2009/10 ≪  2009/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009/12
イメチェン
2009/11/30(Mon)
早いもので明日から12月今年もあと1ヶ月ですね…あっという間
091201Christmas
ということで、気分的に玄関ドアのリースもちょっとだけクリスマス仕様にイメチェン…
先日、お義母さんが剪定して下さったヒイラギを飾って
庭の畑で収穫した唐辛子をアクセントにしてみました
見た目は一応クリスマスカラーなんだけど私のセンスがどうもイマイチ
「う~んどうやってアレンジしたらいいものか…」と目下思考中でしたが、
帰宅した旦那ちゃんが見兼ねてチャチャッとアレンジし直してくれました
091201Christmas-2
子どもの頃から自宅のクリスマスの飾りつけ係だったそうで慣れたもんです
自然のものを使って手作りで季節を感じることができるっていいですね

ついでに、部屋の中もこんな感じでクリスマスらしくなってきました
091201Christmas4 091201Christmas3
あとは、クリスマスツリー用にもみの木の植樹を計画中です


この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
ベストタイミング
2009/11/28(Sat)
今日は妹のような存在の後輩が私の大好物を携えて遊びに来てくれました
ジャジャジャ~ンッ 今が旬の長芋とキウイフルーツ
091128キウイ&長芋
全て後輩のお父様がお作りになった自家製だそうです。すごいぃ~
キウイフルーツは昨年も頂戴してその美味しさにもうすっかり虜
今日の午前中に参加した飯山市主催のマタニティセミナーの栄養指導でも
「旬のキウイフルーツはビタミンCやカリウムが豊富なので積極的に摂りましょう」と
ご指導いただいたばかりなのでまさにベストタイミングで頂戴してありがたい限りです。
長芋も最近は1日一本っていうペースで食べるほど大好きなので超感激
擂ってとろろにしたり、千切りにしてサラダにしたり、輪切りにしてソテーしたり…
それぞれ調理法によって食感が変わるので長芋レパートリーも増えてきました。
またこれから数日間は長芋を満喫できると思うと楽しみですムフフッ

それに加え…久し振りに後輩とゆっくり食事しながら楽しい会話ができて言うことなしです。



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
地域の活気の源
2009/11/26(Thu)
 「ちょっとたまには寄ってかしぃ~」

区の用事で組の伍長さんのお宅へ行ったらお誘いを受けおじゃますることに…

 「ぬりぃ(温い)かもわからんよ まっ、あちぃ(熱い)よりいいか…あははっ(笑)」

と、入れて下さったお茶と菜っ葉の漬物とお菓子をいただきながら
ちょうど遊びに来ていた近所のばあちゃんと3人で御炬燵でしばし団欒
お二人とも80代後半で区内では長老と崇められているばあちゃん
昨年から区の仲間入りをさせてもらった私達夫婦にとっても頼れる女性です
地域に伝わる冠婚葬祭などの慣わしをいつも優しく丁寧に教えてくださいます
そんなばあちゃん達は畑仕事に趣味の踊りにと精力的で元気いっぱい

 「動いてねぇ~と婆さすぐ腐っちまうからちっとは動かんじゃいけねっ…」
 
何なんだろうか…別にウケを狙っているわけではないだろうに面白過ぎる会話の連発
その中にも常に自分に喝を入れてちょっとやそっとじゃ挫けない逞しい女性の姿がある
自分がいつか80代になれたとき同じようなばあちゃんになっているのだろうか…

こういうばあちゃん達が培ってきた地域の活気というものが失われないように
できる限り沢山のことを教わり吸収して残していきたいな…と改めて思った一日です




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
YOGA
2009/11/25(Wed)
             091125YOGA
「教えてくださる専門の方がついていれば無理のないようにやっていいですよ~」と
助産師さんからOKサインをいただいたので今日からヨガを習いはじめました。
ヨガはヨガでも初めてのマタニティヨガです。

ヨガインストラクターは飯山市内外でYOGA教室をされているサキ先生
優しくわかりやすい説明でとっても信頼できる素敵な先生です。
ゆったりとした時間の中で呼吸に耳を傾けて自分自身と静かに向き合えるヨガ。
75分間のレッスンで沢山のポーズをするけれど全てリラックスできる…。
身体を柔軟にしたりむくみや腰痛など妊娠中の不快症状を和らげることもできるので
これから無理のない程度に続けていきたいと思っています


この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
マンパワーに感謝
2009/11/22(Sun)
091122冬支度1 091122冬支度2
今日は実家の家族にも助っ人に来てもらって両家総出で我が家の冬支度でした

昨年、義父が一人で1週間かけてやって下さった作業が今年は半日でほぼ完了です。
さすが、マンパワー 人の“力”の大きさにみんなで感心みんなで拍手

ちなみに只今力仕事ができない私はただの傍観者 家族みんなに心から感謝です



この記事のURL | 家族・友 | CM(2) | ▲ top
大銀杏
2009/11/19(Thu)
091119神戸いちょう1 091119神戸いちょう2 091119神戸いちょう3
今日は近所の神戸の大銀杏の木まで散策…正確に言うと車で行ったのだけど…
この銀杏の木、さすが大銀杏と言われるだけあって圧倒される大きさです
幹囲13米(13メートル)、樹高36米(36メートル)で
岩手県にある全国一の大銀杏にも大差なく県内でも首位を占める有数の大銀杏だとか…。
春の菜の花に並んで地元神戸区が誇るシンボル的御神木ですイチョウの葉

神戸では銀杏の葉が一斉に舞うと本格的に雪が降り始めると言われています
まだ色付いていない葉っぱもあったので雪はもうちょっと先かな…?
091119神戸いちょう4 091119神戸いちょう6
それから、この銀杏の木を見上げると幹から垂れ下がった瘤のようなものが見えます。
これが母親のお乳のようにも見えることから垂乳根(たらちね)とも呼ばれ
「母乳が沢山出ますように…哺乳瓶」と願う妊婦さんや授乳中のお母さんがお参りに来るそうです。
私も神頼みとばかりにあやかってきちんとお参りしてきました
091119神戸いちょう5

が、案内看板をよく読むとこの大銀杏は「“雄(オス)”…」らしいです(笑)
ははっ、あまり深く考えずにいよっと…気にしない気にしな~い


この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
まごころ
2009/11/18(Wed)
091118謙信寿司
今日は富倉の“富倉料理研究会の家”の方から笹寿司が届きました。

この笹寿司は上杉謙信が川中島に出陣した際、富倉峠にさしかかる軍陣に
富倉の人々が真心を込めて作って差し上げたと伝承されている富倉名産
別称“謙信寿司”とも呼ばれています。
鼻に通る笹の爽やかな香りも一緒に味わえる郷土食…
殺菌作用もある笹は邪気を払うともいわれハレの食として祝い事にも出されます。
笹の葉の上に酢飯をのせ、ぜんまい、かんぴょう、しいたけなどの山菜の味噌漬けと
錦糸玉子やしょうがを具にして二口、三口くらいで食べられる携帯サイズなので
私はいつも4~5枚はぺロッと軽く食べてしまいます

そば打ち名人でもある富倉のUさんの深~い真心に感謝しながら
今日もやっぱり5枚ぺロッといただいてしまいました。



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
プルプルツルンッ!
2009/11/15(Sun)
最近いただきものが多くて恐縮しちゃいます ありがとうございます

今日は、勤めていたときに取材先でお世話になったSおばちゃんから
大好きな手作りこんにゃくをいただきました
091114蒟蒻1 091114蒟蒻2
あぁ~思い出す…楽しかったこんにゃく作り体験。
でっかいかぼちゃサイズの蒟蒻芋は専用の貯蔵庫にあって確か3年物だったような…。
その芋を切って茹でて皮を剥いてミキサーで粉砕して鍋に入れて
水を加えて火にかけながらただひたすら練って練って練りまくって…。
これがまた熱さとスピードとの勝負で大変だったなぁ~
それを慣れた手つきで「ほれ、腰入れてこうやるんだぞ」って見本を見せてくれたけど
その姿が惚れ惚れするくらいかっこ良くって…あぁ懐かしい
充分に練ったら凝固剤を混ぜて型に流してトントンして空気を抜いて固めて…
固まったら適当な大きさに切ってたっぷりの熱湯で茹でて出来上がり~
全部合ってるかはわからないけど何となくこんにゃく作りの工程を今も覚えています。
こんにゃくはこんなに手間をかけて作られているということを初めて知った体験でした。
その位、勉強になり印象的な楽しいロケの思い出です

その手作りこんにゃくはプルプルツルンッの初めての食感でとっても美味しい
だから、それ以来市販のこんにゃくを買わなくなってしまいました。
今日は酢味噌につけていただきます。

