2009/07 ≪  2009/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/09
癒しの音色
2009/08/31(Mon)
昨日の第1回北竜湖湖上コンサートは本当に全てが気持ち良かったです

キラキラ輝く水面、サワサワ揺れる木々、爽やかな風・・・
そこに心地良いオカリナとアルパの優しい音色が共鳴して小鳥達も一緒に囀ってました

最初は湖上コンサートっていうから湖の上でどのようにコンサートするのかな~と思っていましたが
ちょうどパターゴルフ場が段々になっていてそこが観客席に・・・
座るとちょうど演奏者が湖上で演奏しているように見えるんですよ!
ボートに乗りながら聴いているお客さんもいたので
まさに絵に描いたような湖上コンサートになったのでは・・・
初めての試みだったそうですが湖畔のコンサート定番になるといいですね

090830北竜湖湖上コンサート① 090830北竜湖湖上コンサート②
写真右:演奏者の松本真昭さん(キーボード)、川窪裕子さん(アルパ)、江波太郎さん(オカリナ)と

第1回 北竜湖畔湖上コンサートの様子





この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(2) | ▲ top
遊びに来てね
2009/08/29(Sat)
明日は北竜湖の湖畔でコンサートがあります

日 時  平成21年8月30日(日) 午後2:00〜3:30
会 場  飯山市瑞穂北竜湖湖畔(雨天の場合は、文化北竜館において開催します)
演奏者  江波 太郎(オカリナ) 川窪 裕子(アルパ)

会場でお待ちしております!ぜひお越しください
北竜湖湖上コンサート



この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
キャンドルナイト
2009/08/27(Thu)
衆議院議員総選挙と最高裁国民審査の期日前投票と運転免許の更新を済ませてきました
ようやくゴールド免許Getなり 引き続き安全運転を心掛けねば・・・


さて、先日の夜「ちょっとおいで~」と旦那ちゃんに呼ばれて外へ出てみると…ぅわぉ~キレイ
090824キャンドル②090824キャンドル③090824キャンドル①
優しい灯りと虫の歌声に包まれた夜のティータイム 粋な演出に心安らぐひととき・・・
電気を消して、ロウソクの灯りだけ・・・キャンドルナイトおすすめです

それにしても、虫の音も夏から秋へ変わってきたような・・・
しかも、まだ8月なのにフリースを着てモコモコの私達
朝夕はビックリするくらい肌寒くなってきて寝るときもタオルケット一枚じゃ足りません
風邪やインフルエンザに気をつけないと・・・仕事もいただいているので声を嗄らしちゃったら大変です
うがい手洗いはもちろん、外出するときも予防のため毎日マスクが欠かせません


この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
飯山さわごさありがとう
2009/08/23(Sun)
昨日は朝から夜までさわごさ日和昨年以上にもの凄~く熱気ある1日でした
 sawagosa2009会場
sawagosa2009キャンドル②  sawagosa2009キャンドル①
 sawagosa2009LIVE
 sawagosa2009キャンドル③
 
さわごさの会場を貸してくれた飯山の大自然、お越しいただいたお客様、
歌やダンス、古典芸能、ライブでステージを盛り上げてくださった出演者の方々、
シャトルバスの運転手さん、音響さんなど陰で協力していただいた全ての方々、
そして、何より飯山を元気にしたいと心をひとつにした最高の仲間さわごさメンバー
今年もステキな時間と笑顔と思い出をありがとうございました
これからも飯山を盛り上げていけるようにやっていきましょー


家に帰るなり化粧も落とさずバタンQだったのは言うまでもありましぇん・・・(恥)
 
   
この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(4) | ▲ top
さわごさしてまーす
2009/08/22(Sat)
20090822191814
会場のステージ裏からブログ入れます!
今年もすごい賑わいやっぱりさわごさって素晴らしい
飯山大好き飯山サイコーさわごさ最強


この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
いよいよ、さわごさだよ!
2009/08/20(Thu)
昨晩は、さわごさ実行委員会メンバーによる総決起会も行われいよいよワクワクしてきました
8月22日(土)元気発信みんな一緒にさわごさ
さぁ、今すぐこちらをCheck


ssawagosa2009logo


当日、飯山さわごさ会場でお会いしましょう
スタッフ一同、お待ちしていま~す


この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
宝物集落
2009/08/17(Mon)
地元の区公民館広報部長とやらを仰せつかり早半年。
部員 → 私だけ・・・なのに『部長』
 
何をやるのかというと・・・

其の1、 数ヶ月に1回の公民館報の作成&配布
      各戸に配る時に区民の皆さんに逢えることがとても楽しみ♪
      じいちゃん&ばあちゃんの「たまには寄ってかしぃ~」の言葉が嬉しい
      それにしても、ほとんどの家が戸締りしていないからとても心配・・・
      お風呂上がりのじいちゃんが「はいよぉ~」と出てきてくれたときにゃ
      目のやりどころに困るときがある


其の2、 数ヶ月に1回の役員会&懇親会参加
      割合的には前半3割、後半7割って感じ
      小さな集落とはいえ、団結力は抜群に良い が、
      「今日も車だから…」と勧められるお酒を断り続けて付き合いが悪い私
      そうとなったらと交換条件かのように今度は「アナウンサーだから歌って~」のノリ
      公民館には既に立派なカラオケセットが完備…逃げられず渋々マイクを握る私
      アナウンサーだからと言って歌が上手いわけではないのに・・・(恥)
      何か勘違いされている・・・みたい


其の3、 地区の行事に参加
      最近はことごとく仕事と重なりなかなか参加できず不良部長の私
      それでも協力して下さる優しい役員の皆さん、区の皆さんに支えられて有り難いです
      暮らしは地域の助け合いと思いやりで成り立っているんだなと日々実感 
      『限界集落』という新語があるけれどこんな言葉大っ嫌い
      小さい集落こそ可能性や大切なものに満ち溢れた『宝物集落』だと私は思います
      

そんなわけで、其の3から4、5と続かぬほど仕事量は少ないけれど
それなりに区の仲間入りをさせてもらってからというもの
少しずつでも地元に貢献できるようにやっちょります。あはっ


今夜もこれから公民館報配り・・・行ってきま~す


この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
映画「バオバブの記憶」に感動
2009/08/12(Wed)
久しぶりに姿勢を正して夢中になった映画に出逢いました


映画『バオバブの記憶』  (本橋成一 監督)
090812バオバブの記憶

バオバブおじさん 教えておくれ
百年前、ぼくたちは
どんな暮らししていたの?

バオバブおじさん 教えておくれ
五百年前、ぼくたちは
どんな暮らししていたの?

バオバブおじさん 教えておくれ
千年前、ぼくたちは
どんな暮らししていたの?
                        (映画『バオバブの記憶』より)


私は、この映像を通して『生きる』という根本的な宝物を教えてもらいました
綺麗事では済まされない生き様、現実を示された感じです
その中には、今まで自分が抱いてきた想いと重なる部分もあって
これからの生き方を見つめるきっかけを与えてもらった気もします
その位に観た人に何か心に響くものを届けてくれる作品です


只今、長野松竹相生座・ロキシー1・2にて上映中
ぜひ多くの方に観ていただきたいオススメの映画です

私もいつかバオバブに逢いに行きたいなぁ~
そして、聞いてみたい・・・



この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
ウズウズ
2009/08/11(Tue)
今朝収穫したばかりの我が家のカボチャちゃん
090811かぼちゃ
収穫してからすぐに食べずに数ヶ月貯蔵すると甘みが増すみたい
でも、でも、でも・・・

そんな数ヶ月なんて待てないよ~ ウズウズ…

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
8日は・・・
2009/08/07(Fri)
8日(土)は第5回いいやま灯篭まつりだよ~

『千の灯がともる いいやま灯篭まつり』
日時 : 8月8日(土)16:00~21:00
場所 : 飯山地区各商店街
      【灯篭と花の演出会場】
        上町・福寿町・肴町・仲町・愛宕町(妙専寺)・飯山城址城門
      【歩行者天国】
        本町商店街

今年も 『動』 と 『静』 の2部構成で開催
第1部は「よさこいソーラン」と「信濃の国」の各チームの演舞が行われます
子どもから大人まで、粋で華やかな舞は見応えありです
第2部は5周年を記念して灯篭の灯りの演出の中で癒しの音色が会場を包みます


昨日からの大雨の影響でJR飯山線も不通になったりと天気が心配ですね
飯山パワーで天気も気分も晴れにしたいです


皆さん、是非ご来場くださいね
私も会場にいまーす



この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
ゴトウチの恵
2009/08/06(Thu)
「こんにちは~、北海道から荷物で~す」 「今日は沖縄からですよ~」

連日、宅配員のお兄さんもとっても嬉しそうに届けてくれました
北海道の友人からは夕張メロン、そして先ほど沖縄の友人夫妻から届いたのはパインアップル
090805メロン 090806パイナップル
箱を開けてからというもの部屋中に甘~いフレッシュな香りが漂っています
「ここは北海道・・・ここは北海道・・・」 「ここは沖縄・・・ここは沖縄・・・」と
妄想しながら各地の名産で旅気分を味わっています



沖縄は今台風8号が接近中みたいですね 何事もないように祈っています
それから、今日は原爆の日・・・心から世界が平和でありますように



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
朝採り野菜ツ~ヤツヤ!
2009/08/04(Tue)
今朝収穫したのは、ナス(2品種)、ピーマン、ミニトマト(3品種)、バジル・・・
みんな羨ましいほどピッチピチでツ~ヤツヤの肌をしとる・・・

090804朝採り野菜




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
さわごさタイムスケジュールだよ~
2009/08/02(Sun)

8月22日(土)の飯山さわごさ2009のタイムスケジュールが決まりましたよ~
クリックしてみてね~
sawagosa2009




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
| メイン |