2008/12 ≪  2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/02
オハツ・・・
2009/01/29(Thu)
お隣の木島平村とは目と鼻の先…
私たちはいつもここの美味しい水にお世話になっています

今日は旦那ちゃんがお休みだったので一緒に龍興寺清水へ水汲みに・・・
ここは、『平成の名水百選』にも選ばれただけあっていつも誰かしら水汲みをしています
この水でお米を炊いたりお茶を煎れるとその美味しさは顕然
心から「あぁぁぁぁぁぁぁぁ~美味しぃぃぃぃ~」ってなります
きれいな水をいただける私たちは本当に幸せです
おいしい水が溢れるように湧き出ている情景を見ると何て贅沢なんだろうといつも思います
だからこそ水は命・・・大切にしていきたいです


その足で、東日本でNo.1に選ばれたという馬曲温泉へ行ってきました
何がNo.1かと言うと・・・

そ・れ・は

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(4) | ▲ top
ひと安心・・・
2009/01/28(Wed)
フリーズしちゃったパソコン君もしばしの居眠りから醒めてくれて
その後順調に編集の仕事を終えました ホッ・・・

明日はCMのナレーション録り
夜更かししないようにしないと・・・

おやすみなさーい

090128ポンカン
写真はいただいた和歌山のポンカン
柑橘類大好物だから何個でも食べられちゃう・・・
この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
足踏み…
2009/01/28(Wed)
20090128174404
仕事で編集中…

パソコン君がフリーズしてます
頼む、はよ動いておくれ
この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
決定~
2009/01/26(Mon)
区の新年総会のため昨日につづいて今日も公民館へ・・・
今回は私たちの組が総会後の懇親会当番だったので
ついに私もあの神戸名物料理(2008.12.7掲載日記)を作りましたよ
090125godonikudofu
組の皆さんと分担して協力して切って煮て味見もして・・・
「甘いか?」「しょっぱくねぇか?」「もうちょい足してみっか?」なんて言いながら
出来上がったそれはいつもいただいていたあの料理で
お陰さまでバンバンお替りしてもらって良かった良かった

でも、この料理おかしいことにず~っと名前がないんですよ・・・
そんで、懇親会のときに「命名してくれや・・・」と言われたので考えてみました

『神戸にぐどぉふ(肉豆腐)』

そのまんまだけどシンプルでわかりやすいからって即決定!
昭和30年代の頃は肉は手に入らなかったから鯨肉が主流だったそうです
当時を懐かしんで話して下さった皆さんの話を聞いて
「神戸は語り伝えていきたいことばかりだな・・・」と思いました

この記事のURL | 食・農 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
就任式??
2009/01/24(Sat)
米国に新大統領が誕生してから3日・・・
我らが集落でも就任式が行われた

正しくは『神戸公民館新旧役員引継ぎ会』

神戸区、女性初の広報部長を仰せつかった・・・
任期1年、部員1名(本人のみ)

頑張ります

090124godokoho
写真は託された仕事道具一式なり

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょいテレました
2009/01/20(Tue)
今日は今シーズン2回目のスキーをしてきました

昨晩、新年会を兼ねて日頃お世話になっているお宿へ仲間7人で集結し
美味しいお料理とお酒も久々に美味しくいただき
翌日のお楽しみに向けてみんなでDVDを見ながら夜遅くまでイメージトレーニング~
090120ski
小さい頃からスキーはやっていたもののなかなか技術が伴わない私…
しかも、周りの仲間はほとんどがテレマーカー なので
私も必然的にテレマークスキーとやらをかじり始め今専ら練習中です

はっきり言って難しいです
めちゃめちゃ転びまくってます
アルペン滑りもろくにできないんですが
テレマークスキーは姿勢も重心のかけ方も違うから
コツを掴むのが本当に大変です

見よう見真似でチャレンジするもすぐにできるわけもなく
旦那ちゃんや上手な仲間にコーチングしてもらって猛特訓
緩斜面でもガツンガツン転びながらゆっくりゆっくり練習して
今日は下手なりに連続ターンが少しだけできるようになりました
0900120テレマーク
これでも、ちょいテレの楽しさを味わえた気分です
もっと上達できるようになりたいです



この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(6) | TB(0) | ▲ top
相棒・・・
2009/01/17(Sat)
雪かきをしていると半日あっという間・・・
今日はかいてもかいてもかいた先からズンズン積もったけど
運動不足気味の身体には程良いエクササイズになってちょうどいい
いい汗かいてます  ふぅ~

ブルブルッ・・・

油断していると底冷えする寒さですぐ身体が凍てつくので
すぐにお風呂で温まって湯上りに頼りになるのはこの相棒ちゃん達
090114yutanpo
ついガンガンにストーブ焚いてコタツに身を丸めてしまいたくなるけれど
今冬は、なるべく光熱費をかけないよう努力してます
この子達がいるから全然平気なのだ~

デスクワークの時は一つは足元に、もう一つは腰に当てて・・・
それでブランケットをかければ保温効果バッチリ
持続性があるからそのまんまお布団に入れて寝るときも一緒
全身ポッカポカ   湯たんぽちゃん様々デス

この記事のURL | 環境・自然 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
楽しむために必要です!
2009/01/16(Fri)
090114kyugo① 090114kyugo②
   
え~~~っと、寝袋ではありません・・・

担架で救出される役をやってます
何でもやります、私・・・


最近の旦那ちゃんは帰ってくるなり渋い顔してひたすら勉強してます
参考書やら資料とにらめっこしてはロープを結んだり解いたり・・・

「ちょこっとここに仰向けで寝転がってみて~」と
さりげなく私を誘導してけが人ダミーちゃんにさせるのです

森のガイドを仕事としている旦那ちゃんにとって
ただ楽しんでもらうだけでなくお客さんの安全を第一に守ることが大きな役割
特にこの季節は雪山を案内するのでガイドさん同士の連携も強固になり
どんな気象状況でも対応できるようにいざというときのための心構えが大切なんです
本番を想定した勉強会や救護訓練は欠かせません
昨日も吹雪の中での下見に出かけていきました
家族としてはとても心配なんですが…


そうは言っても、快晴に恵まれれば素晴らしい絶景を体感できるこのシーズン
先日、イベントの下見に付き合って仲間と花立山山頂まで行ってきました
健脚コースでとても疲れたけれど日本海もくっきり見えてすごい達成感でした
090107hanadate① 090107hanadate②
090107hanadate④ 090107hanadate③  
                                     (Photo by Morinoie)
月末には、そのなべくら高原冬の一大イベントスノーフェスティバル2009もあるし
飯山の冬はこれからが本格モードで楽しんでもらえるので
訓練や下見などのこういった陰の努力が欠かせないことはとても理解できます


そんなこんなで担架作りに夜中まで付き合っていたため
担架の中で本気で眠ってしまったことは言うまでもありましぇん 

あはっ(笑)

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道祖神ネタつづくよ~
2009/01/15(Thu)
今年も行って来たよ~
野沢温泉の道祖神火祭り

まずは、生中継中のCATVの仕事仲間に挨拶
そんでもって会場に着くや否やお祭りの熱気が凄まじく圧倒されまくり

ここのところ毎年見に行っているけれどやっぱりすごい人、人、人・・・・でした
しかも、今年は特に周りが外国の方ばかりで2度ビックリ!
国際的にも注目されているMATSURIなんですね

社殿では25歳と42歳の厄年の男性陣が
「火持ってこぉ~い、火持ってこぉ~い♪」と呷っているのを聞いてそのまんま
「ヒ~モッテコイ~、ヒ~モッテコイ~♪」と真似をしていたり
野沢の男性陣の勇ましい火の攻防戦に驚くやら、感動するやら
「Wow 」 「Great」 「Exciting」 「Crazy・・・」 ばっかり聞こえてきて
「驚くときって本当に使うんだぁ~」って妙に冷静に感心してしまった私…


当たり前か・・・


それはそうと、今年は友人Yちゃんのご長男の初灯篭が奉納されると連絡があって
「これは絶対見に行ってあげなくちゃ」っと特別な思いもありました

大きくて立派な燈篭がデーンと構えられていて燃え盛る炎に映えていました
「世界にはばたけ!」「元気に育て」「君は野沢の星だ」・・・とか
沢山寄せられた書初めを見て村民魂というのか村の愛情を感じました
Yちゃん、約束通りちゃんと見守ってきたよ~
おめでとうございます

F太くんの幸せと健やかな成長を心から願ってま~す

090115野沢道祖神②  090115野沢道祖神①

国の無形民俗文化財で日本の三大火祭りとも言われるこの大きな祭りを
車を走らせ10分で拝見することができるなんて何とも贅沢なことですわ

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
願いを込めて・・・
2009/01/11(Sun)
今夜は神戸区でも小正月行事のひとつの“道祖神火祭り”がありました

神戸区は他の区に比べると小さな集落なので
火付け役vs火消し役の攻防戦などはないけれど
五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄、縁結びなどの願いをかけて
毎年区民有志が集まって行っているそうです

私も今夜は初参加でした
神戸区の皆さんは本当に温かい人ばかり・・・
この区に嫁いで良かったなぁ~といつも思います

子ども達の松明の炎から社殿に灯された火はみるみる内に立ち昇り
炎に照らされたほろ酔いのみんなの顔が一層明るく見えました
090111神戸道祖神
その火で焼いた“作り団子”を食べるとその年は風邪をひかないということで
私もしっかりいただいてきましたよ
090111神戸道祖神だんご
暗くてちょっとわかりずらいけれど…
これで風邪知らず、幸せが舞い込んでくるかなぁ~
あれっ、神頼みし過ぎ いいよねぇ~信じるもんは救われるのさっ

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
許してぇ~
2009/01/11(Sun)
降ったりやんだり降ったりやんだりの毎日・・・
除雪車のオペレーターさん、真夜中からお疲れ様です
郵便屋さん、吹雪の中も配達ありがとうございます
本当に頭が下がります

そんな中なのにこの景色を見ちゃうと猛吹雪にも感謝してしまう私を許してぇ~

           090111go-do

この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新春 初歩き
2009/01/06(Tue)
明けましておめでとうございます遅ればせながら新年最初のブログアップしまっす

皆さんはどのようなお正月を過ごしていますか?
私は大晦日の夜に旦那ちゃんと地元の神戸神社と小菅神社へお参りに行き
ゆく年に感謝し来る年の平和を願って静かに新しい年を迎えました
実は6年振りにプライベートで迎えました
今までの私の大晦日と言えば…
あっちの神社こっちの神社あっちのお寺こっちのお寺へと移動し
二年参りの取材で跳び回っていたからです
だからこの年の幕開けはとっても新鮮で懐かしい思いをしました
ひとりぽっちで迎えていた年越しから一転です、はい!

年明けから間もなく1週間・・・
今日は裏山へ新春初歩きしてきましたよ新調したスノーシュー履いて・・・
グリーンシーズンなら森のクマさんにバッタリ遭遇なんてことも考えられるけれど
冬の間はお眠り中のようでその隙を狙っておじゃましちゃいました
         090106裏山ツアー① 090106裏山ツアー②
雪が降ってくれたからこそ歩ける散策コース自然と戯れて命いっぱい癒されてきました
道すがらウサギやカモシカの足跡が沢山あってビックリ
その足跡に沿って歩いてみると穴を掘って柿や木の実を食べた痕跡もありました
090106裏山ツアー③ 090106裏山ツアー④
地元の方、でっかい足跡見つけちゃったらさんではなく私達の仕業で~す
それにしても目の前に広がる飯山盆地の雪原と千曲川はいつもとは違う光景でした
090106裏山ツアー 090106裏山ツアーおやつ
1時間ちょっとで風切峠に出て途中の祠でお参りしてUターン
先日友達のさっちゃんからいただいた美味しい手作りドーナツと
白玉粉と米粉と粉チーズで作ってみたポンデケージョをおやつに小休憩
そんなにお金をかけずに運動して遊ぶことができるなんてこんなに幸せなことはないなり


ウッ、イタタタタ・・・きっと明日は筋肉痛だな ホェェェェェェェ~

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |