2009/01 ≪  2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009/03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つながり
2009/02/28(Sat)
090228贈り物
先日、私達にとってとても不思議な面白い出逢いがありました
出逢うべくして出逢えたような、偶然ではなく必然だと思えるようなそんな出逢い…
そして、今日その方から大好きな方の写真集が届きました

星野道夫さんが遺された言葉
「あらゆるものが、どこかでつながっているのさ・・・」
今、天国から笑顔でそうおっしゃっている声が聞こえる気がします

出逢いに感謝、Kさんありがとうございます
今度お会いするときをとても楽しみにしています

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
かき混ぜるの?
2009/02/27(Fri)
玄米を炊く前に水が白く濁るまでかき混ぜると良いらしい・・・と聞いて
教えてもらったやり方でひとまず試しにやってます
20090226玄米

この記事のURL | 食・農 | CM(4) | ▲ top
チビリチビリと・・・
2009/02/25(Wed)
久々にiネット飯山を見ていたら酒蔵開放の話題が放送されていました
友人に言わせると意外らしいが私はアルコールが激弱で機会があれば少しだけ嗜む程度なんですが、
今までいただいたお酒の中で初めて「飲みやすくて美味しいっ」と思ったのが飯山が誇る地酒でした。
飯山には飯山杜氏と蔵人によって丹念に醸された銘酒「北光正宗」と「水尾」があります。
どちらも長野県産の「美山錦」「しらかば錦」という酒造好適米の酒米が使われていて
大吟醸等の上級酒には希少品種の木島平村産「金紋錦」が使われているとのこと…。

そして、酒造りに最も必要とされているのが水
角口酒造店で造られている「北光正宗」は、鍋倉山のブナの原生林から湧き出る清らかな水が使われ、
田中屋酒造店で造られている「水尾」は野沢温泉村の水尾山から湧き出る天然水が使われています。
090225地酒私もかつて酒蔵で汲み立ての名水をいただいたことがありますが
「ホタル」で唄われるように水が甘~くその上すっきりとした口当りです。
共に湧水で醸した地酒は小鼻がプクッとふくらむようなふくよかな香りと
スキッとした喉越しです
種類によって飲み口は違うもののあの「美味しいっ」という感動は
アルコールが苦手な私にとってとっても大きな変化でした。
地元産だからこそ地元の私にピッタリはまるのかもしれません。

TVを見てたら急に地酒をチビリチビリとやりたくなってしまいました
さてと…、おつまみ何にしよっかなぁ~ イヒヒ・・・ 
私はやっぱり飲み気よりも食い気かな(笑)

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
桃の節句を前に…
2009/02/24(Tue)
090223hinaningyo
いつもお世話になっているSさんからいただいたお手製の雛人形です
素敵なプレゼントにとても感動し早速飾らせていただきました

雛人形は平安時代に紙やワラで作った人形に自分の厄や災いを移して
海や川へ流した「流し雛」が始まりで現在のひな祭りへと続いているそうです
雛人形を飾ることにはきちんと意味があり
「女の子が健康で優しい女性に無事育ちますように…」
「災いがふりかからず幸福が得られますように…」など
家族の願いが込められています

そういうことは何となくわかってはいたものの
小さい頃に雛壇の前で撮影した写真を改めて見ると
家族からもらった沢山の愛情に感謝の気持ちでいっぱいになります

Sさんからいただいた雛人形は手のひらサイズ
上品で繊細な御姿を眺めながら「あぁ~あやかりたい」とつぶやく私…
Sさんのように思いやりに溢れお心遣いのできる女性になりたいなぁ~と
桃の節句を前に思っているのであります

3月1日~3日まで飯山の本町通りで今年もひな街道のイベントがあるようです
今人気のつるし雛が展示されるので私も行ってみようかな~

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(2) | ▲ top
ロシア・シベリア旅行記 ~ 第七章  イルクーツク・バイカル湖への想い ~
2009/02/22(Sun)

「わぁ〜!あれじゃない?」

「見えた?」

「ほら、あれそうだよね?」

海・・・いやそれは湖!
世界で一番深いと言われるコバルトブルー色のバイカル湖。
もう少しで途中下車をするイルクーツクという都市に到着する目前に
みんなで窓際にベッタリ顔を擦り付けながら興奮が冷めない。


戦争中抑留された人達がバイカル湖を見て海だと思い、これで日本に帰れると安堵したらしい。
そんな辛い過去も私たちはまだ知ることもなく、ただ目の前に広がるどこまでも美しい湖に感動していた。

「さあ、彰夫さん着いたよっ!」

マリオが呟いた…。
彰夫さんはマリオの親友。かつてロシアのハバロフスクの共同通信の記者をしていたこともあり、
今回のロシア行きをとても羨ましがっていたという。福島の田舎で農業を営んでいたけれど、
ひどいギックリ腰で入院した際に癌が見つかり僅か3ヶ月で亡くなりました。

結婚して二年…。

残された奥さんの麻里さんの悲しみはいかばかりだったか…。
あまりに酷な別れです。

旅立ちの一週間前、マリオの元に麻里さんから小包が届きました。
開けて見ると小さな袋と一通の手紙…。

「彰夫さんの遺骨を大好きなロシア、バイカル湖に蒔いてきて下さい。
彰夫さんもそれを望んでいると思います。よろしくお願いします…」


私たち仲間もバイカル湖での彰夫さんとの別れを同意していた。     

列車がイルクーツクに着いた。
白とモスグリーンの可愛いらしい色合いの駅舎が印象的。

ここで、同乗していた日本人観光客の菅さんとも笑顔でお別れをした。

今日はホテルで一泊、明日はいよいよバイカル湖、彰夫さんとの別れ…。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
おらの出番かえぇ??
2009/02/22(Sun)
090221yunoiri

 「次、おらの出番かぇ

 「そうですよ~、ゆっくりステージにどうぞ~

近所の老人福祉施設で恒例の同好会発表会が開かれました
昨日は司会のお手伝いでおじゃましてきましたよ
カラオケ、合唱、踊りなどなど・・・
ステージで披露された皆さんの発表はとてもイキイキされていて
衣裳にしても演出にしてもそれぞれ魅せるための工夫が素晴らしい
「緊張するやさ・・・」と言いながらもこなしてしまうその貫禄
「頑張ってぇ~」「かっこいい~」と応援し合う仲間や観客の思いやり
それを受けて照れながらも嬉しそうに張り切る姿がほほえましい
出演側も観客側もステージを心から楽しんでいる様子が印象的でした

毎年、利用者の方ばかりが観客だということなので
子どもや私達若者世代にもぜひ観てほしい発表でしたよ~
こういうところで世代間交流ができたらいいなぁ~なんて思ったりして・・・

私も久し振りにお会いできた方も何人かいらっしゃって
お元気そうな姿に安心し握手しながら再会を喜び合いました

飯山の大先輩方は元気いっぱいです

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
KUKSA
2009/02/19(Thu)
自分のためでなく大切な人へこれをプレゼントすると
その相手が幸せになると言われているそうです
090219kuksa
北欧フィンランドの伝統的マグカップ 『Kuksa(ククサ)』
『バハカ』と呼ばれる白樺の幹にできる瘤(こぶ)をくりぬいて
一つひとつがハンドメイドの貴重品です

一生物のMyカップ・・・大切にしたいと思います

この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
やっぱりこうでなくっちゃ
2009/02/17(Tue)
サンサンよりもキラキラ  シトシトよりもシンシン
グリーンよりもホワイト   ミュールよりもブーツブーツ
同じ粉でも花粉よりも粉雪
挨拶も「暖かいですね~」よりも「冷えますね~」  
 
その方が今はいい、ずっといい・・・

やっぱり飯山の冬はこうでなくっちゃ
090216粉雪 090217雪景色
          きのう                     今朝

 「おばあちゃんたち足元気を付けてくださいね~」
 「あいよ~、ねえちゃも雪かき頑張って~」

近所の老人福祉施設に元気に歩いて通うおばあちゃん達との会話…
動いて身体と心があったかくなればそれでいい、それがいい
久し振りの雪かきで良い汗をかき気持ちも晴れやかです

この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
リスノー???
2009/02/16(Mon)
こんちわ~ 久し振りのお客様です・・・リスと雪でリスノー・・・なんちって
090216リス 090216粉雪
                             
ふざけたことを言ってはいられない・・・
これから確定申告の準備です  う~ん・・・む、むずかしい 
 
この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
冬楽日和
2009/02/15(Sun)
今朝は眠い目をこすりこすり
森行きの旦那ちゃんのお弁当を作って見送り
薪運びと一通りの家事をしてから
昨日作ったロールケーキの残りをこっそり頬張ってます

今日までいいやま雪まつりと同時開催で
「みゆきの映画祭in斑尾2009」やっていますね


それにしても良い天気だなぁ・・・
雪がシュ~っと融けゆく姿を見ると
「良い天気っ」なんて喜んじゃいけない気もしますが・・・

私なりに飯山の冬を楽しみたいと思います
皆さんもぜひ飯山へお越し下さいね

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
あんとの気持ち
2009/02/14(Sat)
090213ショコラ・クッキー
おはようございます 今日はこれから生中継のお手伝い・・・
昨晩焼いたショコラ・クッキー差し入れに持って頑張ってきます

今日直接会って渡せないけど…
大好きな二人のお父さんとブラザーTPいつもありがとうございます 
感謝の気持ちでいっぱいです

それから、それから・・・
今日誕生日のF子ばあちゃんと明日誕生日のT子ばあちゃん
お誕生日おめでとうございま~す 
お二人の孫に生まれた私はとても幸せです
また、優しい笑顔に会いに行きますね
                 
                  (※あんと=飯山弁で「ありがとう」の意)
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
もう・・・
2009/02/13(Fri)
飯山の桜も菜の花も「もう咲きたい・・・」って言っています
2月なのに・・・
090211菜の花公園・さくら 090211菜の花公園・菜の花
「もうちょっとお待ちくださ~い、まだまだ咲くのは早いですよぉ~」
明日、あさってが『いいやま雪まつり』 『信濃平かまくらまつり』ですから・・・ねっ



あのぉ~、いい加減雪かきっくらいしたいんですけどぉぉぉぉーーーーーーー
雪ん子は気合いあり余ってまっす

この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
ホエッーな味
2009/02/12(Thu)
「ホエッー」って言うくらい
ホエー(乳清)で作った料理は美味しかったよ~素材が良いもんなぁ~
090211ホエー入り食パン  090211ホエー入りスープ
水の代わりにホエーを入れて焼いたパン ホエーで作った具沢山スープ
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
勝手にチーズ???
2009/02/11(Wed)
090210カッテージ9

な・な・な・なんと
これ昨晩作った手作りのカッテージチーズで~す
この記事のURL | 食・農 | CM(4) | ▲ top
尊いチョコ
2009/02/09(Mon)
20090208231616

今夢中で読んでる本です
ちょうど今週末はバレンタインデーもあるけれど
タイムリーなだけに考えさせられる内容です


この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
半パクリ!?
2009/02/08(Sun)
先日、飯山さわごさ(今年は8/22開催予定)の新年会が
戸狩温泉望の湯隣りに今年オープンしたばかりの
湯上りダイニング&パスタSANGA.で開かれたのですが、
そこで美味し~い豆腐料理が出てすっかり虜に・・・
とにかく、豆腐とホワイトソースのコラボが美味しかったんです
あっ、その料理の写真撮り忘れちゃった…

豆腐が大好物なので翌日に急激に食べたくなって作っちゃいました
豆腐入りグラタン 知人からいただいた土鍋で作ったよ~
090207豆腐グラタン
でも、見た目はSANGA.の料理とはぜ~~んぜん違うもので~す
私が虜になった料理は…
豆腐と明太子にホワイトソースがかかっていた料理
いたってシンプルで上品でした

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
リクエスト
2009/02/07(Sat)
090207創作パスタ
今夜はリクエストに応えて2種類パスタです
一つが定番のとろとろカルボナーラ(フェットチーネ)
もう一つが自家製漬物入り和風スパゲティ(全粒粉デュラムセモリナ)
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
タスケブネ・・・
2009/02/06(Fri)
市外県外向けに飯山をPRするDVDを制作するのですが
せっかく創るならひとりよがりなものにはしたくなくって
飯山出身、在住、飯山に縁のある皆さんの声にも耳を傾けて
参考にさせてもらった上で制作したいなぁと思ったんです

飯山の中で好きな場所、好きな景観、食べ物、文化、人柄など
もちろん、良いところばかりじゃなくって
飯山で生活する上で大変なことや困ったことなども
飾ることなくありのままを堂々と伝えられたら…と思います

私も関わらせてもらっている飯山さわごさの仲間達も
み~んな飯山が大好きで何とか飯山を盛り上げていきたいって
思っている人達ばかりです

別の地域から飯山に移住されてきた人達も
他にはない飯山の良さに魅了されたからだと思うんです

私も飯山がただただ大好きだから、ただ本当にそれだけで
なかなか気付かなかったり見えないことの方が多いかもしれないけど
でも時々「飯山は好きだけど帰りたくない…」なんていう声を聞いちゃうと
「ちょっと待った何でぇぇぇぇぇ~」って思っちゃうわけで…

だから、みんなが思う飯山ってどんなところなんだろう~
ぜひ教えてもらいたいです
ヨロシクお願いいたします

「自信を持って伝えられるものが必ずあるはず」って思うから…

この記事のURL | 飯山 | CM(9) | ▲ top
美味しいよ~
2009/02/05(Thu)
昨日煮込んだカレーは一晩置いたら更にいい感じ
別茹でしたゴロゴロのでっかい野菜達をトッピングして・・・
 090204curried rice4
いっただきまーす  う~ん、うましっ

では、材料&作り方はこちらですあくまでも私流です

この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
コトコトグツグツ・・・
2009/02/04(Wed)
圧力鍋なので、ほとんど野菜の水分だけで作ってます
朝からストーブの上でじっくりとコトコトコトコトコトコトコトコト・・・
090204curried rice1 090204curried rice1-2
グツグツグツグツグツグツグツグツ煮込み中・・・
090204curried rice2 090204curried rice3
今夜の我が家はカレーです (作り方は明日アップします)


P.S 気分的にテンプレート替えました
この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
福が来た…♪
2009/02/03(Tue)
今日は節分・・・
我が家には赤鬼でなく赤い花が届きましたょ
090203ファイアーヒース1 090203ファイアーヒース2
真っ赤に燃えるような花その名も『ファイヤーヒース』
富山のフラワーデザイナーの方からの贈り物です
ありがとうございます
冬のお部屋がより明るくより温かくなった感じです
一見サボテンのように見えるギザギザの葉っぱの先に鮮やかな長い筒状の花が
お辞儀をするように下向きに咲いています
私は初めて出会った花なのでちょっと調べてみました
ツツジ科のエリカ属で南アフリカが原産だということですが
比較的冬の寒さにも耐えられるそうで室内向きだとか・・・
ついでに花言葉は『博愛』

季節の変わり目にステキな贈り物をいただいて早速福が来た気分です


おまけ・・・

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
ちぃさなお客様…
2009/02/02(Mon)
今朝がた、小さな小さなお客様がみえたようです・・・

090201小さなお客様1 090201小さなお客様2

私の足跡と比べても、手の大きさと比べても違いがよぉ~くわかります
ちっちゃくてカワイイィィィィィ~

至るところにチョコチョコチョコチョコ跳びまわった形跡があって
小さなお客様から元気印をお土産にもらった気分です

この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
イグルーにモグルー??
2009/02/01(Sun)
ここのところ遊びのブログしかアップしていないような気がしますが…
確かにそうなんですが…
こんな気ままに毎日のほほんとしているわけではなく
仕事もそこそこやるときゃちゃんとやってますんで
こんな言い訳もどうぞ聞き流しながらお楽しみ下さいませ


えぇ~ということで懲りずに遊びのブログを・・・


昨日、友人と妹を誘ってなべくら高原森の家の企画に参加してきました
その名も『イグルー造って鶏粥も食べよー

イグルーってなぁ~に

それは・・・ 
この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
| メイン |
