2011/01 ≪  2011/02 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011/03
サワガナイト最新情報!
2011/02/26(Sat)
飯山さわごさメンバーから3月5日(土)に開催されるサワガナイトの告知最新版が届きました
今年はパワーアップしてさらに楽しくなりそうですよ~

SAWAGOSA PRESENTS
「KOHDAI&KENTAROW」雪山acoustic tour

sawaganight_02a
sawaganight_02b
長野県戸狩温泉スキー場ペガサスゲレンデ「星フル降るレストラン」
19:00/OPEN 20:00/START ¥2500/1d付

act : KOHDAI(B:RIDGE style)
    全国を旅するB:RIDGE styleのVo/g担当、兼、シンガーソングライターとして
    2005年にキャリアをスタート。
    独特の世界観を作る歌声を持つ彼は、全国各地に音楽の旅をし、
    仲間やコアなファンを増やし続けている。
    現在3枚のオリジナルアルバム、3枚のコンピレーションアルバムを発表。
    また、アパレル等さまざまな分野との交流も深く今後のB:RIDGE styleとしての動き、
    個人としての動きが注目される。http://www.bridgestyle.com

    KENTAROW
    四国、愛媛県出身、シンガーソングライター。別名、ビートモンスター宅録郎。
    遊び心溢れるトラックに『ゆるさ』と『激しさが』が同時に漂うようなその音楽は、
    まるで大地を潤す恵みの雨のようなのです。
    2010年11月3日にはB:RIDGE style擁するBACKPACK Recordingsより、
    待望の1stフルアルバム『SPECIAL FLOW』リリース!!

    飯山ガキデカJUG STOMPERS

drink: jukejoint ZION

※ 当日は「とがりウィーク」ということで、ナイターが¥1000(中学生以下無料)です。
   なんとライブ会場の目の前がゲレンデ!!
   第2回さわごさCUPも開催します。スキー・ボード・スクートで一発芸大会です!!
   要は目立ったモン勝ち☆参加者求む!!
   info: iiyama.sawagosa@gmail.com

今後の最新情報は飯山さわごさ公式BlogをCheckしてみてね

この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
まるたま
2011/02/24(Thu)
数少ないレパートリーではありますが…。

良く考えたら、私が作る料理にはタマネギさんの出番が多いことが判明
脇役としていつも何かと助けてもらっています。

そのタマネギさんに今日は主役になっていただきました
風邪気味の時は、ネギやニンニク、生姜などの香味野菜に頼っていますが、
切らしてしまったのであるもので何かできないかと料理本を物色
かと言って、手の込んだものはやる気が起こらず…
結局、行き着いたのが“まるごとタマネギ”という簡単蒸し料理
これがなかなか美味なのです
皮も一緒に蒸すからエキスが凝縮されてとにかくタマネギがトロットロに甘~い
のどにも優しく、新たなタマネギの魅力に出逢えた瞬間でした
110224onion2 110224onion1

※参考にさせてもらった料理本は
「いいことずくめの玉ねぎレシピ」 監修:石原結實



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
親の背を見て…
2011/02/22(Tue)
110222除雪

早朝から除雪作業で頑張っている父ちゃんに、窓越しでジ~っと釘付けの息子っち
『親の背を見て子は育つ』…な~んてことわざがありますが、
父ちゃんの姿を見ながら彼は何を思っているのでしょうか…。

「これも雪国に生まれた定めじゃ頼りにしてるよ…」と
のん気に息子の背中に語りかける私はコンコン風邪っぴきで声がガラガラ
母ちゃんの真似はしなくていいからね~。

あ゛ぁぁ、早く治さねば…




この記事のURL | 子ども | CM(2) | ▲ top
保育サービス講習会
2011/02/17(Thu)
110217子育てサポート

久々に学べる喜びにウキウキしています、私

今日から計5日間の日程で始まった「保育サービス講習会」に通い始めました

これは、飯山市のいいやま女性センター未来が主催するパワーアップ講座の一環で
仕事を持つ子育て中の方々が安心して働けるようにお子さんを自宅などでお預かりしたり、
地域で預かり保育が必要な場合に託児のお手伝いをする人材を養成する講習会です

私は、子育て初心者なのでまだまだそこまではっきりしたビジョンもありませんが、
たまたま子育て中ということもあって募集のお知らせが目に留まり興味津々で参加しました。

講習会では託児サービスもあるので息子も初めて託児デビューをしてきました
さすがに預けるときの子どもの寂しそうな顔には後ろ髪引かれる思いでしたが
託児サービスの保育者の方もこの講習会を受講されてファミリーサポート会員になった方なので
こちらも安心して預けることができ午前午後と4時間の講習会に集中することができました。
子どもも初めは大泣きしたものの私の心配をよそに楽しく遊んでいたようでホッと一安心

子育ては日々色々な発見の連続で楽しいけれど、悶々としてしまうことも時にあり…。
短い期間ですが、こういう学びの機会にめぐりあえてとても嬉しいです。

実習も含めて、子どもの病気や保育環境、心の発達、栄養学などなど…
実生活の中でとてもためになりそうなカリキュラムばかりで刺激的
かつて大学時代にも似たような勉強もしましたが記憶がかなり薄れているので良い機会です。

3月の修了まであと4回の講習会…。
「いつか地域のお役に立てられる日がくればいいなぁ~」と思いながら楽しく学んでいます





この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
日頃の感謝を…
2011/02/14(Mon)
今日ばかりは、ちょっとお洒落に感謝の気持ちを込めて… Happy Valentine
110214バレンタインデー

そして、今日明日は連日つづいて親愛なる二人の祖母のBirthday…
おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
サワガナイト!
2011/02/13(Sun)
飯山さわごさの仲間から今年もサワガナイトのお知らせが届きました
sawaganight2011




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
いいやま雪まつり
2011/02/12(Sat)
2月12日(土)、13日(日)は

雪国飯山の冬の祭典第29回いいやま雪まつり

雪まつり実行委員会の皆さんを中心に市民一丸となって参加するお祭りとあって
既に会場はお客様をお迎えする準備が万端のようです
会場の大型雪像も力作揃いで見応えがありますよ~。
201102120916
私は、今年久しぶりにiネット飯山の生中継のお手伝い
中継車の中で見守りま~す
放送は本日10:29~、再放送もあります。

天気予報はマークですが…晴れるといいな









この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
日本の北欧へ…
2011/02/11(Fri)
今夜は日本の北欧…斑尾に行ってきました そう、予定通り短編映画際へ…
斑尾映画祭④
森の中のシアターはとっても寒かったけれど優しい灯りに包まれて幻想的なステキな空間
この日のためにはるばる北欧から斑尾に遊びに来たという方もいて飛び交う言語も様々
フィンランドサウナの見学をさせてもらったりコーヒーをいただいたり…
ちなみに、サウナの中は70℃だったよ~
交流パーティーでは北欧各国の伝統料理もいただいて久々に異文化体験
この日、おみえになっていたスウェーデン大使と一緒に記念撮影までさせていただきました
「ぜひスウェーデンへ遊びに来てくださ~い」と誘っていただきすっかりその気の私。
いつか、本場北欧の地へ行ってみたいなぁ~~~
 斑尾映画祭②  斑尾映画祭③  斑尾映画祭①




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
雪の中の映画祭
2011/02/10(Thu)
2月10日(木)~12日(土)は第3回みゆき野映画祭in斑尾
miyukinoeigasai
記念すべき第1回開催のときにおじゃまさせてもらいましたが、
巨大な雪のスクリーンに映し出される映像は本当に幻想的で夢の世界にいるみたいです。
今年も北欧と日本の短編映画が約40本も上映されるとか…。
我が家も一昨年プレゼントでいただいたKuksa(ククサ)を携えて訪ねようと思います





この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
密かな救世主
2011/02/09(Wed)
110207漢方
数年前の体調不良をきっかけにずっと飲み続けている漢方です
長野市にある角大薬局の薬剤師さんにご相談して処方していただきました。

「苦いんかなぁ…

私の場合、ただそれだけの印象で敬遠していた漢方ですが
全くそんなことはなくむしろ飲みやすくて拍子抜けしてしまうほど
きちんと処方してもらえば副作用の心配もなく安心です。

このおかげで冷え性をはじめ女性特有の悩みはだいぶ改善された気がします
今は、毎日ではないけれど気になるときに時々お世話になっている救世主です。





この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
そり遊び
2011/02/08(Tue)
久しぶりの快晴青空が広がって雪がキラキラ眩しく気持ちの良い天気でした
今日は、裏山をお借りして家族でそり遊び…
110208そり遊び 110208そり遊び1 110208そり遊び6 110208そり遊び2 110208そり遊び3 110208そり遊び7 110208そり遊び4
何度も何度も行ったり来たり楽しんでいるのは大人だけだったりして
110208そり遊び9 110208そり遊び10 110208そり遊び12 110208そり遊び11 110208そり遊び13
そりゃぁ~こんな日は大人だって子どものようにはしゃぎたくなっちゃいますよね。
今シーズンはスキーどころではないけれどそり遊びもなかなか良いもんです

「今度、あの山をいっしょに歩こう」…な~んて男同士の約束でもしたのかな
      110208そり遊び8





この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
WA-NI-RU
2011/02/07(Mon)
色々を認識するようになってきたのか
最近わにるようになってきました


わにる=(信州の方言で)人見知りする


わにる相手が家族以外なら無理もありませんが…
ターゲットは母親であるこの私。

ショック

夜、メガネをかけるとそれはテキメンで
まるで化け物にでも遭遇してしまったかのように
慌てふためいてギャーギャー泣き叫ぶこと叫ぶこと

ふぅ~

おかげで夜はメガネをかけられずよく見えませーん

110207waniru
この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
チーズケーキ
2011/02/05(Sat)
弟が手土産に買ってきてくれたチーズケーキ
松本にあるPatisserie fromage 手造りチーズケーキ『Ohkura』さんのケーキです。
(写真ちょっとぼやけちゃったけど
110205チーズケーキ2 110205チーズケーキ1

「おぉぉこれは… ホントにおいしぃ~ねぇ~~」

実家の家族も旦那ちゃんも唸るほどみんなで大絶賛のチーズケーキでした
さすが、専門店だけあってこだわりぬいたあっぱれなお味。
早速、お店のサイトを調べてオーナーの心意気と奥様への思いやりに感激しました。

「お母さんが家庭で子供たちにつくってあげるようなケーキをつくりたい」(HPより抜粋)

その想いがチーズケーキからひしひしと伝わってくるような優しくてホッとするケーキです。
本当に、作る人の想いや愛情って食べ物に素直に表れるものなんですね~。
う~ん、ちょっとやそっとでイライラしちゃいけないなぁ~反省、反省…(←独り言です

お取り寄せ注文もできるみたいなのでこれはぜひ
我が家もまた…ムフフフ

弟よ、いつもありがとね~。



この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
鬼は外!福は内!
2011/02/03(Thu)
2月3日 今日は節分の日ですね

「鬼は~外!鬼は外!福は~内!福は内!」
小さい頃、普段無口な父親も今日ばかりはと大きな声を家中に響かせていた思い出があります。
私はというと、何だか照れくさくて父親の後を追いながらただひたすら豆を拾っていました
110203節分1
今日は恵方巻きを作ってみました
私は節分に恵方巻きを食べることが初めてなのでちょっと調べてみると…

恵方巻きとは…
☆ 節分の日の夜にその年の恵方に向かって食べる縁起物。
☆ 大阪から伝わった風習。
☆ 七福神に因んで、7種類の具を入れることで福を巻き込むという説もある。
☆ 食べ方は、目を瞑って一言も喋らず、願い事を心に唱えながら丸かじりする。

ということがわかりました。

今年の恵方は南南東のようですね。
かなり太く大きく作ってしまったので心配ですが、
これから恵方を向いて願いを込めながら静かにかぶりつきますっ




この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
甘い誘惑…
2011/02/01(Tue)
いつも遊んでもらっているママ友&ちびっ子達が家に集まると
みんな気を利かせてくれて手作りお菓子やらを持ち寄ってくれるのですが
今日はティラミス、カップケーキ、ロールケーキと何だか豪華でした
そんでもって、ほとんど残して置いていってくれたものだから
必然的にこの子達の行き先は私の胃袋へ入ることとなり…。

ん~、とっても美味しいので危険です

110201おやつ 110201おやつ2 110201おやつ3






この記事のURL | 家族・友 | CM(2) | ▲ top
| メイン |