2009/03 ≪  2009/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009/05
リラックスゥゥゥ~
2009/04/27(Mon)
090427レモンバーム
お義母さんが庭のレモンバームを積んでハーブティを煎れて下さいました
部屋中がとっても爽やかな香りがしています
う~ん、リラックスゥゥゥ~
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
気持ちのジョイント
2009/04/26(Sun)
090426nakanojc
今日は「(社)中野青年会議所40周年記念事業4月公開例会のジョイントコンサート」があり
私も司会のためお隣の中野市民会館へお邪魔してきました
出演されたのは中野市の晋平少年少女合唱団の皆さんと
大ヒット映画「スウィングガールズ」のモデルになり話題になった
蓼科高校ジャズクラブ出身のJAZZ☆CANDYの皆さんです

このコンサートは0歳からも楽しめるコンサートなので
赤ちゃんから年輩の方まで多くの方が来場されました
晋平少年少女合唱団の皆さんと会場の皆さん全員で歌った1000人大合唱は
心をひとつに唱歌「ふるさと」のハーモニーが美しく響き渡りましたよ~
また、JAZZ☆CANDYの皆さんの華麗で迫力ある演奏にお客さんも大盛り上がり 
私も舞台袖で感動の連続・・・鳥肌たちまくりで聴かせていただきました

飯山からも来られているお客さんも何人かいらっしゃいましたね~
客席から手を振っていただき嬉しかったですありがとうございました

それから裏方として活躍された中野青年会議所の皆さん本当にお疲れ様でした
皆さんの気持ちが一つにジョイントされた素晴らしい記念事業でしたね
改めて中野青年会議所40周年おめでとうございます

この記事のURL | 仕事 | CM(2) | ▲ top
菜の花引力
2009/04/25(Sat)
090425nanohana
大型連休初日…

朝からあいにくの雨模様ですが途切れることなく大型観光バスが停まり
菜の花公園へ向かうお客様が傘をさして大勢歩いているようですよ

菜の花が惹きつける力ってすごいですね~

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
ムラの元気プロジェクト!
2009/04/24(Fri)
先日届いたこちらの「九州のムラで働こう」という雑誌(非売品)
090423kyusyunomura
ここには先月私も参加した九州の『田舎で働き隊』という研修会の模様が掲載されています
今、九州では「九州のムラたび応援団」が主軸となってマチとムラとをつなぐ
新たなプロジェクト「ムラの生業(なりわい)プロジェクト」が注目されています

私が訪ねた熊本県小国町は、マチとムラとの交流の旅を積極的に全国発信し
特に、自分が生まれ育った小国町にUターンして起業する若者が多い町でもあります
「就職先がないからとただ嘆くのではなく、ないならないで自分でやってしまおう!」
「一人では無理だから同じ意思を持った仲間と何かやってやろう!」という気持ち…
自分が暮らすムラに誇りを持って生活しているその姿から学ぶことが多く刺激を受けました
それから、飯山のことも私なりにアピールしてきましたよ~
人に伝えることで自分が暮らすムラのことも改めて見えてくるな~と実感しました

私が参加している飯山さわごさ(今年は8月22日開催!)の仲間達も
どうにか飯山を元気に盛り上げたいと思っている集まりです
「このままでは飯山がヤバイ…」「子ども達がかわいそう」と危機感さえ感じています
でも、同じ想いのある人が集まったときの力はものすごいパワーになると確信しています

出る杭を打つ余力があるのなら、引っこ抜く方に力を回そう!
土の中で潜っているものは根っこが丈夫になるように水を与えてあげよう!

そういう勢いで若者が活躍できる場作りをもっと増やすべきだな~と思います
飯山にも素晴らしい若者が沢山いるんですから…
私も飯山での活躍人を何かしらの方法で広く紹介したいな~と今企んでいます…

この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
みてみて~
2009/04/23(Thu)
本屋さんに行くと必ず立ち読みする雑誌がこちらのBE-PAL(ビーパル)
5月号ではカヌーイストの野田知佑さんが連載されているページがちょうど千曲川編で
飯山のことや旦那ちゃんの職場なべくら高原森の家のことも書かれていたので
嬉しくなって今回はついつい財布の紐を緩めて購入してしまいました
さらにこの雑誌では信越トレイルクラブ理事でバックパッカーの加藤則芳さんも連載されています
090423be-pal1 090423be-pal2 090423be-pal3
お二方共、仕事を通じてお世話になったことがあるので食い入るように読んでしまいました

書店で見つけたらぜひチェックしてみてみて~

この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
菜園日誌
2009/04/22(Wed)
今日はお義父さんと旦那ちゃんと3人で畑作業でした

