2008/11 ≪  2008/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/01
初物解禁!!
2008/12/31(Wed)
お正月を迎えるので、1ヶ月前に漬けた初たくあんをついに解禁しました

ジャ、ジャーン

081226たくあん

旦那ちゃん曰く 「うぉっ 美味くできちゃうもんだねぇぇ~」・・・だそうです
私も食べてみたら“やめられないとまらない”で切った先からつまみ食い
友達にも好評で手土産に渡すほど意外な展開に・・・笑っ
偶然にも美味しく漬かってくれて嬉しいです

2009年も村のかあちゃん、ばあちゃんの味を沢山習いたいと思います

この記事のURL | 食・農 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
笑顔でMerry Christmas!!
2008/12/24(Wed)
お久し振りです

ここしばらく体調を崩してしまい、頭痛、発熱、嘔吐の日々がつづき
私としたことがどうしちゃったことか、参っていました 

具合が悪くなるほど辛いものはありません
でも世の中ではもっともっと辛い思いをされている人もいるんだ・・・と考えたら
自然に自分の痛みや辛さも軽く感じるようになっていきました
不思議なことです
「大丈夫、大丈夫…」って念仏のように言い聞かせていました
何よりもいつも近くで支えてくれた旦那ちゃん、家族、友人に感謝しています
下降線のときこそ身近な人の存在や温かいことばに救われるものです

そんなこんなでブログも更新できず良からぬ心配をもおかけしました、ねっ
コメントをくださった皆さんの気持ちもとっても嬉しかったです
本当にありがとうございます
私は大丈夫むしろ以前よりもパワーアップしてきた感じです

元気にならなくっちゃ 笑顔にならなくっちゃ
私が私でなくなっちゃう・・・そういうことです

年末の節、皆さんも心身共に大切になさってくださいね
こちらこそ、ステキなクリスマス そしてよいお年を。。。

この記事のURL | 家族・友 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
雪恋
2008/12/12(Fri)
全国各所で初滑りの話題が聞こえるようになってきましたね

今日は斑尾高原スキー場開きの神事が執り行われました
以前大変お世話になった方々にも久し振りにお会いし嬉しい一時でした
優しい励ましの言葉をかけていただき感謝の気持ちで一杯です
本当に有難いです


さてさて、市内の雪ん子ちゃん達はまだ旅支度中かな?
スキー場関係者の皆さんもウィンタースポーツ愛好者もウズウズしてますよ~

雪来い、雪来い…と雪恋してます


この記事のURL | 環境・自然 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
「ムギュュュー」がサイン??
2008/12/11(Thu)
以前、友人から教えてもらった作り方でなめたけ作ってみたよ~
081211nametake1 081211nametake2
わぉぉぉぉぉ~超簡単

エノキさえあればしょうゆとみりん、ちょっとの酢だけで調味してチャチャッと作れちゃいます
なめたけはそのまんまご飯にのせても美味しいけれど
和え物にしたり、炒め物など万能調味料にもなるので助かりますね
それに市販の物だと添加物が気になってしまうから手作りが安心


余談だけど、私は添加物に敏感なのか
化学調味料が入っている料理を食べるとすぐ身体が反応してしまうのです…

特に顔が

顔がね、ムギュュュュューって手の平で押される感じで痛くなっちゃう
だからムギュュューってきたら添加物サインだと思って食べるのやめるんだけど
すごく悲しくなります

某ラーメン屋さんのラーメンを食べるとそれが明らかで
いつもなってしまうからそのお店にはそれ以来行っていないけれど
たぶん、化学調味料が結構入っているんじゃないかなぁ~と思います
(間違っていたらとても失礼な話なんだけど…

その時は美味しく感じても後になって辛い思いするのが嫌だから
どうしても無添加食品にこだわってしまいます

この記事のURL | 食・農 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これぞ神戸流!
2008/12/07(Sun)
わたし : 「これは何という料理ですか?」

Aさん : 「・・・知らん」

わたし : 「えっ??

Aさん : 「おい、これ何て料理なん???」

Bさん : 「そう言えば名前なんて無いな…何てせうんかや???」

Cさん : 「昔っから神戸はこれ食ってるからな…」

わたし : 「・・・・・・・笑」

この春から神戸(ごうど)区民になったので道普請や祭礼、総会などに参加しますが
神戸では、総会後の懇親会で必ず出される定番料理があるのです
それが、こちら 豆腐と豚肉をしょうゆと砂糖で煮ただけ料理

081207神戸定番料理

とにかく具材は豆腐と豚肉だけ・・・
他にネギが入っているわけでも大根が入っているわけでもないのです
地元のじいちゃ、ばあちゃも「昔からこうだから気にしたことがないよ」と話します
し・か・も、出されるのは酒とそれのみ!他のおかずは一切出ないのです
それに対して誰も文句を言うこともなく「おいしい、おいしい」と食べているんですよ
今日の区民総会でも、当たり前のようにいただいてきました

私も、仕事柄市内のあらゆる区におじゃましましたが
こんな食文化が残っている区は他にはなかった気がします

これぞ、神戸流 

新年総会は私達の組が調理する当番なので今からとてもワクワクしています

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボリショイ スパシーバ!!
2008/12/06(Sat)
先日、我が家ではロシア語と英語が飛び交っていました
シベリア鉄道の旅の終着駅モスクワでお世話になったナジャさんと
ナジャさんの友人3名様が2週間来日されていて
その内の2日間飯山に滞在し我が家に泊まられました

ナジャさんはティーミュージアムのオーナーさんで中国茶が専門の方です
モスクワとオランダ・アムステルダムにミュージアムを持ち広く活動されています
半年振り、久々の笑顔の再会・・・
彼女が飯山にいることがとても不思議で夢を見ているような感覚でした

他の友人のジェニア、クシニア、ラリッサは三人とも庭のデザイナーさん
母親とほぼ同世代でママが一気に増えた感じです
初対面にも関わらず昔から知り合いだったかのようにすぐに打ち解けて
私のことを 「りーこ、りーこ」 と呼び温かな笑顔を振りまいてくれました
せっかく飯山に来てくださったのだから「存分に飯山を満喫してもらおう!」と
迎える側の私達も色々な飯山観光プランを企画しました
081204阿弥陀堂ナジャと  081204阿弥陀堂
日本の昔ながらの風景や奥ゆかしさ、素朴さにとても興味を持っていらっしゃるので
持参したカメラでみんな撮影しまくり
阿弥陀堂、小菅神社参道、飯山城跡へ行き、蕎麦屋さんで富倉そばと笹寿司を食べ・・・
081204小菅神社参道  081204飯山城跡  081204笹寿司
野天風呂が美しいお隣の木島平村にある馬曲温泉へ
そしてその後は、ナジャさん念願の茶道体験
突然のお願いにも関わらず飯山市内のお茶の先生が快く迎えて下さり夢が叶いました
081204茶道1  081204茶道3
茶道は日本人の私達でさえほぼ初体験・・・
しかも専門用語が多いため私のつたない語学力で上手く通訳もできず…だったのですが
ナジャさんは「日本人の深い心は伝わります…ハラショー(大丈夫)」と言ってくれました
081204茶道2  081204茶道4
お薄と濃茶の両方を頂戴した上、よくあるお作法体験だけでなく、
特別にお茶を点てる経験までさせていただきナジャさんも大感激
みんなが口を揃えて「このご縁に感謝だね…」と涙したひとときでした

それから、それから・・・

夜は友人、知人もご招待してウェルカムパーティーを盛大に開きました
081204ウェルカムパーティー2 081204ウェルカムパーティー
食べて 飲んで 語って 笑って 歌って また食べて…
時間を忘れて日露の友好を深められた気がします

ぐっすりと眠った翌日は北信の伝統工芸である内山紙の手漉き体験へ
081204内山紙紙漉き体験2  081204内山紙紙漉き体験1
手作りのポストカード…一人ひとりとても個性的な仕上がりでした

まだまだここには記しきれないほどの沢山の思い出ができたけれど
とにかく充実した数日間で飯山にいるのに一緒に旅をしたような気分でした
今度会える日はいつかな・・・??

「リーコ、You are my daughter(私の娘)」と涙、涙で別れを惜しんでくれた優しい友人達
何度も何度もギュッとハグをしてまたモスクワを訪ねる約束を固くしたのでありました

みんな、よかったね!!ボリショイ スパシーバ(本当にありがとう)!!

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ECOな装い
2008/12/01(Mon)
私ったら、なななんとモデルさんになってきましたょ~
ヘアメイクはリーゼント風でカッコイイっしょ?
いつもお世話になっているカリスマ美容師 I 様にやっていただきましたの・・・

    081201ecomodelshow2  081201ecomodelshow

長野市内のホテルで開かれたとあるファッションショーのスケットとして参加したんです
しかも、テーマがとても興味深いエコファッション


どんなものなのかと言うと・・・


環境ファッションデザイナー 岡 正子さん (私の隣の方)が手がけられた衣裳の披露です
その素材がとっても素晴らしいのです

岡先生はサスティナブル=環境型社会を目指していらっしゃって
二酸化炭素排出の軽減を図って地球温暖化防止に努められ
ゴミの減量にまで配慮したファッションデザインをトータルにコーディネートされています
長野オリンピックや記憶に新しいところでは洞爺湖サミットでもエコファッションショーを開き
今や国内外でも広く活躍されている方です

特に、原料にはとことんこだわっていらっしゃるんですよ!
何てったって、聞いてビックリ
生地の素材も染色に使われる染料も全て天然素材で
シルクを初め、とうもろこしのでんぷんや大豆、竹、野菜、和紙などが使われているんです
まさに、エコロジカルを基本に物づくりをされているんですね


着させていただいた感想は?

軽い、優しい、肌に馴染む などなど
とにかく着ているという感覚さえ忘れてしまうほど肌にピッタリ合う感じがしました
私の衣裳はパセリで染色された春物のワンピースだったのですが
人工的に作られた質感は全くなくナチュラルな色合いがとてもステキでした

ファッションと環境との共生・・・
今まで特に深く考えたことのない分野だったので新鮮で関心を抱くことばかりでした

今回の経験は何か意味のある出会いだった気がします
貴重な体験をさせていただきました

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |