2009/06 ≪  2009/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/08
パワースポット
2009/07/31(Fri)
体調を崩しても頭痛だけはあまりなかったのに頭がガンガン
とにかく寝ていても、起き上がってもズキンズキンする・・・
頭痛で悩む人の気持ちが初めてわかった気がします
はぁ~こりゃこりゃ…参った参ったぁ~

特に無理しているわけでもないし、疲れてもいないし、ここのところ至って体調も良かったのに…
頭痛の原因はわからないけれど不安定な天気が左右したのかなぁ~
今もものすごい勢いでどしゃ降り雷雨です
明日から8月というのに、いつになったら梅雨明けらしくなるのかな?
090731雨

それはさておき、今はと言うと頭痛はすっかり治っちゃいました
あれは一体何だったんだってかんじ
あることをしたらすぐに良くなっちゃったから自分でもビックリです Wow
それも、別に医者に行ったわけでも薬を飲んだわけでも寝ていたわけでもない

ただ、旦那ちゃんに誘われるがまま森に行っただけで治っちゃったんです
あまりに頭痛がひどくて正直とてもじゃないけど山より病院へって感じだったのに…
森に入ってゆっくり深呼吸しただけで痛みがポワンッてどっかへ飛んでっちゃった
信じられないけどこれ本当の話…今となれば思い切って山を選んで良かったです

しかも、無理だったらすぐにでも引き返そうねって言われていたのに
その後、導かれるように信越トレイルもヒョイヒョイッて歩けちゃったんです
栄村側から最終地点の天水山山頂まで初踏破しちゃいました
霧のブナ林…森のミストを浴びながら一歩一歩フカフカの葉道を歩く
木肌をスーッと流れてくる空の水を仰ぐと自分の中にも通り抜けていく感じ


本当に不思議…
やっぱり私のパワースポットは山とか森とか緑の中みたい
森林セラピーの効果を自分で実証しちゃったかも…
森からもらうパワーは想像以上にすごいです



さて、みなさんのパワースポットはどこですか?





この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
これでさわごさ!
2009/07/28(Tue)
来たる822(土)飯山さわごさ手作り楽器講習もやりま~す
楽器の材料は、空き缶、ペットボトル、牛乳パック、トイレットペーパーの芯などの生活廃材だよ
ゴミとして捨ててしまう前にちょっと待った をかけてそれを持ってぜひ会場にお越しください
我が家も今のところ材料がこれだけ集まりました
090728手作り楽器材料
これが楽器に変身しちゃうんだって 楽しい音に生まれ変わっちゃうんだよ~
どんな楽器になるのかな どんな音が生まれるのかな
し・か・も、楽器を作ったら我らが飯山ガキデカジャグストンパーズと共演できちゃう
iiyamagakideka
こりゃ、子どもも大人もみんなで盛り上がって楽しめちゃうね~
さぁ、皆さんも8月22日(土)は手作り楽器を作って一緒にさわごさ

詳しくはこちらを クリックしてみてね
sawagosalogo白


追 伸
今週の木曜日から当日までの間、FM長野でさわごさのコマーシャルが放送され
毎週金曜日の朝にはさわごさ特集が放送されるそうな…お聴きのがしなく
8月に入ったらiネット飯山でもさわごさのPRやコマーシャルを放送してもらう予定です







この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
一瞬懸命!
2009/07/23(Thu)
目の前の小学校が静かだと思ったら子ども達は夏休みなんですね~
なにかと動き回っていたので曜日の感覚すら疎くなってしまった今日この頃です…

先日、夏の使者セミ君の羽化現場に遭遇しちゃいました わぉぉ
090722セミ羽化
こんなに間近で直接見たのは実は初めてのことかも…
セミの命は儚いと言われるけれど羽化してから2週間くらいなんですよね
ミンミンミンミン…それまで鬱陶しいと思っていた鳴き声だったのに不思議
その誕生のひとときに立ち合ったら急に鳴き声が愛しく感じるようになりました
なくてはならない貴重な風物詩… み~んな生きることに一生懸命、一瞬懸命

こりゃウカウカ過ごしていてはもったいないぜぃ
よぉ~し、私も人として羽化できるように益々気合を入れていくぞぉぉ~ 



この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
自然と音楽のコラボ♪
2009/07/18(Sat)
コンサートのお知らせです♪詳しくはこちらもチェックしてみてね~

日 時   平成21年30日(日) 午後2:00~3:30
会 場   飯山市瑞穂北竜湖湖畔(雨天の場合は、文化北竜館において開催します)
北竜湖湖上コンサート
江波太郎さんのオカリナはスーッと透き通る優しく温かな音色ですよ♪うっとりしちゃいます
川窪裕子ちゃんは南米パラグアイのアルパを演奏します♪彼女は私の従妹似てるかな?
ちなみに当日は私も司会としてお手伝いする予定です
ぜひ、北竜湖を眺めながら癒しの時を…お待ちしています




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
回転中…
2009/07/16(Thu)
こちら ぜぇ~んぶ知人の方からいただいた野菜たち
うぅ~ん、これらで夕食何を作ろうか只今頭フル回転中…   
090716夏野菜



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
愛車に乗って♪
2009/07/14(Tue)
「えぇーっ ここってこんな坂だったっけか

普段は車でスーッと何気に通っていた緩やかな道がものすごく長くしかも険しく感じました

「疲れた…」「あっちぃ…」「のど渇いた…」「歩きたい…」「ちょっと休む…

どうしようもないというか情けない言葉がポロポロポロポロ出まくりの私
何なんだろうか…この体力と根性のなさ  

今日は車でたったの5分の野沢温泉村まで自転車で行ってきました
なんと、行きだけで1時間もかけて…どういうこっちゃどういうこっちゃ

090714野沢サイクリング1 090714野沢サイクリング3 090714野沢サイクリング2

まぁ、それはさて置き、辛かったのは上りだけ…体力さえつければ何とかクリアできる道
だから、走った後に残ったのは達成感と満足感、そして爽快感だけ
車に比べて良いところは細い道もスイスイ入れて、ちょっと寄り道も気軽にできちゃうところや
普段とは違う景色を眺められたり、車だとつい見過ごしてしまうものが見えてくること

今日は足湯に浸かって観光客の方とお話したり、あけび蔓工芸の店にもヒョイッと立ち寄れて
しかも、そこで偶然にも知り合いの方にバッタリ遭遇というサプライズも
それも自転車だったから叶ったこと…嬉しかったな~

帰りは下り坂を風を切って気分爽快で走ってきました
玉のように流れるいい汗をかいたよ~

今、自転車ブームとか言われているけどそう言われている訳がわかる気がしたよ
夏の楽しみがまたひとつ増えました



この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
こんな日は…
2009/07/13(Mon)
何だか体調がしっくりしなくて気分をスッキリさせたかったので作ってみました
畑の赤紫蘇を摘んで煮出して濾して氷砂糖とクエン酸を加えたら鮮やかなシソジュースができちゃった
090713シソジュース1 090713シソジュース2 090713シソジュース3
う~ん、初めて作ってみたけれど思った以上に簡単で、しかもスキッと爽やかなのど越しで美味しいっ
            090713シソジュース4



この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
森人修業??
2009/07/11(Sat)
地図とにらめっこしてコースを念入りに設定していざ近くの未知の山へ…
090711カヤの平台倉1 090711カヤの平台倉 090711カヤの平台倉2
森人修業の入門編ベテランの森男2人の後について行って来ました
方角を確認しながら背丈以上もの笹薮を掻き分け掻き分け進むこと数時間…
途中でクマの爪あとや休憩した痕跡があって「ホーホー」と低い声を出して警戒したり
3人で抱きかかえても届かない位の幹周り4m30cmのブナの巨木を発見してワクワクしたり
トトロが出てきそうな低~い森のトンネルをくぐって子供のようにはしゃいだり
地図にある古道に出たときはパズルがぴったりはまった時と同じような感動でした
憧れの沢登りも沢沿いを水しぶきを浴びてビショビショになりながら登ってきました
090711森のトンネル 090711沢登り 
山の中腹にある池を目指していたけれど体力と時間と相談して今回は断念

百聞は一見に如かず話を聞くだけじゃなくて行動してなんぼだなぁと実感
森人修業はこれから益々レベルアップしていくそうな…
う~ん、身も心もたくましくなりそうだ



この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
本物のコトダマ
2009/07/10(Fri)
いつものように飲み水用の湧き水を汲みに行った帰りに
小さな頃から家族ぐるみでお世話になっているお宅へお邪魔しました

 「いいかい?理恵ちゃん、勘違いしちゃいけないよ…」
 「??????」

そのおじちゃんは私にとって親みたいな先生みたいな存在
厳しくもいつも的を得た指摘やアドバイスをして下さいます

 「湧き水を汲めるということは決して贅沢なことじゃないんだよ…
    ちょっと前まではそこら中で普通に水が湧いていたり
   各家にも井戸があってそれが当たり前のことだったんだから…」

飯山出身のそのおじちゃんは転勤族だったので40年振りにふるさとへ帰ってきたUターン組
おじちゃんが私に言いたかったこととは…
「このわずか数十年の環境の変化に気付きなさい」ということでした
湧き水を飲めることは確かに贅沢なことかもしれないけれどそれを贅沢だと思うということは
裏を返せば、本来あるはずの自然の営みでさえ得難い特別なものになってしまったということ

 「例えば、大自然に恵まれた飯山に住んでいてもペットボトルの水をお金を出して買う人いるでしょ?
    あぁいうのは私には理解し難い光景なんだよ…40年前と比べると尚更ねっ…」   

おじちゃんに言われたことが初めはあまりに難しくて理解できなかったけれど
そう言われて「はっ」とさせられました

おじちゃんは長年、気象予報の仕事に携わっていたので自然や環境の変化には殊に敏感みたい
40年振りにふるさとへ戻り、どんどん都会化されていく飯山の姿に驚いたことはもちろん
昔ながらの古き良き伝統や文化、遊びなどが軽薄になってきていることや
田舎でさえも隣近所の付き合いが簡素化されてきていることに寂しさを覚えたと話してくれました

「『湧き水を汲みに行く』というひとつの行為にしても何故その必要があるのか深く考えてごらん」
「癒しや安らぎだけを自然に求めるんじゃなくて、自然の悲鳴にもきちんと耳を傾けてごらん」
「便利 = 人の幸せとは限らないからね…」 などなど

本質的なコトやモノにきちんと目を向けて歩んでいって欲しい…と言われました
やっぱり経験を積んだ人生の先輩の言葉には本物のコトダマが込められているなぁと思います

この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
BIG!
2009/07/09(Thu)
先日採れた大っきいナスはボリューム満点の夏野菜詰めグリルにしたよ~
ナスの皮が想像以上にしっかりしててちょいとかたかったけど瑞々しくて美味しかったです
それから、ブルーベリーはデザート用に焼き菓子に入れました
小さいカップに入れてマフィンにしようと思ったけれど
今回はズクなししてダーッと耐熱皿に流して焼いたのでビッグマフィン風
ブルーベリーは熱を加えたらより甘さが増してYummy!!Yummy!!
090706ナスの夏野菜詰め 090706ブルーベリーケーキ
食卓は毎日旬の夏野菜尽くし そんでもって食欲も絶好調
でも、野菜だからと調子に乗ってると自分の身体もBIGになっちゃいそう~
まぁ、この夏を元気に過ごすためには栄養もちゃんとつけないとね…



  
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
畑の宝石ゴーロゴロ
2009/07/06(Mon)
ただいま~ TAKANOファームの今日の収穫 巨大ナス と新じゃがゴーロゴロ
090706なす 090706じゃがいも
それから、それから、それから・・・
090706ブルーベリー1 090706ブルーベリー2 090706ミニトマトブッセ 090706ミニトマトカロちゃん
色づいたブルーベリー収穫したらこんなに ミニトマトのブッセとカロちゃんもスクスク
トマトとナスは教えてもらった通りにわき芽かきをしたよ~これからどんどん実をつけてくるぞぉ~

ふぁ~おなかすいたぁ~ さーて、何を作ろうっかな~  



この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
父の心
2009/07/05(Sun)
週末実家に行ったときのひとコマ・・・

「理恵子、これ何かわかるか」と父が庭の植木を指差してこう言ったのです
090705buna4 090705buna3 090705buna1
ムムム・・・これはもしかして、もしかしてブナちゃんじゃないですか
緑や葉っぱ好きの私にはたまらん樹木のひとつなんですが
このブナちゃん…聞いてビックリ 30年前に父が植栽したものなんです

し・か・も、 と文字って植えたんだとか…
なななななにぃ~
う~ん、そう言われてみればわからなくもないけれど意外と粋なことをしたのね…
私が生まれる前に心を込めて植栽したということを知って温かい気持ちになりました

盆栽が趣味だと言って母を口説いたというあの伝説はハズレてはなかったんだなぁ~
なんちって…キャハッ




この記事のURL | 家族・友 | CM(2) | ▲ top
挫折があっての今
2009/07/04(Sat)
「緊張した?」って何人かの方に言われましたが、ありゃ緊張しない方がおかしいです

