2008/10 ≪  2008/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008/12
冬支度
2008/11/29(Sat)
シトシト雨がつづいたけれど今日はピーカン日和
我が家の窓からはくっきり美しい妙高山&火打山が望めました
081129景色1  081129景色2
きゃぁぁぁぁぁ~美し過ぎるぅ~ あの山も吸い込んじゃうくらいに大っきく深呼吸して
全身に清らかな空気を染み込ませて・・・・さてっ!やるぞぉ~

と、いうことで今日は待ちに待った “たくあん漬け” をしましたよ!
まずは、干し大根約120本を縄から外してエッチラオッチラ運ぶ作業から・・・
そんでもって今回はシンプルバージョンとオリジナルバージョンの2種類を作るため
樽に米ぬか、あら塩、みりん、玉砂糖をガッツリ混ぜ合わせて糠床づくりをし
オリジナルバージョンには乾燥させた柿の皮とナスの葉、ウコンの粉末を加えました

081129たくあん1 081129たくあん2 081129たくあん3

野沢菜漬けにつづいて初めてひとりでやってみた “たくあん漬け” 
うまく漬っかるかな~?
漬かるまで1ヶ月位かかるみたいだから年末年始には食べられるでしょう・・・

ちなみに、只今の野沢菜漬けはこんな感じ
試しに今夜ちょっとだけ食べてみましたよ 
まだ浅漬かりだけどなかなか良い感じみたい、もうちょっとかな?

081129野沢菜1 081129野沢菜2 081129野沢菜3

しょうゆ、酢、昆布、にんじん、おろし生姜でモミモミして即席漬けにもしてみたよ
う~ん、ご飯が進むぜぃ 大変おいしゅうございます


はい


さてと、先日の初雪におどされて冬囲い、タイヤ替えに始まり
我が家の冬支度も男性陣が頑張ってくれて急ピッチに整いつつありますが
まだ本格的に雪が降る気配もなく・・・あれっ?
まだ、畑ではのん気にこの子達がスクスク育ってますよ
キャベツにカリフラワーにブロッコリー!!

081129キャベツ 081129カリフラワー 081129ブロッコリー

雪ん子ちゃん達よ、もうちょい待っててね~

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
んっ!?良いかも~
2008/11/27(Thu)
身体の芯まで冷えると温かい飲み物は欠かせませんね~
ジワ~っと身体に染み渡るあの『ホッとする感』がたまらない

でも、こうも沢山飲むと残るはお茶殻・・・
以前は飲んだ後の処理に困っていたけれど
お義母さんにも色々教えてもらってから
お茶殻はすぐに捨てずに色々な場所で役立てています
お義母さん、ありがとうございます

特に、そば茶の茶殻は炊飯時に混ぜるなど料理の具として使えます
昨晩はパスタのソースに入れてみたけれどこれがとってもオススメ
香ばしくてより一層美味しく感じますよ!
「挽肉代わりにもなるね・・・」と旦那ちゃんにも喜んでもらえました
081127そば茶殻パスタ

また、使い捨てのティーパックは捨てる前にキッチンのシンク洗いに・・・
コーヒーは乾燥させて生ゴミの消臭や部屋の芳香用に・・・
紅茶はパンを焼くときに・・・
それから、緑茶の出し殻でうがいをするとかなり喉が楽になります


あんまりお堅い節約方法だと気持ちも疲れちゃうけれど
こうやって実用性とか楽しみを見つけると暮らしも更に楽しくなりますね
家族が喜ぶ顔を見るとなおさらです

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三拍子揃い!
2008/11/26(Wed)
先日収穫した菜っ葉の蕪である天王寺蕪は
ひとまずサラダにしていただいています
結構甘く瑞々しくてモリモリ食べられますよ

今日は、知人の方からいただいたこれまた甘いヤーコンと共に
ひたすら千切りにしてすりゴマたっぷりで和風サラダにして食べてみました
ヤーコンは生でも火を通してもシャキッシャキッしていて
その歯ごたえが私はたまらなく大好きです

しかも、これがまた効くんだな・・・おなかにGood
何てったって整腸作用を促すビフィズス菌の栄養源になる
“フラクトオリゴ糖”が多く含まれていることが特徴だから覿面です
ここのところヤーコン様のお陰なのかめっちゃめちゃ快腸ですよ~

