2013/05 ≪  2013/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013/07
ホタルの電気??
2013/06/30(Sun)
寝る前に布団の中で…。

「ねぇ、ママ?電気の中にホタルさんって 何匹いるんかや~?」と真顔で聞かれた。

しかも、飯山弁(笑)

なるほど、そうきたか…

飯山も蛍の季節ですね。

逢いに行きます


                       こうちゃん(3才3か月)







この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
布ぞうり
2013/06/27(Thu)
20130627布ぞうり.jpg

ヨレヨレのTシャツ、子ども服、ベビー服をリメイク!

今回は布ぞうりを編んでみました。

この夏履くぞ~!!




この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
初めての梅仕事(3)
2013/06/22(Sat)
201306022りえこの初梅仕事10.jpg

梅干し用の梅を漬けてから1週間が経ちました。
だいぶ水が上がってきました。
蓋を開けた瞬間の梅の香りがたまらなく心地良い

こういう幸福感ってはじめてかも…。
土用干しまではまだまだ。

毎日会わないとそわそわする。
変な虫(カビ)がつかないようにとしっかりチェック!
嫁入り前の娘がいるお父ちゃんの気持ちってこんな感じなのかな~?
なんてっ(笑)










この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
初めての梅仕事(2)
2013/06/15(Sat)
今年は梅干し作りにチャレンジ
いつも実家の母のしごとをただ見学しているだけだったけれど
ちょうど完熟梅をいただいたので初挑戦です。

201306012りえこの初梅仕事1.jpg
龍興寺清水の湧水に半日浸してアクを取り…。

201306012りえこの初梅仕事3.jpg
こうちゃんはママのカメラで遊んで勝手に写真を撮り…。
しかも、偶然にもなかなか上手く撮れている(笑)

201306012りえこの初梅仕事4.jpg
梅のヘタを竹串で丁寧に取り…。

201306012りえこの初梅仕事2.jpg
1つ1つ清潔なタオルで水気を拭き取り…。

201306014りえこの初梅仕事7.jpg
15%の塩分になるようにまんべんなく塩をまぶして…。

201306014りえこの初梅仕事7-1.jpg
焼酎で消毒した落とし蓋と蓋をして土用干しまで待ちます。
ドキドキ、ワクワク…







この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
初めての梅仕事(1)
2013/06/14(Fri)
知り合いから青梅を送っていただきました。
こちらは、味噌漬けと梅酒用にします。

201306014りえこの初梅仕事6.jpg

梅の味噌漬けは万能味噌になるそうで楽しみです。
味噌はいただき物の五穀味噌を使いました。

201306014りえこの初梅仕事8.jpg
201306014りえこの初梅仕事9.jpg









この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
おそうじ道具♪
2013/06/07(Fri)
20130606古い布を雑巾に.jpg

使い古しのタオルや子ども服を夜な夜な縫い縫い…。
複雑なもの、難しいものはなかなかできないけれど
雑巾や布おむつなら何枚でも縫える(笑)

20130607掃除はほうき!.jpg

子どもが生まれてからはブンブンうるさい掃除機よりも
ほうきが大活躍!!
ちなみにこれは飯山市常盤地区伝統の小沼箒。
農家のじいちゃん、ばあちゃんの冬の副業で作られている伝統の技。

新聞紙を濡らしてちぎってばら撒いてサッサのサ!!
埃も立たなくて、何より丁寧な暮らしをしている気分になれて心地良い。

気分…大切。
気分だけで心も洗われる。






この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |