2010/11 ≪  2010/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011/01
優しいおやつ
2010/12/28(Tue)
今や、市外県外からもお客様が足繁く通われる人気店となった飯山市にあるパティスリーヒラノさん。
我が家もことある毎におじゃまするヒラノさんファンです。

こちらのパティシエ平野さんが、順天堂大学医学部の白澤教授とタッグを組んで出版されたのがこちら。
10129① 10129②
今日はこのレシピ本を参考にしてきな粉クッキーと雑穀パンケーキを作りました。
とてもわかりやすく、身体に優しい材料で作るのでヘルシー且つ美味しいおやつばかりです。
101228きなこクッキー① 101228きなこクッキー②
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
家族揃って…
2010/12/24(Fri)
やったぁ~
飯山はこの冬初めての本格的な雪降りでホワイトクリスマスになりました

今夜は市内唯一のフレンチレストラン「樹庵」さんで家族揃ってクリスマスディナー
Bon Appetit

たまたま他にお客様がいらっしゃらなかったので完全貸切り状態で何とも贅沢なひととき。
アットホームなレストランでゆっくり美味しいフランス料理を堪能させていただきました。
サンタさんから嬉しいクリスマスプレゼントもいただいてニコニコ…

101224クリスマス⑦101224クリスマス①101224クリスマス②101224クリスマス③101224クリスマス④101224クリスマス⑤101224クリスマス⑥

そして、今日は義父母の結婚記念日でもありWのお祝いでハッピーなお食事会となりました。
お義父さん&お義母さん、結婚記念日おめでとうございま~す。
いつも支えていただき、たっぷりの愛情に感謝しています。
これからも仲良く…お二人の健康と幸せを心から祈っています




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
Happy holidays!!
2010/12/22(Wed)
101222happy holidays
今年もあと少し… 家族や親戚、友人達からグリーティングカードが届くと季節の移ろいの早さを感じます。
この1年、皆さんにとってどのような年でしたか?
私は初めて尽くしでしたが、人の愛情や命の尊さをひしひしと感じる1年になりました。

皆さんにとってもステキなクリスマス、新年を迎えられますように祈っています…。

               Have a happy holidays




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
上達したかなぁ~?
2010/12/20(Mon)
こんなにはまるとは思わなかったパン造り 趣味が高じて少しずつレパートリーも増えてきました。
101219パンプキンパン101215ツォップ101219スイートポテトセサミ
       かぼちゃパン                ツォップ                さつまセサミパン
      101220豆乳ワッフル
そして、今日は豆乳ワッフルもこんな感じに焼き上がりました ちょっとは上達したかなぁ~



この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
フルートの調べ♪
2010/12/18(Sat)
今日は家族でフルート奏者 野原剛(のはらごお)さんのコンサートへ行ってきました
      101218野原剛さんコンサート
野原さんは飯山市の森林セラピーの企画でも何度か森林内でコンサートを開かれ
飯山にもご縁のある方で常々お噂は聞いていましたが、私は初めてお会いし、
また、息子にとっても人生初のクラシックコンサートだったので記念の日になりました。

今回は屋内でのコンサートでしたが、森の中であの美しい調べに包まれたら…。
想像しただけでも癒されそうですが次の飯山での森林コンサートも楽しみです。




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
冬がはじまるよ~
2010/12/17(Fri)
101217斑尾高原
今日は、仕事で斑尾高原へ…。
現時点で積雪量は10cm程度でしたがこれから明日にかけて雪予報ですし
下界(笑)も山沿いから雪の便りが少しずつ届くようになってきました。

雪よ来い来い雪よ来い…さぁ、飯山の冬がはじまるよ~。




この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
またもや…
2010/12/16(Thu)
先日の保育園に引き続き…

不要になった物を譲渡できるという情報を聞きつけた旦那ちゃんの指令で
今日は私が今年統合のため閉校した旧第二中学校校舎へ行って来ました
噂によると、午前中は大変な賑わいだったそうですが午後は人も物も閑散としていまして
バーゲンのようにドッと押し寄せたであろう余韻を感じてきました。