快眠、快食、快腸と三拍子揃えば言うこと無し!
身体の循環が良いと気分もスッキリしますね~

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっ、そう言えば・・・
2008/11/25(Tue)
縁側に吊るしておいた干し柿ですが・・・
実際自分でやってみて管理が難しいことがわかりました
ただ吊るせば良いってものではないことが発覚・・・

通気性とか日当たりなども調整しないとちゃんがイタズラしちゃうのだ!
キャャャャーーー

毎日挨拶するように様子をみてはいたけれど日に日にカビちゃんとお友達になり
どんどん食べられる数が減っていったのです
沢山採ってもらった柿さん達なので無駄にはしたくなかったし
時間をかけて吊るしたのでどうにかこうにかして食べてあげたいな・・・

と、いうことで!

食べるにはちょっと早そうだったけれど試しに食べてみましたよ~
081208つるし干し柿  081208干し柿
そしたら、そしたら・・・あまりの美味さにビックリです
中は甘~くてポテッポテ、トロットロなんです
あの渋々の柿がこんなに美味しくなるとは想像以上でした
もう美味し過ぎて止まらない・・・一気に5個も食べてしまいましたよ

来年こそ無駄を少なくして多くの干し柿を作るぞぉ~

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幸せのもらい泣き・・・
2008/11/23(Sun)
お涙もらいまくりの一日でしたよ
司会者泣かせとはまさにこういうことなんだな・・・と実感
とにかく感動して涙が溢れて止まんないんです
超涙もろい私には酷だよ~
泣かせる演出ばかりなんだもん、ずるいよねぇ

新郎新婦のお2人がどれだけ周りの方々に愛されているのか
ご家族がどれだけこの日の幸せを喜んでおられるのか
そして、どれだけお2人の絆が固く結ばれているのかを
ヒシヒシと感じられる一日でした

今日もまた幸せなひとときに立ち合わせていただいて
相手を思いやり、尊敬し合い、慈しみ合う大切さを教えていただいた気がします

          081123Happy wedding

Nさん&Hさんご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに・・・

この記事のURL | 仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さてと・・・
2008/11/22(Sat)
楽しく掃除、洗濯、アイロンかけ…とひと通りの家事仕事を済ませてから
所定の位置に座って窓を眺めるティータイム

081122窓の眺め

仕事の原稿を書くときは大抵はず~っとパソコンとにらめっこだから
時々ストレッチをしたり、発狂したり…あっ違う、発声練習をするのじゃ
家にいるときは人目もクマの目も憚らず腹から声を出すと気持ちが良い
こうして気分転換しないといつの間にかだからね、私
いかん、いかん・・・

それでも負けそうなときは外に出て寒風に肌を晒すのじゃ
うぅぅ・・・しばれるぅ~
一気に目が覚めるぜぃ


さ~ってと、集中してやるぞぉぉ~

この記事のURL | 仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一夜漬けにしてならず・・・
2008/11/21(Fri)
野沢菜の漬け込み完了!だいたい20~30kgずつで4箱分です

081121野沢菜漬け

嫁っ子としてお初の野沢菜漬けは塩分控えめでスタート!
見た目は先日の初雪よりも軽めに塩を振りました
明日あさってにはグッと水が上がってくるはずだから
様子をみて塩加減を調節して唐辛子を入れようかな・・・
と、超適当な嫁っ子です
食べ頃が予想される1ヵ月後が楽しみ楽しみ
この冬、美味しいお漬物が食べられますように・・・


はて、問題はこちらなんですよね・・・

081121天王寺蕪

旦那ちゃんが「もったいないから食べようょ」と蕪付きで採ったはいいけれど
野沢菜の蕪(天王寺蕪)ってみんなどのようにして食べているんだろう?
やっぱり漬物かなぁ~?煮物にも向いているのだろうか?
保存食で酢漬けにしちゃおうか??どうするべ???


それから、それから・・・

081121じごぼ? 081121かいこ?

これら2つとも我が家の庭で発見されましたが、
左のキノコはなんじゃらほい?
「ジボゴ(ハナイグチ)かなぁ~?」と父は言っています
ジゴボだったらキノコ汁にしたらとっても美味しいですけどね・・・
毒だったら怖くてなかなか調理できましぇん

そんでもって右側のナラの葉に包まれているのはもしかしてお蚕様でしょうか?
細~い繊維が綺麗にクルクル巻かれていてほんのり黄緑色をしているんです
もし、これがお蚕様だとしたら天然の蚕を初めて見たことに・・・

写真ではわかり難いけれどわかる方がいたらぜひ教えていただきたです


野沢菜漬けも知識の習得も一夜漬けでは成せぬなり

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菜っ葉救出隊
2008/11/20(Thu)
重なるときは重なるもので・・・


大切な会議やら打合せが入ったりで忙しいときに限って
不意の体調不良で数日間寝込み
その上鼻風邪をもらってクシュンクシュンやってます

その間にもやらなければいけないことは増えていくばかり・・・
夏休み終盤に宿題溜めまくりの気分です

朦朧の中でも 「よしっ、やるぞ!」っと気合を入れて
今日、遅ればせながらほったらかしだった菜っ葉ちゃん達を初雪の下から救出しやした
父と旦那ちゃんと3人で軽トラの荷台いっぱいになるくらいの収穫です

明日は、お菜洗いして漬け込みます
干した大根もそろそろ漬け時みたいだから
実家の母に教えてもらった方法で漬けてみようと思います

上手にできるか心配だけど・・・やってみるっきゃないっすね


他にも本日の収穫は白菜、レタス、ブロッコリーです
巻いて巻いてズッシリ重い白菜はやっぱり鍋パーティーで消費するしかないかなぁ~?

081120白菜収穫

ホフホフっと鍋をつっつきたい人この指止~まれ

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めでたい!めでたい!
2008/11/15(Sat)
今日は弟妹のように可愛い友人が結婚しました
う~ん、めでたい!めでたい!
美男美女の2人・・・絵に描いたように美しい新郎新婦でした
私も司会をさせてもらいながら姉の気分で何度もウルウル・・・
恩師の先生のご祝辞に感動し、友人&同僚の余興に笑い
おじいちゃまからのメッセージに胸を熱くし泣き笑いの結婚式でした


それにしても結婚って本当に素晴らしいなぁ~って思います
少し前までは全く赤の他人だった2人が出会ったことで
家族がひとつになって、親戚が増えて、友の輪が広がって、人のつながりもできちゃう
すごいことです
2人だけのことかもしれないけれどそうじゃない
周りの人をもハッピーな気分にさせてくれるものって他にはなかなかないですよね


そう考えると新郎新婦こそ本物のキューピットだと思います
沢山のハッピー笑顔にお会いして私もまた心の栄養補給ができた気分です

081115Happy wedding

Hくん&Nちゃん末永くお幸せに・・・ご結婚おめでとう

この記事のURL | 仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大根ブラインド
2008/11/13(Thu)
こんな感じで~す

081113daikon

さて、お昼ご飯を作ります
大根たっぷりの和風スパゲティにでもします



この記事のURL | 食・農 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おいしい根?
2008/11/12(Wed)
081112daikon1

大根サラダ
ふろふき大根ゆず味噌炊き
肉そぼろあんかけ大根
根菜きんぴら
大根菜の味噌汁

と言わずとも写真の通り大根だらけの我が家の夕食・・・
豊作です大根が・・・
夕飯だけで一本使いきりですよ
驚きです

昨日今日と父が120本の大根を抜いてくれたのです
その大半はたくわん漬けのために干してくれました
それがまた、干し柿と同様に美しいんです
何てったって大根の背景に見えるのは妙高火打
これぞ大自然の芸術、絵になる光景です


明日、写真が撮れたらアップしまーす

この記事のURL | 食・農 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晩秋の暖簾
2008/11/10(Mon)
今日は1日かけて皮を剥いて吊るしましたよ
晩秋の風物詩、干し柿柿

081110hoshigaki

数にしておよそ150個分です
軒先に吊るした干し柿を見ると田舎の冬の訪れを感じます
とは言っても、実際自分でやってみたのは初めてのこと

う~ん、何とか形だけはそれっぽく見えるかな?

かなり手間がかかるけれど案外楽しくできました
楽しいというより黙々と皮を剥くその作業が
「働いているぜぃ」という気分にさせてくれる感じです(笑)
気分だけ・・・大切です

でもいかに働かない手なのかを思い知らされてもいます
今日皮を剥いただけで手が腱鞘炎気味です
指の先は柿渋のせいなのか黒くなりおなごの手とは思えません

でも、いいんです
これでいいんです
湯気でヤケドするような薄皮の手ではまだまだです
熱い鍋も何食わぬ顔でヒョイっと持ってしまう働く女の手になるぞ!!
それが目標です

遠いです・・・はい


さてと、干し柿はこれから2週間くらい乾燥させたらプニュッと軽く揉んで
また1週間くらい干してようやく食べられるそうです

晩秋の暖簾・・・見た目だけは美しいけれど果たして美味しくできるかな?
う~ん、楽しみ楽しみ・・・

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メリハリの心地良さ
2008/11/09(Sun)
楽しく有意義な北海道再会の旅から帰るやいなやその翌日には
「長野県青少年健全育成県民大会信州の若者をはぐくむ県民の集い北信大会」という
知事や市長を筆頭に著名な方々が集まる大きな大会が飯山市で開かれて
司会としてステージに立たせてもらっていた私・・・

そのギャップがあまりに大っき過ぎてスーツ姿が妙にくすぐったく感じました
でもその大きなメリハリが私にとっては心地良くもあります

毎回、完璧ということはまずないけれど精一杯やろうという気持ちは変わりません
できないなりに成長したい思いが強ければ次につながる何かがきっと掴める気がします


今日、元職場の同僚と後輩が遊びに来てくれて色々な話をする中で
何年か前の自分の姿を見ているような気がしました

私にとってとても大切な仲間なのでこれからもずっとそっと応援したいと思います


おまけ・・・

後輩からいただいたキウイ!お父様が栽培されたそうな・・・立派です

081109キウイ


この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ル~ルルルルルル♪
2008/11/04(Tue)
只今、雪がモクモクと降ってます周りは銀世界

20081105082303


実は…


今朝、北の国北海道に来ちゃいました
シベリアの約9000kmを一緒に横断した仲間達に会うために…
こちらは既に雪が舞っていて積雪は15cmくらい
氷点下の世界だよ~ひゃゃ~しばれるぅ~

でも、空港で大好きな懐かしの仲間に温かく迎えてもらってから
ず~っと楽しい話は尽きなくて
もう一つの家に帰ってきた感じで気持ちはポッカポカです

早速食べた魚の出汁がきいた旭川ラーメンもなまらうまかった

20081105082804.jpg

パッチワークのように見える美瑛の丘や富良野の街並みは美しくて
長野とはまた違う雪国に感動の連続…
今日は北海道内で最も標高が高い(…と言われている)露天風呂にも連れて行ってもらいました
今シーズン初めての雪見風呂が極寒の北の国とは贅沢な話です


ということで、只今初北海道満喫中です

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一日一感動
2008/11/03(Mon)
連休とあって街の中もえびす構やらJA祭やらで賑わってました
福引券が1回分あったので願入れて10万円狙いで行ったけど
おっとっと~でした・・・あちゃぁ~所詮こんなもんです


それから、今日は「第1回飯水岳北交通安全住民大会」があって
私も司会で会場の飯山第二中学校へ行ってきました
岳北は飯山市、野沢温泉村、木島平村、栄村の4市村が組織する管内
その4市村では今年交通事故死者が0人という良い報告もありました
それはとても嬉しいことだけどこの記録を継続するためにも
益々安全運転に心掛けて気をつけなければいけないなと思いました

大会ではアトラクションとして長野県警察音楽隊の演奏もあったのだけど
惚れ惚れするほどかっこ良くてステキな演奏会でしたよ
大河ドラマ「篤姫」のテーマ曲や宇宙戦艦ヤマトなどの迫力ある演奏に鳥肌立ちっぱなし
こちらまでピシッと背筋を正して聴いてしまいました
毎日何か一つでも感動できるものに出会えると気持ちが良いですね



さてと、私はこれから夕飯のお弁当作りで~す
ムフフフフフフ・・・


詳細は次回のブログで・・・

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
師走先取り
2008/11/02(Sun)
朝食は米粉入りのパンを作りました
ドライフルーツもミルクも入れて優し~い味に焼き上がりましたよ

081102米粉ミルクパン


そうだ、今朝はね雪興しらしきゴロゴロ・・・という音で目覚めました
冬の足音みたいですね~
もうすぐ飯山にも白い主がやってくるかな?
11月は師走を先取りし何かと忙しくなりそうです

が・・・

私って本当におっちょこちょいだからもうちょっと落ち着いて行動しようと思います
昨晩も熱々の鍋に触れちゃってちょいヤケドをしてしまったし・・・
ヒリヒリ痛いよぉ~ うぅ~自業自得

気をつけなければならんね

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |