2013/06 ≪  2013/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013/08
初めての梅仕事(5)
2013/07/24(Wed)
途中1日雨に降られてもう一度梅酢に戻し、再度天日干しを繰り返していたので
干すのに3日3晩どころか1週間以上かかってしまいました。
それでも、なんとかカビも発生せず綺麗な色に仕上がり、
初めての梅干し「白干し」の完成です
20130724りえこの初梅仕事13.jpg
味はまだまだしょっぱすっぱいけれど、これから熟成されて深みが増してくるかな
梅酢は酢の物や和え物に早速使ってみようと思います。愉しみ、愉しみ…。
20130724りえこの初梅仕事14.jpg






この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
10秒のギュッ!!
2013/07/18(Thu)
数ヵ月前から、知人の薦めと夫の提案で 私たち家族に新たな習慣が生まれました。

『10秒のギュッ!』

たったの10秒間だけギュッて抱きしめ合う。
ただ、それだけでいい…。
それだけで、清々しい優しい空気に包まれて、イライラもシクシクも消えてしまう…。

特に、日頃忙しく働いているお父ちゃんは子ども達と触れ合う時間が殆どありません。
でも、毎朝たったの10秒間だけギュッ!ってするだけで、
お互いに穏やかな笑顔で1日がスタートするようになりました。

今までは何をするにも「ママ、ママ!」だった子ども達も一変!!
お父ちゃんのことが益々大好きになりました。

子どもって、ご飯の用意で手が放せない時などに限って抱っこを求めてきますよね?
そんな時、つい「後でね!」が口癖だった私…。
わかってはいるけれど、知らず知らずの内に待たせていたり、我慢させていたのは
こちらの方だったかも…と10秒のギュッ!が気付かせてくれた気がします。


今ではこれを何よりも優先にするように…。
子ども達もそれだけで満足顔。

スキンシップって本当に大切ですね。
子どもも大人も…。

さぁ、今日もギュッ!からスタートです。







この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
初めての梅仕事(4)
2013/07/16(Tue)
土用の入りまであともう少しだけど、天気予報とにらめっこ。
お日様と相談して「今だ!」と天日干ししました。
20130716りえこの初梅仕事12.jpg
梅ちゃんもぷっくりと喜んでいるみたい(笑)
ほのかな優しい梅の香りが一層深まって良い感じ。
20130716りえこの初梅仕事11.jpg
夜露にも月光にも当てると良いとか…。
大地と宇宙が繋がっている。
梅ちゃんはいろいろなパワーをもらっているんだな~。





この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
今年も鈴生りブルーベリー♪
2013/07/10(Wed)
20130706ブルーベリー1.jpg
我が家のブルーベリー。今年も鈴生りに実り始めました。

20130706ブルーベリー2.jpg
摘んでも摘んでも背中のしゅんちゃんから「ほちぃ!ほちぃ!」のリクエスト(笑)
そして、もちろん私のお口にも…。

20130706ブルーベリー3.jpg
こんなに大粒で宝石見たい キラキラに輝いて美しいブルーベリーちゃん。

20130710ブルーベリー.jpg
半分は冷凍保存、そして、半分は日頃お世話になっている方へお届けします。
例年以上に甘くて濃いブルーベリーですよ。





この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
| メイン |