2011/02 ≪  2011/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011/04
またいつか…
2011/03/28(Mon)
卒業、引っ越しシーズン…。

いつになってもお友達とのお別れは寂しいものですね。
私の周りでも今年は特に多く、仲良くさせてもらっていた友人達と
お別れしなければならない日々が続きました。

出逢いがあれば別れもあり…とは言うけれどやっぱり寂しいものは寂しい。

みんなそれぞれ事情があってのことだから仕方ないけれど…。
でも、別れがあるから逆にそれが励みにもなったり…。

またいつか、みんなの変わらぬ笑顔が勢揃いする日を待ち望みながら、
新たな出逢いも楽しみに春を待ちます。



この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
生ごみの堆肥化でごみ20%減量を!
2011/03/25(Fri)
110325ダンボール堆肥1 110325ダンボール堆肥2

エコ啓発CMの撮影で飯山くらしの会の方からダンボール堆肥の作り方を教えていただきました。

ダンボール堆肥
~材料&道具(家族4人分)~
ダンボール一箱、新聞紙2日分、ガムテープ
腐葉土2.5kg、米ぬか1.5kg、生ごみ500g(生ごみは水を切っておく)
通気性の良い綿布、温度計

~作り方~
① ダンボールの底と側面に新聞紙を入れてガムテープで止め
   腐葉土と米ぬかを入れて混ぜる。割合は5:3が目安。
② 米ぬかをまぶした生ごみを入れて軽く混ぜる。
③ 通気性を良くするためダンボールの下に3本程の棒などを敷いて
   床から5センチ浮かせて置き、最後に綿布をかぶせて完成。

※ 毎日生ごみを入れる度に空気も入れるようにかき混ぜます。
   土の温度は40℃がポイント
   初めはこの温度調節が難しいようです

上手に堆肥ができれば家庭の畑やガーデニングで再利用できるそうです。


生ごみは、水分を切って新聞紙にくるんで出す事が飯山市のルール
でも、そんなことするよりも堆肥にした方が一石二鳥ですね。
ダンボール堆肥は驚く程臭いも気になりません。

撮影で作ったダンボール堆肥は私が譲り受けたので早速家庭でもチャレンジしてみます。

これで飯山市の生ごみ減量運動にも少しは貢献できるかな?





この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
チャリティーヨガ
2011/03/23(Wed)
私のヨガの先生で飯山さわごさの仲間でもあるサキちゃんから
チャリティーヨガのお知らせが届きました。

*****************************************************************

今回の長野地震で栄村へのチャリティーヨガを開催することになりました。
是非、ご家族、お友達を誘って時間を作っていただけると幸いです。
もちろん男性陣、お子様連れOKです!

日時: 4/17(日) 14:00~15:30
場所:飯山公民館
参加費:\1000
持ち物:バスタオル、飲料、動きやすい格好、ヨガマット(あれば)

となります。
内容はやさしいヨガなので、安心して下さい。

*****************************************************************

隣村のために少しでもお役に立ちたいというサキちゃんは
飯山を中心に県内でも広く活躍しているヨガの先生です。
優しくわかりやすく教えてくださいますよ。
皆さんも、ヨガをやってみませんか?
私もマタニティヨガ以来ですが、「少しでもお力になれるなら…」と参加しようと思っています。




この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
希望の光に向かって…
2011/03/22(Tue)
110321sakura
先日友人のNちゃんからいただいた桜の花が、今朝一斉に咲き始めました
部屋に入るお日様の光に向かって静かに優しく力強く…。













この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
チャリティーライブのお知らせ
2011/03/17(Thu)
飯山さわごさの仲間からチャリティーライブのお知らせが届きました。
お近くの方は是非ご参加ください。


■3月17日(木)長野市Che'lu
「Re:structure Japan~東日本大地震チャリティーアンプラグドライヴ~」

日時/2011年3月17日19時00分スタート
場所/長野市「にんにくとハーブのお店Che'lu」
電話:026-237-1010
住所:長野市上千歳町1347ハートワンビルB1F
料金/2000円(全額被災地に寄付します)
参加アーティスト/Spinna B-ILL、市ノ瀬ヒロアキ(飯山ガキデカジャグストンパーズ)、and more?

■3月19日(土)
飯山ZION
「頑張れ栄村!チャリティーライブ」

出演:Boogie Woogie Shack(長野)/飯山ガキデカJUG STOMPERS /Spinna B-ILL

チャージ¥1000 19:00/オープン 20:00/スタート


参加することが被災地のためになります。
長野市、飯山市の方は是非!




この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
エコ講座
2011/03/11(Fri)
飯山市のくらしのセミナー『ごみ減量とちょいエコ講座』に参加して
洗剤がいらないアクリルたわしを作ってきました。
参加された皆さん器用な方ばかりでしたが、私はモタモタ…
110311
編み物初心者の私の作品はこの中のどれでしょう? (左下です

人からいただいた手作りのアクリルたわしを使い始めてから2年半。
とても重宝しています
洗剤がなくてもきれいに汚れが落ちるので洗剤を使うことも少なくなりました。
今回素人なりに自分でも作ることができたのでこれからも利用していこうと思っています。






この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
ミモザの日
2011/03/08(Tue)
昨日、旦那ちゃんから小さな可愛らしいブーケをプレゼントしてもらいました
「何か、後ろめたいことでもあるのかしら…」 な~んて、それは冗談ですが…
110307ミモザ
正確には、この花束…長野市にある行きつけのイタリアンレストラン
トラットリア ジョイア & カフェ ダル・ドージェで昨晩食事したときにいただいたものです。
110307ミモザ1 110307ミモザ2 110307ミモザ3
今日3月8日は国際婦人デーということでイタリアでは「Festa della donna~ミモザの花祭り~」と呼ばれ
男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、恋人や妻、母親、友人など女性にミモザの花を贈るそうです。
ミモザは女性の日のシンボルでヨーロッパの春を告げる花として親しまれている可憐な黄色いお花。
ほのかに包み込むような優しい香りに女性らしさも感じます。
ミモザを贈られた女性たちは、胸や髪に花を飾って外食をしたり、女友達とおしゃべりを楽しむそうですよ。

食事もミモザメニューで黄色の花をイメージした彩り豊かなお料理ばかり
写真撮り忘れてしまいましたが、パスタも蛤と菜の花がたっぷりの自家製タリアテッレ
お料理で一足早く春を先取りできた気分です
Buono buono本当に美味しかったです

相変わらずおっちょこちょいで感謝されるなんて程遠~い私ですが
ささやかな励ましだと捉えて、これから少しでもそう思ってもらえるようにならねば…。
私の周りにはステキな女性が沢山いらっしゃるので良い所を見習いながら
人としても女性としても益々磨きをかけていきたいと思いまーす



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
保育サービス講習修了!
2011/03/07(Mon)
本日、保育サービス講習会を修了し大学卒業以来の証書をいただきました
110307修了証
講習会は短期間でしたがとても充実していて、正直受講料3,000円では贅沢過ぎる内容でした。
一緒に学んだ仲間の皆さんも明るくステキな方々ばかりで楽しく通うことができました。

飯山市のファミリーサポート会員などにも登録させてもらったので
働く子育てママ&パパや地域のお力に少しでもなれたらと思います



この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
伝える力
2011/03/05(Sat)
週末は行楽日和とばかりに晴れ渡ってポカポカ陽気になったので
風邪も忘れて思いきって市内にお出かけしてきました

しかも、遊びにではなく真面目に講演会を聴きに…。
飯山雪国大学文化講演会の企画で開かれた
ニュースキャスターの宮川俊二さんのご講演です

その議題は『ニュースの目』
今や、フリーキャスターとしてだけではなく
数々の情報番組やバラエティ番組にも多く出演され
宮川さんのマルチな才能に憧れと尊敬の気持ちを抱いていた私
プロの生の語りを飯山で直接お聴きできるとあってルンルンで訪ねたわけです

と言っても、子どもも一緒だったので私たちは会場入口のモニターで聴講させていただきました。
             110305講演会
目の前には、いつもテレビで拝見しているダンディーで笑顔のステキな宮川さん
優しく語り掛けるように話されるお姿、ユーモア溢れる話題、
物腰柔らかな落ち着いた声のトーン、話されるスピードがとても心地よく、
「伝える」こととは双方向に「伝わる」ことだということを改めて勉強させていただいた1時間半でした。





この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
積もってます!
2011/03/04(Fri)
今朝、カーテン開けてビックリ

降ると聞いて覚悟はしていたものの、ここまで積もるとは…
これ、もう1回くらい雪まつりできちゃうんじゃないですかね

明日の夜は戸狩温泉スキー場でサワガナイトもあるし、
ウィンタースポーツ王国の飯山としては恵みの雪だったかもしれませんね…。
雪かきは大変だけど… もうこうなったら、超前向きになるしかない


私は、風邪もだいぶ治りつつあるのであともう少しだけ外出するのは我慢して
こんな日は、おうちでできることを…。

110304パン1
というか、今日はついつい作り過ぎてしまいました お友達におすそ分けしよっと…。

それより、パンづくりしている場合じゃなかった 
あれもして、これもして…
あっ、確定申告もしなければ
年度末は何かとやることが山積みです



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
| メイン |