2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
地区の陶芸体験!
2017/08/05(Sat)

地区の子ども育成会の行事で陶芸教室✨

地域の子ども達も沢山集まってワイワイと…。

地元の陶芸家の先生のご指導のもと、

みんな真剣に夢中で作りました。

焼き上がりがとても楽しみです😊🍀

長男は…やっぱり恐竜のデザインで小物入れと箸置きらしい(笑)

二男は…金魚掬い用の杓子みたい(笑)斬新っ!

パパは…これでワインを飲みたいのだとか…🍷✨

葉っぱのおつまみ皿と共に!

私は…みんなの切れ端を集めて葉っぱの箸置きを作りました🍀

ジャーン!参加者みんなの作品。あっぱれ!

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
野沢温泉村最高!
2015/10/13(Tue)

秋晴れ!昨日はお隣野沢温泉村のママ達も共催のアウトドアイベント「THE JOY!!」へ♪

子ども服&グッズ交換会(おさがりの譲り合いはとてもありがたい!)や野菜スタンプ体験、木の実deクラフト体験、キックバイクレースなどなど友達親子といっぱい楽しんできました。

それにしても、新米のおむすびと野沢菜入りの名物えんな汁の美味しいこと!感激!あまりに美味しくておかわりしちゃった(*^^*)こ~んなに近くに住んでいるのに今になって初めて知るという…(^_^;)ステキな人いっぱい!うまいもんもいっぱい!野沢温泉村最高~!

私たちが暮らすこの地域は色々が豊かだなぁ~と改めて実感させてもらいました。遠くに行かなくてもこうしてちょっと足をのばせば自然の中でのびのびと旅ができるし、若者達が楽しみながら手作りの遊びやイベントを提供できる場と人力がある…。子育てにももってこいの地域です!人と人、手から手…温もりを感じられる心の交流が何より嬉しい☆

誘ってくれた野沢温泉の友人達に感謝です。楽しかった~♪ありがとう~♪

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
バブ~ってなんだぇ??
2015/07/20(Mon)
区の公民館掃除の後は決まってお茶飲み会♪

机を囲んで向こう側で80代のばあちゃん達3人が楽しそうに茶飲み話…。

いつもそこから聞こえてくる話が私の密かな楽しみでもある。暮らしの中の知恵袋や笑い袋が紐解かれるトキメキの連続…。

「おめ、ルバブーって知ってっか?」

「おらそんなもん知らねやさ。何だね?」

「あのな~、ゴンボ(ゴボウ)っくれ~の長さでフキンボ(フキ)みて~でな、まぁ~んでふってぇ~(太い)んだ!」

「ほぉ~、そんなもんがあるんかね?」

「シベリアだか外国からきたものらしいけんど、寒い土地に強くて毎年同じとこっから出るってっからさ、おらちの畑に1かぶつ(株)だけ植えてみたん。ほぉ~したら、もっくもくでっかくなってきてさ…。」

「ほぅ~!で、そのバブーってのどうするんかね?」

「あっ、バブーじゃなくてルバブーってんだ!ル、ル、ルバブーな!ん??あちゃ、ルーバブってせったかや?」

「ほう~、ルーバブかい!」

「バブ~じゃなぇ~んな!バブーはあの子だわな(笑)」

と、私の背中でスヤスヤ眠る三男を指差して笑っている。

「でっけえ葉っぱなんだけん、使うのはな赤いぐぎ(茎)をさ使うんだけん。」

「あちゃ、ぐぎを食うんけ?」

「スジっこあっからセルリー(セロリ)みたいにはいでさ、ブツブツ切って砂糖で煮てジャムにするん。」

「はぁ~、ジャムになぁ~!そんで、うんめぇんかい?」

「まぁ~んでうんまいで~!すいこやズイキみてぇだけん、煮るとなドロッドロにすぐとろけてさ…。甘酸っこくてな。繊維あって栄養もあっから美容にも良いんだっちゃ!あはは…(笑)」