機会があったら皆さんにもぜひ食していただきたいSさんのお手製こんにゃく。
たぶん、道の駅花の駅千曲川の直売所にも販売されていると思いますよ~。


この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
小菅神社へ…
2009/11/13(Fri)
091113戌の日1-① 091113戌の日1-②
今日は近所の小菅神社へお参りに行って来ました。
昨年結婚式を挙げた神社で戌の日の安産祈願です。
実家から贈ってもらった岩田帯をお供えし宮司さんに御祈祷いただきました。
ジ~ン…何だか感無量で神事の間ずっとウルウルしていました、私達。
091113戌の日2 091113戌の日3
そして、その腹帯を形だけだけど巻いてみました(まずは紅白バージョンで…)。
そんでもって、開けてビックリもう一枚の晒し帯は長さ10m以上なり
どうやって巻くのやら ちゃんと聞いてみないと…。
友人が貸してくれた簡易用の腹帯もあるけれど初めてだらけで試行錯誤してます。
でも腹帯を巻くと腰が安定するしとっても暖かいみたいですね。
これから本格的に寒くなってくるので毛糸の腹巻とセットで巻いてみようかな。
身体もプクプクしてきてこれからは体重管理にも気をつけないといけないみたいですが
お参りをして気持ちはキュ~ンッと引き締まり良い節目となりました。

それから、今日は新型インフルエンザのワクチン接種もしてきましたが
飯山もだいぶ広まっているようなので益々気をつけなければ…ですね

オッス!


この記事のURL | 子ども | CM(2) | ▲ top
ハツマイ
2009/11/11(Wed)

「理恵ちゃ~ん、できたよ~」と軽トラでやってきた栄村の友人Mちゃんアイコン名を入力してください
Mちゃんが生まれて初めて作ったという初・新米を届けてくれました
ジャンッ すご~い
091111新米
Mちゃんは私がもし男性だったらお嫁さんにしたい女の子
天然酵母パンづくりに関しては右に出る者なしの元パン職人で料理が上手
自然大好きで純粋で優しくて…何より一緒にいて本当に楽しい子です
初挑戦して作った愛情たっぷりのお米は一粒一粒がとってもキラキラ

心していただきま~す ありがとう、Mちゃん

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
パワーの源
2009/11/07(Sat)
ここ数ヶ月間、外出というと病院と家の行き来のみだったので
少しでも外の空気を吸えることが本当に嬉しいこの頃です

今日は友人が1歳の娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました
家族以外の人にも会えずにいたので友達と会うことも久し振り…
気心知れた友達との会話は楽しくてめちゃめちゃ元気をもらいました
私にとって家族同様に友達と会うことはパワーの源です

091107かりん

友達からもらった旬のカリン…どうやって食べようかなぁ~
あぁ~いい香り♪




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
オールA
2009/11/06(Fri)
091105kenshin

学生時代はオールAなんてもらったこともないのについに手にしました
嬉しいですね~ オールA・・・

と言っても飯山市の健診結果なんですけどね~
でも不規則な生活だった数年前まではオールAなんて一度もナシ
やっぱり普段の生活の結果って隠すにも隠せず表われてしまうもんだと実感…
だから、その頃に比べれば今はるかに体調は上々
健康体でいられることが何よりですね

健診結果はあくまでもバロメーターなのでこれからも健康管理に気をつけよっと…。



この記事のURL | 健康・美容 | CM(2) | ▲ top
おなかの温もり
2009/11/01(Sun)
今、私のお腹にはずっと心待ちにしていた新しい命がいます
ここ数ヶ月は充電期間もありましたが今はお陰様で母子共に順調です


今日は祖父の四十九日法要の日…。
私は行きたい気持ちを抑えて大事をとって留守番をさせてもらっています。

思い起こせば8月、生前の祖父にエコー写真のまだ小さな我が子を見せて報告したとき
「はじめまして、曾じいちゃんです。よろしく…」とひざまづいて優しく挨拶をしてくれた祖父。
それから一ヶ月もしない内に天国へ旅立ってしまい曾孫を抱いてもらうことは叶わなかったけれど
「大切にね…」と最期に何度も何度もお腹をさすってくれた手の温もりを今も感じています
療養中の祖母は「おじいちゃんの分も生きる励みにするね…」と言いながら
今からぬいぐるみを抱いて初曾孫を抱く練習を日課にしてくれているようです。
その話を聞いて私達夫婦も益々親になる自覚が強くなってきました。
両家の親や家族に心身共に支えてもらい、先輩ママさん達からアドバイスやお下がりまでいただき、
同時期に出産予定の妊婦さんの友人達とも励まし合いながらとっても心強い日々です。
授かった新たな命を大切に心穏やかに過ごしていきたいと思います。

来春には家族が増えますがこれからもよろしくお願いします。



この記事のURL | 子ども | CM(6) | ▲ top
| メイン |