鰯の南蛮漬けも美味しいですよ。

目指せ、おふくろの味~








  



この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
