2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家製冷凍保存食づくりにハマる…の巻!
2017/08/03(Thu)

急に「おなかすいた~」「明日お弁当~」と

言われても困らないように…。

何より自分自身が楽するために…(笑)

1ヶ月分の作り置きおかずをコツコツ…。

只今、自家製冷凍保存食作りにハマり中~🍀

真空パックマシーンが来てからというもの、

豊富な夏野菜を無駄にすることなく、

心置きなくまとめて調理することができて助かってます😆✨

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
もろこし~🌽✨
2017/07/20(Thu)

「一番好きな夏の食べ物なぁに?」と聞くと

「とうもろこし~🌽」と答えるほどもろこし好きな子ども達…。

その子ども達が先日衝撃的な感動の出逢いをしてしまったのです!

BBQでいただいた焼きもろこしの美味しいこと、美味しいこと!

その名も「やんちゃなもろこし!」

知る人ぞ知る「やんちゃ豆」でも有名な

飯山の奥信濃農園さんの今年イチ押しのニューフェイス🌽✨

いやぁ~、とにかく甘くて濃くてジューシーでうまうまです。

生のまんまでも、蒸しても、茹でても、

焼いてもそれぞれに美味しい~。

箱買いさせてもらったけれどすぐに終わってしまいそう!

おひげも無駄にはしません。

乾燥させてお茶にしようかな~。

愛情いっぱいに作られたやんちゃなもろこし✨

ありがとうございま~す😆☀

奥信濃農園

defimarshe.naganoblog.jp

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
自分で栽培して作ると美味しいね!
2017/07/19(Wed)

保育園の畑で栽培し収穫した夏野菜を

自慢気に持ち帰ってきた子ども達。

今夜のおかずは二男坊考案!?

メインはナスの黒ごまチーズステーキ。

言われるがままに一緒に作ってみました。

ナス嫌いなのに指示だけは一丁前で

妙に張り切っていて面白い!

私には思いつかないアイデア!

なかなか斬新だけど、

意外と美味しくてビックリ(笑)

こちらは↓保育園の給食でも大好きだと話す、

ピーマンふりかけ!

いつもはちりめんじゃこと炒るけれど、

今回は干しエビバージョン!

そして、きゅうりとミニトマトはそのまんま!

みんなで分けるからと包丁で切って…味噌と共に(笑)

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
かき氷はじめました!
2017/07/13(Thu)

かき氷はじめました~🍧✨

シロップはついついかけ過ぎちゃうから

製氷から味付けしちゃう。

自家製の梅シロップ、ジンジャーシロップ、紫蘇シロップなど。

プレーンタイプには、プラムジャムやいちごジャム、

ブルーベリージャムを乗っけて…。

作っている内に融けちゃうほど暑い~(笑)

だけど、このワイワイが楽しいんだよね~😆🎶

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
おいちぃ~紫蘇ジュース
2017/07/04(Tue)

初夏のお気に入り!part2

毎年届く手作りシソジュースとジャムの贈り物。

「ばぁばのシソジュースおいちぃねぇ~😁✨」

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
シソの実と夏野菜の塩麹モミモミ漬け
2017/07/03(Mon)

初夏の大好物!

昨年塩漬け冷凍保存しておいたシソの実と、

キャベツやきゅうり、カブなどの夏野菜で

塩麹モミモミ漬け。さっぱりシャキシャキで

蒸し暑さが吹っ飛ぶ~😊🍀

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
ふるさとの温かさ🍀
2017/06/18(Sun)

今はどこに行っても根曲がり竹尽くし!

竹の子汁に田植え煮物、笹餅、お漬け物。

みんなで食卓を囲んでわいわいと…。

生まれ育った地域の温かさに感謝の気持ちが溢れる。

田舎ならではのこういう交流はいいもんだ~🍀

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
真っ赤な畑の宝石✨
2017/06/17(Sat)

おひさま燦々運動会日和☀

子ども達の頑張る姿に感動いっぱいでした!

今年は紅組の勝利…。

夕方、まるでそれをお祝いしてもらうような嬉しいお届けものが!いつもお世話になっている方から、摘みたての真っ赤な畑の宝石のお裾分けをこ~んなにも沢山いただきました✨ありがとうございます😆

疲れて爆睡中の子ども達が起きたらまた競争が始まる~(笑)の前に、ちょっとお先に摘まみ食い!はぁ~、カラダに染みてく自然の甘味と酸味。シアワセです💕

それにしても、さくらんぼを塩漬けにすると美味しいなんて初耳!!早速試してみま~す🍒

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
お助け真空パックマシーン仲間入り!
2017/06/15(Thu)

アウトドアでも使える山ごはん用に…。

夏場の作り置き料理や冷凍保存用に…。

急に必要になった時にも慌てないように…。

鮮度や栄養を長持ちさせたいこれからの季節に向けて、

あったら便利だろうな~と密かに思っていた

家庭用の真空パックマシーンを偶然にも母から

プレゼントしてもらい感激!

新たな相棒を迎えて色々と調理する楽しみが増えました。

さてと、何を作ろうかな~?

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
待ってました~夏野菜!
2017/06/09(Fri)

大勢でワイワイと食卓を囲む時の

数少ない得意料理の内のひとつ…。

大皿にデデデーンと!

夏野菜たっぷりの揚げ煮浸し。

甘酢でさっぱり~。

蒸し暑い日にももりもりご飯が進んじゃう😊🍀

これからの季節には欠かせない一品です✨

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