お隣の畑のKさんがトラクターで我が家の畑も掘り起こして下さって
お陰様でフカフカの土壌にじゃがいもや里芋を植え付けることができました
090422satoimo 090422poteto
それからそれから、ブロッコリー、キャベツ、レタス、エンドウの苗でしょ・・・
そんでもって、ナス、ピーマン、オクラ、茶豆も植え付けましたよ~
さ・ら・に Kさん宅のおばあちゃんが「おめた、ネギいるか~い」と
植えきれないからと余った大量の長ネギを譲って下さったんです
私がホイサッホイサッと一輪車で長ネギを運んでいたら
菜の花を見に遊びに来ていた通りかかりの観光客の方も目を丸くしてビックリ
「長ネギができた頃にまた飯山に遊びに来ちゃおうかなぁ~(笑)」なんて言われました
本当にありがたいですよね~Kさんのおばあちゃんに感謝です
090422hatake 090422naganegi 
「今年は自家製野菜で料理が沢山できそうだね~」とお義父さんと旦那ちゃん…
よしっ、期待に応えられるように頑張りまーす

最後にご報告…
昨年末植えたニンニクも、先月植えたタマネギも順調に元気に成長し
イチゴもカワイイ白い花が咲きました
090422onion 090422ichigo

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
超Goodタイミング!!
2009/04/20(Mon)
090420nanohana
昨日から2日間、北海道と富山の友達が飯山に遊びに来てくれました
「ようこそ飯山へ」と菜の花もより一層眩しく輝いて大歓迎!!
今朝はお弁当を作ってみんなで菜の花公園までお散歩し
豪華に桜と菜の花の花見をしながら朝食をとりましたよ~
超Goodタイミングで飯山の春を満喫してもらえて本当に良かったです

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
ふれあいサイクル
2009/04/18(Sat)
今日は「いいやま菜の花サイクルロードレース」ヒルクライムの部でした
ポカポカ日和のスキッと爽やかな青空の下・・・
選手達が目指したのは信濃平鷹落山山頂です
090418菜の花サイクル1
午前中は地元飯山の高校生や一般参加者が競い
午後には全国各地の大学生も参加する全日本学生ロードレースカップが行われ
沿道では地元住民が畑仕事の手を休めて応援に駆けつけ声援を送っていました
090418菜の花サイクル2
中には「応援ありがとー」と嬉しそうに手を振って挨拶をする選手もいて
「あぁ~こういう触れ合いもいいなぁ~」と傍らで温かい気持ちになった一日でした
この大会をきっかけに信濃平の民宿が再び賑わい地元の方々も嬉しいと喜んでいます
このつながりをずっとずっと大切にしていきたいですね
明日は長峰スポーツ公園周辺で行われる個人タイムトライアルです

それから明日は長野市でも長野マラソンが行われますね
選手の皆さんを初め、トレーナーとして参加する弟にも頑張ってほしいと思います
怪我や支障がないことが一番ですけどね…

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(2) | ▲ top
これからはやっぱこれだね~
2009/04/16(Thu)
第3回菜の花サイクルロードレース大会が今年も飯山で開かれます
私は自転車競技については超ド素人なんですが
「わからないなりにアナウンスしてほしい・・・」
と、毎年依頼をいただき裏方として参加させていただいています

今年は4月18日(土)、19日(日)の2日間で開かれます
18日(土)は10時30分に一斉スタート
信濃平入口から鷹落山頂上付近までの坂を上るヒルクライム競技
標高差484m、距離5.7kmのコースです
19日(日)は9時から桜と菜の花が咲き誇る長峰運動公園針湖池周辺で
2.5kmコースの個人タイムトライアル競技が繰り広げられます
ヒルクライムもタイムトライアルも選手の走りを間近で観戦できるチャンス!
選手の気迫、微妙なかけ引き、粘り強さ、スピード感は圧巻です
ぜひ多くの方に応援に来ていただきたいと思います

私もここ数年の自転車ブームに肖って自転車に目覚め始めた一人
そうは言っても私の場合はルンルンなサイクリング程度ですけどね♪
さぁ、友人から譲っていただいたお下がりのチャリ号で出っかけるぞぉー!!
081018peugeot

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
菜の花と共に・・・
2009/04/12(Sun)
もうすぐ菜の花期間が始まりますね
12日現在の菜の花公園はこ~んな感じ 咲き始めましたよ~
090412nanohana1 090412nanohana2
今日は朝から『菜の花さかせるかい』の祭りに向けての準備がありました
周辺の刈り払いの作業、ごみ拾い、会場設営など40人程のスタッフで汗を流しました
本当に汗が流れるほど暑い一日でした 
そんな中、親子連れやカップルなど観光客の方も既にみえて景色を楽しんでいました
090412nanohana3 090412nanohana4

それから、午後は神戸区の道普請に参加しましたよ
ん~、ほぼ丸一日外仕事最近、作業着、長靴姿が板についてきたと言われまっす
下の写真は我らが8組の皆さん…休憩中にパシャリ絵になるでしょう~
   090412mitibusin

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
マメニコツコツ
2009/04/10(Fri)
今日は昨秋に収穫して冬の間乾しておいた大豆の豆たたき(脱穀)をしました
両手に楮の木の棒を持ち二刀流でパタパタパタパタ・・・・・
090410大豆1
すると面白いようにコロッコロッコロッコロッと出てくる出てくる
艶々していてとっても美しい大豆ちゃん達です
ここまでは鼻歌歌いながらでも簡単にできたのですがその後が大変っ
青大豆と黒大豆の選別作業なのだぁ~
090410大豆2 090410大豆3
豆殻や細かいゴミなど掻き分けて一粒一粒ずつあっちにこっちに仕分けるのですが
あまりに集中し過ぎたのか目がチカチカしてきたので今日は途中で断念・・・
残り半分は明日やることにしまーす
090410大豆4
マメにコツコツと・・・ですね
さてと、この子達で何を作ろうかな~
納豆にしようかな~豆腐にしようかな~味噌にしようかな~煮豆にしようかな~

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
『 恩 』
2009/04/09(Thu)
「もしもし?あらっ、その声は理恵子さんですね…お元気でいらっしゃいますか?」

電話をおかけするといつも優しいお声でこちらのことを気遣って下さいました
会いに伺うと「さぁどうぞどうぞ!楽しくお話しましょうね」と明るく迎えて下さいました
中学時代から本当に実の子どものように孫のように可愛がって下さいました
人一倍家族想いで良妻賢母を絵に描いたような理想の女性でした

今、こうして過去形で書かなければならないことがとても切なく淋しいです
ちょうど1年前、結婚のご報告をしたときに大喜びして下さった情景が思い浮かびます
その頃から体調が思わしくなかったでしょうに神前式に足をお運びいただきました
『孝行したいときに親はなし』と言われますが
今となれば、あの時に晴れ姿をお見せできたことが唯一の恩返しとなりました
「ありがとうございました」の感謝の言葉しかありません

私にとっては親同様の存在である恩師ご夫妻…
奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

   090409katakuri
                       写真 : 庭のカタクリの花が咲きました


この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
癒し処 
2009/04/08(Wed)
ここ数日、車で5分の野沢温泉村へ通ってます
って言ってもまだ2日だけですが・・・

目的はもちろん外湯巡り~

近くなのに13ヶ所ある外湯を全部入ったことがなかったので
『行っちゃおうっかぁ~』とほぼ思いつきで敢行

芯の芯までずーーーーーーーーーーーーっとポッカポカ
癒し処がこんなに近くにたくさんあって恵まれ過ぎですね

今度は自転車で行っちゃおう計画しています


それから・・・
この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
しみるぜぃ
2009/04/07(Tue)
20090407235009
ふぁぁぁぁぁぁぁ~しみるぅ~
これ、今のマイブームです
生姜入り葛湯芯から温まるよ

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
散歩日和
2009/04/04(Sat)
今朝、いつもより早起きして近所の菜の花公園を1時間ほど散歩してきました
まずは、菜の花公園側から神戸区集落を眺めて深呼吸
そんでもって足元に目をやればすでにプックリふくらんだ菜の花の蕾
う~ん、もうちょっとで咲いちゃいそうです
日が昇り始めるとお日様の優しい熱がカラダをそっと包み
ヒンヤリ冷えた頬がゆるりとほぐれました
眼下に千曲川を望む公園側はとうたち菜がスクッと立って花も咲き始めていました
5月の連休の菜の花まつりまでちょうど1ヶ月
だから「もう少しの辛抱ね~」と菜の花達にちょっと待ったの声をかけてきました
090404nanohana1 090404nanohana2
ここで、あるものを発見
090404nanohana3 090404dogmark
斑尾山方面をふと見たときに動物を発見しましたよ~ほらっ
しっぽをピンっと立てて右向きにふせをしているワンちゃんに見えませんか
旧飯山国際スキー場にできた雪渓ですがとっても嬉しくなって撮影しちゃいました

早朝散歩…眠い目をこすりながらだったけれど
春を感じながら歩いたら足取りも軽くなりとっても気持ち良かったです
これから散歩日和の日がつづくと思うとワクワクです

この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
| メイン |