2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
曾おじいちゃんからのメッセージ
2016/12/02(Fri)

父方の曾祖父直筆の「福来」の文字。

神社の杉の木の根板に大正時代に記されたもの。

30代半ばに病気で亡くなってしまったという曾おじいちゃん。

どんな想いでこれを書いたのだろう…?

曾おじいちゃんは写真でしか会ったことはないけれど、

時を越えて出逢えた感動で何だか胸がいっぱいです…。

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
お彼岸ですね
2016/03/20(Sun)

2ヶ月前、小さな子ども達がいるからと参列することを

遠慮させてもらった大好きな祖母の葬儀…。

昨日の法事も行けなかった。

だからなのかな?

今だに亡くなったことが信じられなくて、

携帯の電話帳もそのままにしている。

かけたら「もしもし…」って出てくれそうで、

会いに行けば「よく来たよく来た」って普通に迎えてくれそうで…。

この2ヶ月間、明るく元気でいることが

何よりもの供養だと思いながら過ごしてきたけれど、

何だかどこか淋しくて…。

子ども達が寝静まった後や台所に立っているときは

涙が溢れて止まらない時がある。どうしたものか…。

今朝は久し振りにふくろうさんの声がホーホー裏山に響いていた。

やっぱりおばあちゃんなのかな?

会いに来てくれたのかな?

おばあちゃんもよく「ほ~ほ~そうかね~」って

私の話を聞いてくれたもんな~笑。

気付けばお彼岸…

今日は子ども達と大好きなぼた餅作ろうかな~。

おばあちゃんを想いながら…。

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
ふくろうとの時間
2016/01/13(Wed)

夜明け前に裏山から聴こえるフクロウの鳴き声♪

この時期の私の目覚まし時計。

ホーッホーッ…ホッホホー…ホーッーホーッ…。

優しい子守唄のようで心地良い。

どんなメッセージなんだろう~?

「フクロウさんホーホーだって…」

息子も聴き入っている様子。

授乳しながら澄んだ瞳をじ~っと見つめて語らう時間…。

布団をかけ直しながらお兄ちゃん達のあっちゃこっちゃの寝相と

すやすや眠る寝顔を眺める時間…。

ストーブの僅かな熾に薪をくべてからパチパチの音を背に

お茶をふぅふぅするこの瞬間…。

何だかとっても落ち着く時間。あぁ~じ~んわり。

この束の間の静かな朝が私のウォーミングアップタイム…。

さぁ、今日もはじまる。おはよう~(*^^*)

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
2016/01/01(Fri)

明けましておめでとうございます。

新年のスタートは、私たち家族にとって縁ある地元の小菅神社里宮で迎えました。

ふわふわ雪が舞う夜でした。

長い階段もヨイショ、ヨイショ!

今年は7月にこの小菅神社で3年に一度執り行われる式年例大祭

「柱松柴燈神事(国の無形民俗文化財)」の年…。

そこで、長男が松神子を務めさせて頂く予定です。

そんなこともあり、宮司さんのお計らいで特別に

社殿で御参りさせて頂きました。

5年前、生まれてすぐに決まった有り難い御役目…。

由緒ある厳かな御祭礼に関わらせて頂くことを感謝しております。

健康に無事に務まりますように…。

そんな、たかの家ではありますが日常はてんやわんやしております

男の子同士!仲良し兄弟ですが、それなりに兄弟ケンカも盛んになってきました。

「もうお母さん出てく~!」と冗談で何度家出をしかけたことか…(笑)

それが効いているのかどうなのか?

ものの数秒後にはじゃれ合ってキャッキャと仲良く遊ぶ子ども達…。

ケンカも成長過程での大事な経験だ~…と開き直って(自分もそうだったし)

ドッシリと構えて静かに見守りつつ時に厳しく叱ったり…!です。

叱った後でも「ママじゃないとダメ~!」と言われるとズキュンとしちゃう。

「じゃあ、お母さんのどこが好き?」の質問に

「えっ?ひじ~」と即答されて大笑い…。

そりゃ、手が何本あっても足りないくらいです

夜は夜で布団を家族5人分敷いていてもなぜか朝方には 私の布団に3人の子ども達と

キツッキツで眠っている…という毎日!

そんなコントのようなことが繰り広げられる日々が平凡だけど私にとってはとても特別で…。

穏やかな寝顔を見る度にホッと癒されています。

必要とされるってなんて嬉しいことでしょう。

何はともあれ、喜怒哀楽を共にしながら「大らかになぁ~れ!」と

鍛えてもらっている気がします。

私も子ども達に育ててもらっています。

2016年は、色々な面で次から次へと行事が目白押し!

今まで以上に目まぐるしくなることが予想され、

「新たなチャレンジと経験」の年になりそうです。

そうは言っても、謙虚な気持ちを忘れずに、なるべく穏やかに…(笑)

人生の内で二度とないであろうモテ期?!を存分に楽しみながら、

年越しに久しぶりに打ったお蕎麦のように

気は図太く長~く風味豊かに充実した年にしていきたいと思います!

本年も家族共々宜しくお願い申し上げます。

            平成28年 元旦

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
おうちごはんの一番のごちそう。
2015/12/15(Tue)

時々、友人や仕事仲間などのファミリーを招いて開くおうちごはん…。

いたって素朴でありふれたものばかりだけど…。

レパートリーも少なくて腕や味にも自信なんてないけれど…。

真心だけはある…そう思ってる(笑)

人が集まる時に大鍋や大皿でおもてなしをすることが何だか好き。

「何作ろうかな~?どんな器にしようかな~?」って

お気に入りの料理本を開いて参考に考えてみたり

「この前作ったあれなら美味しいなぁ~!」

「これなら喜んで食べてくれるかも~?」って

来てくれる人のことを妄想しながら作ることが好き(笑)

そして、何よりひとつの食卓をみんなでわいわい囲んで

にっこりほっこりが生まれるその場の空気がと~っても好き。

そんな風に時間も忘れて気兼ねなく楽しめるおうちごはん…。

お気に入りや持ち寄りの映像を上映したり、音楽を流したり♪

あ~でもないこ~でもないって冗談言って笑い転げたり

時に人生相談室のように真剣に悩みを聞いたり聞いてもらったり。

赤ちゃんや子どもが眠くなったらお布団敷いて横にもなれるし、

みんなに子守してもらったりおんぶしながら食事もできる。

子ども達が賑やかしてくれるのも大歓迎~♪

散らかしてもこんな時ぐらいまっいいかぁ~!ってなれる。

日頃、仕事に家事に育児に遊びに頑張っているみんなが

楽しくリフレッシュできるならそれでいい…。

私もとても嬉しいしかなり息抜きになっています。

おうちごはんの一番のごちそうは来てくれるみんなとの時間だな~♪

みんなで紡ぐ素敵な時間にいつもありがとう~💕

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
私の人生の礎…。
2015/09/27(Sun)

大切な大切な人に会いに行きました。

今の私の原点は確かにここにあります。

人生の礎…。

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
ご先祖様の願い事…。
2015/02/14(Sat)
「子々孫々永代」曾祖父手彫りの願い事…。



私が生まれるずっとずっと前に天国へ旅立っているので
逢ったことはないけれど、これを見る度に時を越えて
曾おじいちゃんの愛がじんじん伝わります。

私の中でもしっかり生き続けている…。

そして、今日明日は両祖母の87歳と97歳の誕生日。

私にとっては代々繋がる命への感謝の日でもあります♡




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
♡ HAPPY MOTHER'S DAY ♡
2014/05/12(Mon)
今年の母の日は…。

4歳の長男から思いがけないプレゼント(^^;;



口の周りが煎餅だらけでアハハッと笑っている
ところという似顔絵と覚えたてのひらがなで
「りえこおっかさんうまれてきてありがとねおいしいありがとね」
と色々がごちゃまぜになったツッコミ所満載の
精一杯の手書きメッセージをもらいました(笑)
嬉しくて楽しくて笑い泣き~ε-(´∀`; )


そして…。


夜出発して埼玉の義母に感謝の気持ちを
直接伝えに行っちゃおう企画を強行してサプライズ訪問*\(^o^)/*

子ども達も朝起きたらじぃじ&ばぁばの家にいて大感激!!

短い時間だったけど、一緒にお散歩して
ずっと行きたかった阿里山カフェで食事♪



なかなか家族揃ってできなかった色々なお祝いを
まとめてすることができました。

逢いたいときに逢わなくちゃ!
伝えたいときに伝えなくちゃ!と
思いきった小さな旅でしたが、
大きな大きな思い出深い母の日になりました(*^^*)



この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
結婚記念日に…。
2014/05/10(Sat)
只今、大掃除奮闘中!

「これ何?」と子どもが引っ張り出したのがこちら…Σ(゚д゚lll)



ビックリ!こんな偶然ってあるのかな?

今日は結婚記念日…。

沢山の方々に祝福&支えてもらって丸6年!

感謝しています♪ 初心に還る大切な日…。

かつての新郎さんはお仕事で宿直続きなので、
爽やかな新緑とマトリョーシカくん達と記念日を楽しみます。



さぁ、掃除して気持ちも清々しくなるぞ~ε-(´∀`; )





この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
美味しい景色♪
2014/05/07(Wed)


今朝は菜の花と妙高山&火打山もおかずに
朝ごはん♪ 美味しい景色でまんぷく~。












この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