2010/09 ≪  2010/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010/11
33年…
2010/10/30(Sat)
20101030結婚記念日
今日は両親の33回目の結婚記念日

「ん~重いねぇ…」

感想を聞いたら二人の答えはまったく同じ
色んな意味でも捉えられるけど(笑)
二人の笑顔と愛情にいつも助けてもらっています。
これからも仲の良い二人を目標にしてますよ。

結婚記念日おめでとう、そしていつもありがとう。






この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
大きくなりました
2010/10/30(Sat)
生後7ヶ月になり生まれたときに比べてこんなに大きくなりました
20101030晃太郎7ヶ月
離乳食もよく食べてカボチャ さつまいも お豆腐が大好物なり
母ちゃんは風邪気味でコンコンッしてるのに 息子は元気いっぱい
でも、うつさないように注意しなくては・・・




この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
男のロマン??
2010/10/27(Wed)
101027treehouse

長年ず~っと温め続けてきた構想がついに動き始めた模様なり
旦那ちゃん曰く、「男のロマン」なんだとか…(笑)

最近はお休みの度に庭の木によじ登って作業に没頭
先日は同僚Tくんも手伝いに来てくれて…

果たして何ができるのか乞うご期待






この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
アイタタタ…
2010/10/23(Sat)
アガガガガガ…

またもや、診てもらった方がいいのかも知れません。
CATVアナウンサー時代にも度々泣かされた痛みが再発
歯科医院で温熱治療をして良くなったと思ったのに
また、外れそうになった顎の関節


ただブドウを食べようとしただけなのに開いた口が塞がらない


アイタタタタ…


静かに閉じたはいいけれどまたなるかもと思うと
おもいっきり口を開ける気にもなれずトホホのホです


やっぱり顎関節症なのかな~?
原因は色々あるみたいで思い当たる節もいくつかあるし。
何とか早く治さねば…



この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
めでたい、めでたい
2010/10/15(Fri)
先日、友人のEちゃんがイギリス人のGさんとご結婚されて
長野でもお祝いパーティーが開かれたので行ってきました。
息子も初めての国際交流
英語が飛び交う中で「アァ~ウゥ~ワァ~」と超ご機嫌
子どもは会話が成り立っているみたいでちょっと羨ましかったりして…(笑)

とっても素敵なファミリーと幸せそうな新婚さんにお会いして
「結婚って本当にいいもんだな~」と改めて感じさせてもらいました。

と、そんな折に偶然にも今日私のイギリスの友人からも結婚式の招待状が届きました。
久々のイギリス、行けるかな…行きたいな~。
とにかく、Happyなお知らせは良いもんです。めでたい、めでたい。

チリの鉱山救出劇にしても「家族の絆」がなければ精神的にも持たなかったと言われるくらい…。
国は違っても大切な人を思いやる気持ちは万国共通、共感できます。
離れていても心の繋がりがあるってとても心強いことですね。
身近にいればなおさら…家族の笑顔に癒されるんだな~。
この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
滋味スープ
2010/10/11(Mon)
『スープは最も母乳に近いものなんですよ』

そうおっしゃったのは今年も講演会で飯山にお越し下さった料理研究家の辰巳芳子さん。
辰巳さんがいうスープとは数あるスープの中でも代表的な玄米スープのことです。
玄米スープは炒った玄米を昆布と梅でゆっくりと煎じそれを濾して作ります。
20101008玄米スープ1 20101008玄米スープ4
辰巳さんはこれを「命のスープ」として提唱しておられます。
お父様の長年の介護経験の中で考えられた究極のスープとして有名なので
ご存知の方も多いことでしょう。
私も授乳する立場になって母乳がいかに良いものなのか思い知らされていますが、
「玄米スープは母乳と同じくらい栄養が豊富で消化吸収が良い」
そういう意味で辰巳先生は例えていらっしゃるのです。

私も遅ればせながら玄米スープを作るようになって1ヶ月…。
何でもっと早く実践しなかったのか後悔するほどこのスープの力に驚かされています。
見た目はなんてことのない質素なスープなんですけどね…。
それでいて、とっても香ばしくてこくがあって美味しいんです。
じ~んわりと身体に滋味が染み渡って身体に効いていくのがわかりますよ。
私の場合、特に胃のもたれが解消されてお通じが快調になりました。
しかも、母乳を飲んでいる息子まで“快腸”になったのには驚きです。
正直、4日に1回だったのがほぼ毎日に変わったんですよ。
母親の食生活が子どもに直に影響を与えるという責任を痛感してしまいます。
母乳のごとく最強のスープを飲めば、超最強の母乳ができるってなわけです(笑)

これから、離乳食にも取り入れたり仕事で疲れ気味の夫や家族の健康維持のためにも
家庭料理の礎として玄米スープを続けて活用していこうと思います。
20101008玄米スープ3




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
初ワッフル♪
2010/10/08(Fri)
誕生日に旦那ちゃんにプレゼントしてもらったベルギーワッフルの鋳型で
今日は初ワッフルを焼いてみました 米粉ワッフルです
20101008waffle3 20101008waffle4
まだ慣れないので焼き加減がわからずちょっと焦げちゃいましたが…
試食の結果は…?なかなか良かったみたいでホッと安心
こりゃ、おやつ用にもお食事用にも重宝しそうです
これからヘルシーワッフル作りを極めるぞー




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
消費生活展
2010/10/03(Sun)
20101003eco

今日は、飯山市公民館で行われた「第15回飯山市消費生活展」に行ってきました

切り開いた空き牛乳パックを10枚持参するとトイレットペーパー1個と交換でき
(このトイレットペーパーは牛乳パックを再利用しているんですよ
さらに、アンケートに協力すればエコ商品がもらえるというオイシイ企画もあり、
私もちゃんとブツブツ交換してきましたよ~
食文化コーナーでは高野豆腐料理の試食や新米おにぎり、旬のきのこ汁のサービスも…
それから、毎年楽しみにしている飯山日中友好協会の手作り餃子も購入しました
皮から手作りなのでもっちもちで具も香味野菜たっぷりでとっても美味しいんですよ

久しぶりに、お世話になった方々にも沢山お会いでき充実した1日でした



この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
里のクマさん
2010/10/01(Fri)
20100926bear

「親子グマの足跡が発見されました。外出の際はお気をつけ下さい

防災無線で放送されたのは数日前…。
我が家の近くの畑で発見されました。
その迷路のような足跡は遠くから見てもわかります。

クマ達も生きることに必死なんですよね
今年は特にクマの食料となるドングリやブナの実などの木の実が不作で
食べ物を求めて里に下りてくるのだとか…。
我が家では日中はラジオをつけて人間界の縄張り確保をしています。
お互いに自然の譲り合いをしなければ…。

上の写真は旦那さんが撮影したもの
親熊の足跡は人間の大人の手と同じ位の大きさだったようです。 



この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
| メイン |