2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
眩しい✨ふるさと飯山
2017/10/04(Wed)

眩しい里山

美味しい飯山

この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
神戸の大いちょう青々と…
2017/05/22(Mon)

神戸(ごうど)の大いちょう。
長野県無形民俗文化財。
葉っぱが青々としてきました。

この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
寺の町いいやま秋巡り
2016/11/17(Thu)

寺の町いいやま秋巡り…。

色鮮やかな紅葉の小径を一歩一歩。

キリッと頬を撫でる初冬の風が動から静へと導いてくれる。

ここを歩く度身も心も清められる感覚を知る。

こんなにも絢爛なのにどこか控え目で

静かに慎ましやかに佇む小京都 飯山。

この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
カラダに染まる祭り囃子♪
2015/09/19(Sat)


小さな頃から馴染みのある獅子と天狗の舞、そして、祭囃子♪

これを見る度聴く度にここで生まれ、
この地域に育ててもらったと実感する9月…。

五穀豊穣、天下泰平を祈り、
こうしてまた400年の歴史が脈々と継承されていく…。




この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
地球に立っているみた~い!
2015/06/04(Thu)
飯山の田園が空色に耀く季節…。
子ども達にこれを見せたくて秘密基地へ。
心地良い宵節句です♪





「地球に立っているみた~~い!」ですって(笑)




この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
爽やかな秋晴れカヌー日和♪
2014/09/07(Sun)
飯山は爽やかな秋晴れです♪







この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
里山でタイムスリップ?
2014/06/03(Tue)
万仏山の麓…時々お散歩で通る裏山の通園コースはミニ古道。





途中、飯綱堂狐塚古墳と呼ばれる古墳や県の天然記念物で
樹齢500年を越える神戸の大イチョウを眺めることができます。

必然的に古代ロマンの世界にタイムスリップ!

畑で発掘する土器や石器に加えて、道すがらこんなものも発見!



これを使って昔の人は何をしていたのかな?クルミ割りかな~?なんて、
想像を膨らませながらタイムマシンに乗っているみたい。
時空を超えて縄文人と出会えちゃったりして~



この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
神戸春祭り2014♪
2014/04/26(Sat)
神戸春祭り2014♪



大イチョウと獅子と桜の三大共演!



山間にこだまするお囃子に包まれて
御神木を仰ぎながらイチョウの若葉の
向こうに映る星空が美しい夜でした…。







この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
お知らせ ~神戸春祭り~
2014/04/26(Sat)


今夜は神戸の大イチョウで春祭り♪
祀られている三宝大荒神様に獅子舞が奉納されます。幻想的で素朴で温かな雰囲気の村のお祭り…。昼間の菜の花と併せて夜もぜひお出かけください(*^^*)
4月26日(土) 20時~ 神戸大イチョウ







Photo by TAKANO 2012
この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
冷静と情熱のあいだに…獅子!
2013/09/23(Mon)
今年の秋の祭礼!
夜宮は行けなかったけれど、恒例の朝舞いに
来ていただきました。





昨年、怯えながら逃げていたこうちゃんは…?



冷静沈着に観察、観察!
一方、昨年大泣きだったしゅんちゃんは…?



やっぱり…。輪をかけてギャン泣き!!


こうちゃん(3才5ヶ月)&しゅんちゃん(1才7ヶ月)
この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