2008/08 ≪  2008/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008/10
心の声…
2008/09/29(Mon)
今日は収録の仕事で市内の保育園を廻った・・・

子ども好きな私は久々に無垢な笑顔達に癒され元気をもらった
カメラを向けるとおどけてみせたり恥ずかしがったり
子どもって何であんなに天真爛漫なんだろう…
何をやるにもキラキラしていて見ているだけで微笑ましい

そんな中、何か物言いたげに
足にまとわりついてきたり手を握ってくる子がいた
「どうしたの?」と聞いても寂しそうに目を見つめるだけ…
ただの甘えん坊さんなのかな?
それとも普段あまり甘えられない子なのかな?
その子が私に伝えようとしたメッセージは一体何だったんだろう?
気持ちを受け止めてあげられぬままその場を去ってしまったことをとても後悔している

           080929akisora

夕方の重くど~んよりした雲の向こうにキラキラ輝くまぶしい光
あの光を見ながら「心の声をちゃんと聞いてあげられる人になりたい…」って思った

この記事のURL | 仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新たな一歩・・・
2008/09/26(Fri)
昨日はPACE仲間の新たな門出をお祝いする日でした
前向きに歩んでいく友を、幸せに満ち溢れた友を
これからも温かく見守り応援していきたいと思います

それから、昨日は私もまたひとつ大きくなった日でした
大台に乗っかってやっと成人を迎えられた気分かも…
大切な友人達、家族や親戚、普段ご無沙汰している方からも
ホンワカあったか電話やメールをもらって嬉しいです

誕生日を気にかけてもらえる喜びは本当に大きいものですね
「あぁ、自分はひとりで生きているんじゃないんだなぁ~」と実感します
なんら普段と変わりない普通の日なのにやっぱり特別な日…
親に感謝、家族に感謝、友達に感謝の日です
誕生日があるからみんなに出逢えたし、誕生日があるから思い出も増えていく…
だから、みんなの誕生日も私にとってとても大切で特別な日です
本当にありがとう みんな大好きだよぉ~

昨晩は、友人達に祝ってもらいしかもこんなにステキなプレゼントをいただきました

080925birthdaypresent  080925karakuricat

右側のネコちゃんはつまみをクルクルすると箱の中でからくり仕掛けになっていて
甘えているようなとってもカワイイ動きをするんですよ
我が家のお気に入りアイテムの仲間入りです

それから『絵描き』という絵本…
人生を旅に例えた奥深い物語で考えさせられます

その中の一頁に…
「きのうと きょうは つながっている」 というフレーズがあります
確かに今があるのも昨日があるから…
昨日をなくして今はないですね
嬉しいことがあったらそれはこれまでのごほうび
辛いことがあったらそれは次へつながる架け橋
良いことも悪いことも結果ではなくて通過点
全てが功績…そう思えばいい…
そう思えるステキな絵本をいただきました
大切に大切に語り継いでいきたいと思います

色んな不安もあるけれど年を重ねるごとに楽しみの方が増えている気がします
だから何事も前向きに上向きに30代はよりパワフルに生きていきたいと思います


さて、明日から2日間は料理研究家・辰巳芳子先生の講演会の司会のお仕事です
飯山で開かれる辰巳さんの講演会は今年で3回目
テーマは「これからの食の行方」です
私も大学時代にアルバイトで辰巳先生にお会いしたことがありますが
飯山で先生のお話を拝聴できるのは本当に貴重な機会…
このような形で再び関わらせていただくことをとても光栄に思います

この記事のURL | 家族・友 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
変わり目
2008/09/24(Wed)
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言われる通りに今が季節の変わり目
庭の彼岸花も一斉に咲き始めましたよ~
彼岸花は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」や「天上の花」とも呼ばれているらしく
仏教ではおめでたいことの前触れに咲くそうな・・・フムフム

080924彼岸花   080924akisora

お中日を過ぎて今日は極端にその変わり目とやらを身体で感じます
とにかく肌に当たる空気が違う・・・
ピリッとチクッと目が覚めるような風
空の色彩もカラッとシャキッとしていて潔さを感じます
木々の葉も本番に向けてお化粧を始めた模様だし・・・

数日前まで蚊取り線香に火を点していたのに
今夜はストーブに薪を燃べて暖をとっていますょ

080924danro

「早過ぎるかな・・・」

今からストーブに頼っていたら冬はどうするんだ状態ですが
あまりの寒さに我慢できずの始末です
でも、気象の変化とか時の早さに驚きながらも暮らしの中で季節を感じる喜びは大きく
フリースに包まり温かなカップを抱えて丸まりながら炎に癒されています