「あちゃ、美容にもええんかい?そんじゃ、おら食わんじゃいけねな~!あははは…(笑)」

「おら、ヨーグルトにかけちゃあ食べてるん…。」

さすが、女子の大先輩!!
ムラのばあちゃん達の会話は洒落てる♪
すかさず、私も会話に加わってみた。

「○○さ~ん、私もそれ好きだよ~!」

「ほぉ、りえちゃんも知っとるんかい?どうやって食べてるん?」

「私もジャムにしたことしかないけど、ジャムをドレッシングにしてみたり、肉料理の下味やタレにしても良いかも~。」

「へぇ~、そんなもんにも使えるんな!今度やってみっかな?」

「ぜひぜひ!それにしても最近この辺でもよく見かけるようになりましたよね?ルバーブ!!」

「あちゃ!ルーバブじゃないっちゃ!ルバーブってせうんかい?まぁ~んで、横文字ってのはややこしな!あははは…(笑)」

みんなで協力しながらムラ仕事で汗を流し、ちびっこ達がキャッキャキャッキャ跳び廻る中で、じいちゃん&ばあちゃん、若者達の笑い声が響く…♪ そんな素朴な交流のひと時がまぁ~んで好きです(*^^*)






この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
神戸の道祖神様
2015/01/12(Mon)



今夜は地元神戸区の道祖神祭り…。

小さな集落で小さな道祖神。

願いは大きく天まで届け!






この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
信越自然郷健康フォーラム in いいやま
2014/07/02(Wed)




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
菜の花さん本番で~す!
2014/05/02(Fri)



菜の花公園でピクニック♪

毎日行っているけれど、毎日でも行きたくなっちゃう(笑)

陽気も抜群!
この調子だと連休明けまで満開の菜の花を楽しめそう♪

明日からは菜の花まつり!
イベントもめじろ押しです。

詳しくはこちらをCheck↓
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm/event.htm

ぜひ、飯山の菜の花公園へお出かけ下さい。



この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
お茶飲み話も春?!
2013/03/22(Fri)
年度末…ムラの公民館の大掃除当番♪
終わった後のお茶タイム…。
ボクも入ったら平均年齢55歳!!若いでしょ?
話題は「何蒔く?何植える?何作る?」
お茶飲み話も春です

20130322お茶飲み話も春!







この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
神戸神社例大祭
2011/09/18(Sun)
110918神戸祭礼

今日、明日は我が神戸区秋の例大祭
「こ~うべ~♪」ではなく「ごうど」と読みます。

私は嫁いでから今年で4回目
同じ飯山市内でも地域それぞれに個性が光る秋祭り
神戸は小さな区ですがまとまりがあってみんな優しくあたたかい。
若者も伝統を受け継ぎながら祭りの準備に一生懸命です。

今朝は、旦那ちゃんも早起きをして旗立てのお手伝いに。
県外から飯山に移住して早8年・・・。
地域の仲間に入れていただいて、
こうしてムラのお祭りにも参加できて、
その喜びを最も感じられる2日間。

今夜は8時から獅子舞や猿田彦の舞の披露など夜宮が賑わいます。
そして、明日は朝舞い・・・。
各戸に獅子が練り歩き、家内安全、無病息災など祈願してくれます。

神戸では子どもは獅子に頭をかじってもらうと賢く健康に育つと言われています。
昨年は、怖がりもせず大人しくかじってもらった息子っちですが、
さて、今年はどんな反応を見せてくれるやら・・・



この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(2) | ▲ top
飯山さわごさ2011
2011/08/16(Tue)
さわごさ2011


いよいよ、今週末は飯山さわごさ2011

今年のイベントスケジュールをご紹介しま~す

こちらをCheckしてぜひぜひ遊びに来てね

私も当日はファミリーで楽しむ予定です




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(2) | ▲ top
“音”返し
2011/05/28(Sat)
ライブ1 ライブ2
昨夜、ZIONで行われた復興支援チャリティーLIVE

地元飯山の飯山ガキデカJugStompersの演奏に始まり、
飯山さわごさでもおなじみの岩手出身B:RIDGE styleのKOHDAIとKAN.cam、
そして、同じく岩手出身で現在日本で広く活動しているギターとカフォンのデュオ
EL SKUNK DI YAWDIEという豪華アーティストが登場

夜遅くのライブだったから復興への気持ちを届けてこれからってときに失礼しちゃったけど
かなり熱く盛り上がったライブになったようですよ

今年の8月20日(土)、21日(日)開催の飯山さわごさ2011にも出演交渉中のようなので
それに期待しながら、今度はゆっくり聴けることを楽しみにしていまーす


今日の印象的な言葉をご紹介…

「色々な地域で演奏させてもらって感謝の気持ちでいっぱい。
鶴の恩返しならぬ“ELの音返し”のつもりでやっています」

その人柄からも愛のある優しい音が生み出されるわけがわかりますよ~。




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