とは言っても、まだまだ校内は宝の山…。
家庭科室へ、技工室へ、音楽室へ、図書室へ、美術室へ、職員室へとあっちへこっちへと巡り
机や棚、温度計、木しゃもじ、巻き簾、顕微鏡ケース…と色々使えそうな物をいただいてきました。
101216二中備品
私は二中の卒業生ではないけれど、ガラーンと寂しくなった校内を歩きながら
その冷やりとした空気が学び舎の終焉を物語っているようで感慨深いものがありました。

頂戴した物は無駄にしないよう、大切に使わせていただきます。
飯山第二中学校様、ありがとうございました。




この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
目指せ漬物名人!
2010/12/15(Wed)
先月、義父母が収穫して下さった我が家の大根です とっても立派なんですよ~
101121大根1
煮物やサラダなど様々な料理で大活躍していますが、お漬物は私もまだまだビギナークラス…。
レパートリーも少ないですが干した大根は今年はりはり漬けとべったら漬けにしてみました。
101208大根4 101208大根5
「これさえあればご飯が進むね~」と言われるように目指すは漬物名人です



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
食べられるリース!
2010/12/14(Tue)
もうすぐクリスマスですね
明日から飯山も雪予報…今年はホワイトクリスマスになるかな?

毎年作っている玄関用のクリスマスリースに加えて部屋の飾りにこんなものも作ってみました。
101214リースパン
またもや…パンです(笑) もちろん食べられます。

エピという仏語で麦の穂を意味するフランスパンを作ろうと試みたら
作っている最中に麦の穂がヒイラギの葉に見えてきて思わずリースの形に変形させてしまいました。
参考にしたレシピ通りだと本来は麦の形を真似てまっすぐになるはずだったんですよ。

こうやって自由自在なのもパン造りの魅力ですね! 




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
雑穀くるみパン
2010/12/13(Mon)
もうすっかりマイブームになってしまったパン作り 今回はハード系の雑穀くるみパンにチャレンジ
子どもを寝かしつけてから夜な夜な仕込みを始める自由時間。
コネコネコネコネ…伸ばして丸めて一次発酵…う~ん、プックリ成長してきたぞ
ベンチタイム、二次発酵…室温を気にしながらワクワク待ちわびるのもまた楽しい
で、その間の待ち時間は読書タイム
    101212雑穀くるみパン1    101212雑穀くるみパン2
オーブンに入れて焼き焼きして数十分…部屋中にほんわか優しく香ばしい香りが漂う深夜0時
                   101212雑穀くるみパン3
はい、雑穀くるみパンの焼き上がり~ そして…一夜明けて今朝の朝食で食べましたGood
101212雑穀くるみパン4 101212雑穀くるみパン5




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
ヒラタケ
2010/12/12(Sun)
20101212ヒラタケ
いつもお世話になっているHさんからいただいた天然ヒラタケ
手のひらより大っきい これを塩胡椒でステーキにするのがオススメのようです



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
サプライズ♪
2010/12/11(Sat)
かつての仕事仲間から忘年会のお誘いをいただき昨日は懐かしのメンバーと再会してきました。
現場を卒業しても今もこうしてお声をかけてもらい本当に本当に有難い限りです。

そこで突然、こ~んなにもサプライズプレゼントをいただいてしまいました。
101210贈り物
そんなつもりで行ったわけじゃなかったので驚きと感動でいっぱい…。
仲間みんなの粋なお心遣いと優しさに心から感謝感謝です。

本当にありがとうございましたそして、これからも宜しくお願いします。




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
おうち保育園??
2010/12/10(Fri)
101210保育園1 101210保育園2 101210保育園3

統合のため廃園になった保育園で眠っていたモノ達を旦那ちゃんが勿体ないからともらってきました
積み木に、幼児用のイス、身長測定用のメーターまでまだまだ使えるものばかり…
思わず笑顔になってしまうほど小さくてカワイイ家の中が何だか保育園みたいです。
古き良きものを大切にする気持ちを今日は改めて教えてもらった気分です。



この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
これも良い機会???
2010/12/09(Thu)
101209絵本
親戚の方から譲っていただいたお下がりの絵本です

絵本は絵本でも中身は英語

小さい頃から絵本が大好きで今も毎日子どもに読み聞かせしているけれど、
英語の絵本の場合は、読んであげる以前に難題があり…。


んんん…よ、読めない


読めないどころか意味もわからないので感情も入らず四苦八苦
まず辞書を広げることから始まり、内容を理解して、発音も何とかしないと~
相手は赤ん坊とはいえごまかしはその内見抜かれてしまいそうだし…。
う~ん、親のプライド恥ずかしいところは見せられまい
この際、もう一度英語の勉強しよっかな~。
それより、日本語をまともに話すことができなければ意味ないですね。
あはっ




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
初心に戻って…
2010/12/06(Mon)
101206司会
久しぶりに舞い込んできた司会のお仕事

元々不器用なので「私で良いのだろうか…」という葛藤もありましたが
お声をかけていただいた手前やってみようと決めました。

ご来賓のお偉い様が大勢ご出席される厳かな式なので失敗は許されません。
難しい肩書きやお名前も間違えず失礼のないようにお読みしなければ…。


ドッキドッキドッキドッキ
「ふぅ~落ち着け、落ち着け~」と呪文のように自分に言い聞かせています。


でも、1年のブランクは思った以上に大っきい
こればかりは何度経験しても慣れることはありませんね
毎年いただく同じ仕事もその都度初めての気持ちで務めさせていただいています。
初心に戻って発声やら滑舌やらアクセントやらを見直さねば…
鈍っている頭と口がうまく回転するようにこれから毎日特訓です


この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
贅沢食べ
2010/12/05(Sun)
101205キウイ
今日はかわいい後輩が私の大好物を携えて訪ねてくれました。
毎年いただいている彼女のお父上お手製の立派なキウイフルーツ
ムフフフ…
これを縦半分に切ってスプーンですくう贅沢食べが恒例行事になりつつあり…。

今年もすぐに終わってしまいそうなので心していただきます




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
初めての・・・
2010/12/04(Sat)
ここのところ食ネタつづきの食いしん坊さんです

今日は実家の妹に教えてもらいながら初めてメロンパンを作ってみました
外はカリッ、中はフワッと初めてにしてはなかなか美味しくできました
101204メロンパン
今夜はご近所の友達のお宅に招かれて初めてのお食事会
これを手土産に行って来ま~す 楽しみ楽しみ・・・



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
林檎ケーキ
2010/12/03(Fri)
お世話になっている先輩から今年もいただいた手作りの林檎ケーキ。
初めお店で買ってきて下さったかと思ったくらいラッピングも本格的
紅玉の果肉たっぷり
しっとりとした生地に甘酸っぱさが染みていて食べた後の余韻もまた美味しい。
101203りんごケーキ
あぁぁ~、ホッと幸せな夕食後のひととき…。
甘党の旦那ちゃんの帰りを待ちきれずお先に失礼っ
品良く薄く切ったつもりだけど、ついつい3切れ食べてしまいましたとさ

Yさん、いつもありがとうございます



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
チャレンジ!
2010/12/02(Thu)
専らご飯党の私でしたが、ここ数年の間に出逢った美味なパンに触発され
今日は機械に頼らず薪ストーブの熱を借りてダッチオーブンで全粒粉パンを焼いてみました
   101202全粒粉パン2   101202全粒粉パン2-2

101202全粒粉パン3
ほぼ初めてなので出来映えは・・・でしたが、まぁドンマイドンマイ
でも部屋中に香ばしい匂いが充満してなんちゃってパン屋さんの気分でした。

次回は天然酵母を作って庭の手作り石窯でパン焼きにチャレンジしてみまっす
雪が降らない内にやらねばぁ~なのだ




この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
| メイン |