隣りでは油断したのかお腹を冷やしてクゥ~クゥ~ってしながらも
「雪、雪、雪…」とブツブツと雪恋い念仏を唱えているスキー大好き人間もいるし…(笑)

紅葉を楽しむ前に冬の足音が聞こえてきそうですねぇ

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オロヌキ・・・
2008/09/23(Tue)
この季節のお気に入りは

   疎抜きした野沢菜の若葉の・・・               あっさりサッパリお浸し
080923野沢菜疎抜き1    080923野沢菜疎抜き2

酢好きだからたっぷり酢を使って二杯酢のお浸しにしたよ
今日は周りの畑のおばちゃん達も間引きしてたから
きっと食卓は疎抜き菜の料理が並んでいるだろうなぁ~


それから…


旦那ちゃんが知人の方からいただいたそば米でそば米雑炊を作ったよ
こちらは疎抜きした大根菜を添えてみました

080923sobamaizousui

う~ん、うまかぁ~

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優しい風
2008/09/17(Wed)
友達に会いに行った帰り、これから見頃食べ頃となるそば畑を訪ねた

080916そば畑3

うぅぅぅぅぅぅ~んって伸びをして、ふゎぁぁぁぁ~って深呼吸して
蒼く広がる大空を仰ぎ全身いっぱいで里の秋を感じた

080916そば畑1  080916そば畑2


ありがとうございます
真っ白な花畑を優しく見守るお地蔵さんに心の中で感謝の言葉・・・


静かな心地良い時の中で爽やかな風が頬をなでた

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飯山ロマン
2008/09/16(Tue)
なんということでしょう~?
畑でね、土器や石器の破片らしきものが出てきました

080915宮中遺跡?

早速、地元の人に聞いてみたら
「その辺は宮中遺跡があるんだよ~」と教えてくれました

遺跡

地元有志や小学校でも宮中遺跡の発掘調査をやったことがあるとか・・・
ちょろっと調べたら宮中遺跡は縄文時代後期の遺跡らしい
遺跡は先人が残した生活や文化の証・・・
日常生活の中でも古のロマンに簡単に触れられるなんて
そうないことだと思うのでちゃんと調べてみたいです

もし我が家の畑で拾ったこれらも本物だとしたら
ここで出来た野菜達は古代ロマンを吸収しているってことになりますねぇ
わぉミステリーファームです・・・

この記事のURL | 飯山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝舞い
2008/09/15(Mon)
神戸神社の祭礼・・・

勤めていた頃、飯山市内の色んなお祭りの取材をしたけれど
どの地域のお祭りも御囃子がとっても似ているんですよね
タァ~ラァ~ラァ~ラァ~タァ~ラァラ・・・
何でだろう?よく考えてみればこれってすごい伝承力です
発祥は一体どこなんだろうか・・・?誰が作ったんだろうか?
考えれば考えるほど思いを馳せてしまいます

県外出身の旦那ちゃんは数年前から飯山の祭り文化に触れて
各区ごとに祭りがあること自体にまず驚いたそうです
「鳥肌が立つほど感動する」って話してくれたことがありますが
確かに飯山市内はどこの地区に行っても集落ごとにほぼお祭りがあります
小さな集落ごとにも祭りがきちんと受け継がれていることは
他地域の人にとってはものすごい魅力的なことで羨ましいことなんだそうですよ
これは地元民としても誇るべきことだし絶やしちゃいけないことですよね?
田舎ならではの風習には先進的な都会には負けない秘めた力があるのかもしれません

さてさて・・・
夜宮から一夜明けて今日は各戸に獅子が回る朝舞いがありました
今年は我が家にも獅子が初めて来てくれて特別に舞って頂きました

080915神戸祭礼獅子舞2   080915神戸祭礼獅子舞

縁起を担いで健康で幸せな日々を送りたいものですね
神戸神社氏子総代の皆様、獅子舞保存会の皆様ありがとうございました

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初参加日
2008/09/14(Sun)
今日は村の祭礼
嫁いでから初めてのお祭りに参加だよ~
今朝は6時から祭礼準備で神社へ行ってきました
男性陣は旗竿立てなどの力仕事女性陣は神社の境内の掃除です

それにしても、神戸(ごうど)区の皆さんはとっても親切で
新入りの私を娘や孫同然に可愛がってくれて色んなことを教えてくれます
本当にありがたいことです
区内の子ども達も人懐っこくてみんな純粋で可愛いよ~
今夜は子ども達も舞?を披露するらしい(確かそんなことを言っていたような…)

秋晴れの神戸神社の祭典夜宮は8時から・・・今からとっても楽しみ

080914祭礼


それから、今日は“初めて”がもう1つ
地元の 「菜の花さかせるかい」からお誘いを受けて
今日から会員の仲間入りをしました

祭礼準備の後は引き続き菜の花公園へ行って種蒔き作業
皆で分担しておよそ13haの畑に来春用の種を蒔きましたよ
専用の手動機械や底に小さな穴を開けたぺットボトルを使って蒔いたのだけど
自分でやってみてやっとその苦労がわかりました
種蒔きしかまだお手伝いしていないけれど・・・
「地道な努力があるから春にあれだけ綺麗な菜の花が咲くんだなぁ・・・」
そう思っただけで感謝の気持ちでいっぱいになりました
裏方として初めて参加して更に来年の菜の花まつりが楽しみになりました

080914菜の花3   080914菜の花2   080914菜の花1

地域の行事や集いに参加することによって
『地に足をつけて生活している』っていう実感が湧きます
ちょっとずつ村人としての自覚が芽生えてきた気がするよ
ドップリとつかる気持ちで地域を大切にしていきたいです

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ開通するよ~
2008/09/12(Fri)
 
 明日9月13日・・・いよいよ全線開通する信越トレイル 


 長野県と新潟県の県境に位置する信越トレイルは
 関田山脈に整備された全長80kmに及ぶロ~ングトレイル
 国内でも稀な本格的な長距離トレッキングコースです 
 
 豊かな大自然、歴史、文化を感じられる里山・・・
 このトレイル上にはいくつもの峠道が交わっていて
 かつては海国と山国の人々が行き来し交易の拠点となっていたそうな
 生活と密接に繋がってきたその道がまた新たな形で蘇って
 現代の交流の道、地域活性の道として復活するなんて活気ある取り組みです 
 
 開通に至るまでは多くの地域住民の皆さんやNPO団体、
 企業、自治体が長年に渡って手を取り合って取り組んでこられたんだよね
 私も少ないながらも何度か歩いたことがあるけれど
 ブナに包まれた遊歩道はそれほど勾配がきつくなく
 緩やかな稜線沿いを自分のペースで歩けるからGood
 本当に清々しくて気持ちが良いんだよ~
 自然と一体になっている感じが全身で感じられるよ~
 
 それにしてもあの道を整備されてきた皆さんには頭が下がります
 80km・・・すごいことです
 
 
 明日は開通記念シンポジウムが斑尾高原で開催されます
 私も司会のお手伝いでおじゃましま~す
 
 飯山の皆さんはちょうど小学校の運動会やら祭礼やらでお忙しいかも…だけど
 ぜひ多くの人に来ていただいて地元のトレイルの良さを知ってもらいたいな~

 
この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つくづく・・・
2008/09/11(Thu)
 私ってつくづくドジだと思う・・・



 「りえちゃん、携行缶にガソリン入れて来てくれる?」

 と、頼まれていつものようにGSへ行き
 店員さんにガソリンを入れてもらった

 「携行缶、車の脇に置いておきますね」

 店員さんにそう言われ「はい!ありがとうございます」と挨拶
 
 「忘れないように・・・、忘れないように・・・」

 心の中でつぶやきながら携行缶を車に入れようと思っていた
 そして、会計 を済ませたまでは良かった
 そう、そこまでは良かったのだ・・・
 なのになのになのにぃ~

 
 私は店を出るなりそのまま車を走らせていた
 携行缶を置き去りにして・・・


 気づいたのはあともうすぐで家に着く頃って時だった
 「あ"ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~


 私ってば何をしに行ったんだろうか・・・
 行ったり来たりでかえってガソリンを無駄遣いしてしまった
 
 
 まったくもぉ~ドジリエは困ったもんだ
 指差し確認ちゃんとしないと・・・

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節感
2008/09/10(Wed)
季節先取り


実家でもらった栗を使ってケーキを焼きました
クリームもマロンクリームにして栗尽くし~くり

3時のお茶にいただきます


080910マロンcake


清々しいという言葉が似合う今日この頃・・・
朝晩は肌寒さも感じるほどだけど
秋生まれの私は過ごしやすいこの季節が一番好きかも・・・です

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピーカン
2008/09/08(Mon)
20080908100411


昨日の雨が信じられないくらいに晴れ晴れな佐渡の朝

宿泊先は…
山下清記念館も併設している民宿「国見荘」でした

今月25日に朱鷺が試験放鳥される場所のすぐ近くだそうだ

人里離れた静かな地…
トキさん達も自然豊かなこの大空を舞うんだね

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海外?遠征中…
2008/09/06(Sat)
只今、佐渡にいます!

明日の佐渡国際トライアスロン大会の生中継のお手伝い…
今日は明日に備えて島内を下見に廻ったよ

大会は約1700人の選手が一斉にスタートして
スイム→バイク→ランの順で競うのだけど
なんと明朝6時にスタートして最終ランナーがFinishを迎えるのは夜9時予定
まるまる一日がかりの生中継です
長い一日になりそうですが精一杯努めようと思いまっす

あっ、そうだ!
佐渡汽船の中で飯山の方にもお会いしたよ!
コースで応援できるといいな~

と、いうことで夜中の3時起床だそうだ…
うぅ、早目に寝まーす
おやすみなさ~い


ちなみに、佐渡と言ったら朱鷺(トキ)
ということで、宿の近くに朱鷺の観察棟があって
ついでに見学に行ってきたよ

初めて朱鷺さん達を生で見て感動しました
9月25日に放鳥されるそうな

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きくなぁ~れ
2008/09/04(Thu)
今日は白菜、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーを植えたよ

080903takanofarm

何てったって農業初心者だからね~
とりあえずやってみなけりゃわからないんだよね~
・・・と言いつつ、ほとんど親に頼りっきりの私 

「子育てと同じだから最後まで責任持ってね~」

舅様に言われた・・・
 
ホント、口に入るまでの苦労は体験してみないとわからないもんだ
苗の状態で何の野菜なのかわからんのだよ、私は・・・
種を見ても何の野菜になるのか見当もつかんのだよ、私は・・・
それってものすごく恥ずかしいことですね

だって、知らないってことは・・・
例えば、「海で泳いでいる魚を描きましょう」って言われて
泳ぐ切り身魚を描いてしまうことと同じことだもんね~

せめて家族の身体に入る食べ物だけでもどんなものなのかちゃんと知ってなくちゃね
知ってなくちゃ自信持って伝えられないもんね
生活の中で学ぶことはたっくさんあるある~

野菜たちが大きく成長するのはおよそ二ヵ月後・・・
その頃私も少しは成長しているかな?
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビックリ三昧
2008/09/02(Tue)
ぅわぁおー


ビックリな話題を3つ!!

まず、1つ目・・・
先日の飯山さわごさね、来場者数が1500人じゃなくて2000人だったって~
実行委員長からさっき連絡がきましたよ
嬉しいですね~
来年も、もっともっとさわごさに注目してもらって
もっともっと来ていただけるように飯山パワー全快でいきたいね~

2番目のビックリは・・・これ ↓

080828nonomi4  080828nonomi5

先日、裏山を歩いたときに採ってきたクロモジのハーブティー
旦那ちゃんが大鍋で枝を煎じて作ったのだけど家中ものすごく良い香りでビックリです
しかも、とっても美味しい
クロモジの葉っぱを添えれば見た目もお洒落でカワイイです
我が家の新たなオススメに仲間入りです


それから、3つ目のビックリは・・・
昨日作ったこちら ↓

080901ishigamapiza  080901ishigamapiza2  080901ishigamapan

手作り石窯で焼いた手作りピザと手作りパン
しかも、ピザのトッピングのアスパラガスは自家製
手作り尽くしぃ~
久し振りに焼いたけれどこれもまた美味しくてビックリビックリ

日頃からお世話になっている仕事関係の方や大好きなお友達も遊びに来てくれて
お義父さんのギャグも絶好調?
「お父さんカワイイ~」なんて言われちゃったもんだから
ウハウハしていましたね~、お義父さん!
笑いの絶えない昼下がりとなりました

我が家の裏庭につづく遊歩道をちょっと行くと日本で2番目と言われる大銀杏の木があります

「神戸(ごうど)の大銀杏」

私はお留守番だったけれど、食後はみんなでそちらへ散歩に行ったようです
身近には素晴らしい自然資源が沢山
大切にしていきたいです

機会があったらぜひ行ってほしい名スポットですよ紅葉

    
この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クロモジくんと・・・
2008/09/01(Mon)
先日、義父さんと旦那ちゃんと3人で裏山を歩いてきたよ
久し振りのトレッキングを楽しく散策の気分で歩いてきました

ちょっと行っただけでこんなに素晴らしい光景に包まれるなんて幸せだなぁ~

そんなことを思いながら途中でこんなものを発見!!

080828nonomi1

クロモジくん
枝が爪楊枝としても使われる優れものでとっても爽やかな良い香りがする
それを採ってはザックに突き刺して私はジャングル女と化していった
良い香りに包まれて足取りも軽やかになっていったのだ

旦那ちゃんはクロモジくんを帰ってからあるものにしようと企んでいるのだ・・・
本当に何でもなるべくお金をかけずに自分の手で手作りすることが大好きな人です
それが何になったかは明日のブログで・・・

それにしても森に入ると小っちゃなことがホントに愛しく感じる
当たり前と思っていたことがホントに有難く感じます

080828nonomi2      080828nonomi3
↑倒木に苔森が!小さな世界に感動       ↑クルクルその名もネジバナ

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |