2014/02 ≪  2014/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/04
夢と希望を乗せて♪
2014/03/30(Sun)
お菓子作りは苦手ですが、
記念日だけは気合いを入れて…。
リクエストは新幹線E7系!
夢と希望を乗せて4年目に出発~ ♪





子どもの誕生日はいつも涙もろくなります。

こうちゃん、生まれてきてくれてありがとう♡


(こうちゃん 4歳)


この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
言葉も衣替え♪
2014/03/29(Sat)
庭の掃除も掻く、掘る、押す→
掃く、抜く、取るに言葉替え(笑)
春ですね~(*^^*)♪






この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
夜な夜な…。
2014/03/29(Sat)
編集依頼があり夜なべの内職♪
久々の長編。
大好きな仕事(*^^*)




この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
伝統野菜でふるさとの味
2014/03/26(Wed)
お誘い頂いて「ふるさとの味交流会」に参加しました。

飯山市農村女性団体のお母さん達から信州の伝統野菜に選定されている飯山の坂井芋(里芋)と常盤牛蒡を使った創作料理を教えて頂きました。





坂井芋と根菜ののり巻き、常盤牛蒡の深雪漬けを初め、お母さん達の経験、研究、アイデア、一手間から生み出された新たなアレンジ料理の数々、手際の良さに刺激を受けました。





そして、とても美味しい~。

昔ながらの技を生かしつつ、自分なりに工夫を凝らす楽しみがまた増えました。

伝承料理は「温故知新」♪

台所あそびが大好きな息子も「へぇ~、こんなのはじめて!こうやって作るのか~。」と興味津々!

家庭でも生かしていきたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
春を感じる…。
2014/03/21(Fri)


近所の90代のばあちゃんは、雪がもかもか降っている中でもとにかくよく歩く歩く!庭先ですれ違う時は決まって立ち話…。

先日も周りの雪景色を見ながら嬉しそうに話をし始めた。「ようやっと春が来ただねかい♪」春?どこ?目の前には背丈以上もの雪がまだたぁ~んとある(笑)そのハツラツとした話っぷりは続く…。「おらにはわかるで。ほれ、風はすっかり春だど…。あははっ!」自信たっぷりカラダいっぱいに笑うばあちゃんは雪国女の逞しさそのもの。持っている杖を山の向こうにかざしながら、土の香りや草木の色、鳥の囀り、雪どけ水の音で春を感じるんだと話してくれた。その杖で魔法をかけて花でも咲かせるかのような身振りにこちらもワクワクする。名言も次から次へと降り積もる。

「この雪の下には春があるから楽しみだ…。」

そんなルンルンな言葉をなごり雪に託してスイスイスイッと歩いて行った。ばあちゃんの感性は現役バリバリ!感銘の域を越しておったまげてしまう。すんごいな~。元気で長寿の秘訣は「いかに自然に寄り添って感じることができるか?!」なのかな…?周りのばあちゃん達は生き様がレジェンド。

私も小鼻を膨らませながら春を感じていこう♪ 今年も菜の花の季節が益々待ち遠しくなった。そんなもくもくな春分の日…( ^ω^ )





この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
ゆがみ診断!
2014/03/20(Thu)
カラダのゆがみを測定してもらいました。




私のカラダのゆがみ通知表は?
スコア84/100、ランクB!

のびのび~ピンッとしなくっちゃ*\(^o^)/*



この記事のURL | 健康・美容 | CM(4) | ▲ top
おかあさんスイッチ!
2014/03/17(Mon)
「おかあさんスイッチ(おばあちゃんも可)」で操られています(笑)



「お」おしりをふる
「か」かたぐるまをする
「あ」あたまをまもってくるりんこする
「さ」さくらのはなになる
「ん」ん~とわらう

おかあさんロボット笑い疲れました^_^;






この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
手と手…。
2014/03/15(Sat)
お腹の中にいた時からの習慣…。
もみもみ、すりすり、なでなで♪






この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
笑顔のふれ愛時間♪
2014/03/07(Fri)
お声掛け頂いて…。



市内の小学校で紙芝居の読み語りをしてきました。

ワクワク、ドキドキ、ソワソワ、ウキウキ!
絵本も紙芝居も物語の世界をそれぞれに体感できる
あたたか~いふれあい時間。

こちらはいつもニコニコ笑顔の宝物を頂いています



この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
春が来た~
2014/03/04(Tue)
頂き物の梅の花が綻んだ
「春が来たよ~♪」と微笑んだ




この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
| メイン |