090704中野JC40th総会 090704中野JC40th祝賀会 090704中野JC40th祝賀会2

今日開かれた(社)中野青年会議所創立40周年記念事業
総会に始まり、記念講演会、祝賀会と来賓各位お偉いさん方ばかり

実行委員会の皆さんも40周年という記念の式典とあって念入りにリハーサルをされて
間近で拝見していても本当に頭の下がるようなキメ細やかな配慮をされていました
そんな姿を見ちゃっているもんだから私がヘマをしてはいかん・・・と心臓はバクバク

人人人人人人・・・・って何回もに書いてそれを呑み込んでも
客席のお客さんをだと思ったところで緊張は解けずにいざ本番

とは言っても、総会と祝賀会はそれぞれに頼りになる中野JCのK林さん、K岩さんが
私と一緒に分担しながら司会をして下さったので
程よい緊張感の中、普段以上に落ち着いて司会進行に臨めました


そんでもって・・・


極めつけは、半径1m以内にですよ・・・
すぐお隣りに、あの桑田真澄さんがお立ちになった記念基調講演会
ほんの数分でしたが同じステージに桑田さんと2人・・・
場違いというのか何なのか・・・ただただ異空間にいるような不思議な感じでした
平静を装っても内心はめちゃめちゃテンパッてました、私

いずれにしても、桑田さんのご講演は会場の皆さんも大満足だったと思います
私は野球について詳しくはないけれど今日の桑田さんの講義は
もし名前をつけるなら『桑田挫折論』とでも呼ばせていただきましょうか?
そこには誰にでも共通する生き方のヒントが溢れるほど詰まっていました

『数々の挫折から得た努力することの面白さ』
桑田さんが今あるのはその面白さの発見から始まったそうです
「誰に何と言われようと自分の力でやってみないことには何も始まらない」
そうやって夢をあきらめず歩み続けてきた桑田さんの姿勢に
私も感銘を受け、これからの人生においても大きな刺激を受けた一日でした

このような機会を与えて下さった上野理事長を初めとする中野JCの皆さんに心から感謝しています
本当にありがとうございました


おまけ・・・
090704中野JC祝賀会3
( 左 ) バラ、スポーツ、音楽を重点事業に据えた中野JCのピンバッチ
(右上)今年35周年の地元みゆき野JCの方からいただいたピンバッチ
(右下)今年50周年の松本JCの方からいただいたピンバッチ

正式には、右側2つは祝賀会の席で勝手につけられた…あっ、つけて頂きました


また、(社)みゆき野青年会議所35周年記念式典9月13日(日)に開催されます




この記事のURL | 仕事 | CM(2) | ▲ top
告知させていただきまーす
2009/07/02(Thu)
7月4日(土)は2009年度(社)中野青年会議所 創立40周年記念事業です。
私は丸一日司会としてまたお手伝いさせていただきます

その中で、桑田真澄さんをお迎えし「夢をあきらめない」と題して講演会も開かれます
(残念ながら一般配布チケットは御好評により終了してしまったそうです。)

先日のリハーサルも中野青年会議所の皆さんがとても真剣に準備されていました。
きっと素晴らしい会になることと思います。



それから、7月5日(日)~9月27日(日)まで志賀高原ロマン美術館で
「線がつむぐ物語 短編アニメーション展」が開かれます。
今年知り合いになったアニメーター榊原澄人さんと小林真紀さんの展覧会です。
私もお二人に出逢って新たなアニメーションの世界、映像の世界を知ることができました。

  短編アニメーション展

飯山の皆さんも近いのでぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?
刺激を受けるはずですよ





この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
飯山の魅力発信!
2009/07/01(Wed)
今夜、旦那ちゃんが信越放送のSBCスペシャルに出演させていただくそうです
「トレッキングを楽しもう!~全長80キロ 信越トレイルの魅力~」(午後7時55分~8時49分)
森の案内人として信越トレイルの魅力をご紹介するそうです
信越トレイルを知らない方も既にご存知の方も歩いたことがある方も必見のようです

長野県内の方はもしお時間が合いましたらSBC6chをご覧くださいね


下の写真は昨日いただいたアンズで作ったジャムで~す
Aさん、ありがとうございました
夫婦揃ってお気に入りのお店がひとつ増えました
また、お店に伺わせていただきまーす

090701annzujam2 090701annzujam1

   

この記事のURL | 飯山 | CM(2) | ▲ top
| メイン |