2014/01 ≪  2014/02 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014/03
アンパンマン
2014/02/19(Wed)
初めて一人で描いたアンパンマンです♪




こうちゃん(3歳10ヶ月)



この記事のURL | 子ども | CM(2) | ▲ top
未来へジャンプ!
2014/02/19(Wed)



ソチオリンピックスキージャンプ男子団体
日本銅メダルおめでとうございます!

飯山市出身の竹内択選手も大健闘。
難病を抱えながらの大ジャンプ!
感動を有難うございました。

子ども達の夢にも確かに繋がっているようです*\(^o^)/*

外でも中でもオリンピックごっこしています。





この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
やしょうま
2014/02/16(Sun)
昨日は吹雪だったので除雪もほどほどに、
おんもでの雪あそびも諦め、
家で粉雪のような米粉をコネコネ!





涅槃会に合わせて「やしょうま」を作りました。



北信州の伝統食のひとつです。

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
おらちの窓から・飯山編
2014/02/15(Sat)
シンシン静かに降り積もっています。



一日放っておくとこうなります。



我が家もいよいよかまくらになりそう。









こんな日は落ち着くまで我慢我慢。
我慢という名の口実で籠っていたらえらいこっちゃですΣ(゚д゚lll)

さて、そろそろ除雪再開!!
この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
おいもっち!
2014/02/13(Thu)
子ども達の大好物のおやつ♪
じゃがいものおやき!「おいもっち」。



芋を擦りおろして地粉と混ぜ混ぜ!



お好みで青海苔や胡麻、小魚を混ぜて塩をひとつまみ。
後はフライパンで焼くだけ!

モッチモチで美味しいよ~。
この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
森の家幼稚園♪
2014/02/13(Thu)
昨日は、なべくら高原森の家http://www.nabekura.net/ で
森の家幼稚園・雪組の日でした♪



およそ2m積もっている大雪原をみんなでお散歩♪







「この足あとなぁ~に?」

野うさぎさんの足あとを追ってふっかふかの雪にダ~イブ!



のっしのっしクマさんの冬眠ごっこ♪







肥料袋でビューンとケツゾリ~!







大きな雪のテーブルでお洒落にティータイム♪



虫メガネでキラキラの雪の結晶、わぁキレイ☆



手を繋いで思い出の全身スタンプ!



初めは泣き虫だった子ども達も、見ていただけの親達も
いつの間にかニッコニコで大はしゃぎ!



み~んな森の動物みたい。
コロコロ転げ回って楽しい時間♪





笑顔の原点が自然の中にあるって本当に幸せなことだなぁ~(*^^*)
この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
米麹づくりにトライ!
2014/02/11(Tue)

米麹づくりをしてきました

image1_20140211064922ea7.jpg

image447556.jpg

image686613.jpg


初めて米麹の仕込みを見学、体験させてもらって、
今まで少し距離を感じていた麹とまた一歩仲良くなれた感じがします。

今や専門家の手しごとも元を辿れば家庭の台所だったり、
お母ちゃんの手技だったことが沢山ありますね。








この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
いよいよソチオリンピック!ロシアと言えば…。
2014/02/06(Thu)
いよいよソチオリンピック&パラリンピックが開幕しますね ♪ 飯山出身のジャンプ選手や飯山に縁のある選手も出場されます!皆さんのご活躍を応援しています *\(^o^)/*

私にとってロシアは思い出の地…。そのきっかけは天国の祖父の話から初まります。
ロシア…旧ソ連は祖父が戦争のため渡った地でもあります。祖父は生前、折に触れ現地で覚えた片言のロシア語を交えながらシベリアで過ごした当時の話をしてくれました。いつかその地を訪ねてみたいと思っていた時、偶然にも新婚旅行で行く機会に恵まれました。ウラジオストクからモスクワまでの約9000kmのシベリア鉄道の旅…。



戦時中、祖父と離れ離れで満州へ行かざるを得なかった祖母は、そこで一人で子どもを産み、生まれて間もない我が子(私にとっての伯父)を栄養失調で亡くしてその地に泣く泣く葬り、命懸けで茨の山路を裸足で彷徨ったそうです。愛する我が子を亡くして寒空の下に置き去りにしてしまった悲しみは今も拭うことはできず一日たりとも忘れたことはないそうです。壮絶な過去を今も悔やみ罪悪感でいっぱいだと話してくれたのはつい最近のことでした。日本へ帰国したくても帰ることができなかった祖父の戦友もシベリアの地に眠っています。その話を聞いていただけに、計り知れない想いを抱きながら平和を祈る旅になりました。



途中、世界自然遺産のバイカル湖の湖畔の都市イルクーツクで下車。たまたま立ち寄らせてもらった日本人墓地で多くの御霊に手を合わせながら涙で歌った「故郷」は胸に沁み入り特別な記憶となりました。





運良く帰国できた祖父母の命を、私達は託されているんだなぁ~と痛感した時間となったのです。
現在のロシアを祖父に見てもらいたくて映像も沢山撮ってきました。そして、祖父に見てもらうことも叶いました。



ロシアの可愛い子ども達を見て「この笑顔を無くすようなことがあってはいけない…。」と言葉を遺し、数年後天国へ旅立ってしまいました。もう、祖父の話の続きを聞くことができません。

今も日本ではロシアの治安の悪化や原発問題など報道も多くされています。確かに危険な場所もあると思いますが、日本も他人事ではありません。私が、抱いていた印象を覆されたのは人柄でした。現地で出逢ったロシアの皆さんは親日家でとても涙もろく、親切な方ばかりでした。国の隔てなく人として心が通じ合う国。ロシア民謡を鼻歌で歌えば言葉が通じなくても笑顔が生まれ意気投合してしまう。

「みんな同じ地球に生きていますね…。」



イルクーツクから乗り合わせたロシア人男性がそう語っていたのが印象的でした。「きれいな自然と共に暮らし、お互いを慈しみ、家族との生活を楽しみ、幸せを作って下さい…。」幸せは築き上げるもの。結婚したばかりの私達夫婦に贈って下さったその言葉は、今の礎になっています。色々あっても、必ず思い出す大切な言葉のひとつです。

そして、ロシアはどこに行っても温かなスープがありました。



豊富なスープの数々、具沢山のスープの美味しさを知ったのもロシアのスープでした。オーチン フクースナ(とっても美味しい)!私が家族のために作るスープもロシアで食べたそれらにだいぶ影響されています(笑)懐かしくて時々食べたくなっちゃう!



ピロシキやペリメニも日本にある食材で作ることができるのでロシアをとても身近に感じることができます。ソチオリンピック&パラリンピックも、ロシア料理を食べながらTV観戦しようかな~(^_−)−☆
以上、ロシア絡みのコトノハでした。

ザ・ミール・ボブショム・ミーリェ(世界が平和でありますように)…。

写真:ドキュメンタリー「虹の旅~シベリア鉄道12人のラドゥガミラー物語~」より
この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
| メイン |