2014/03 ≪  2014/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014/05
ぽかぽかにっこり♪
2014/04/30(Wed)
足浴でぽかぽか♪ にっこり♪
今日も元気にはじまり、はじまり~




この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
菜の花さん、スタンバイOK?!
2014/04/27(Sun)
菜の花さん達はゴールデンウィーク本番に向けて
順調に一斉開花のスタンバイOK?!



さすがゴールデンな主演女優さん♪
自分の魅せ時を知っておられる(笑)


坂道だらけのお散歩コースも子ども達は
元気いっぱいにトコトコ歩く♪
気持ちいいね~!

「お母さん!ちくわ川(千曲川)も菜の花もキラキラしてる~。」
「そうだね~。これからもっともっとキラキラ輝くよ~*\(^o^)/*」




この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
神戸春祭り2014♪
2014/04/26(Sat)
神戸春祭り2014♪



大イチョウと獅子と桜の三大共演!



山間にこだまするお囃子に包まれて
御神木を仰ぎながらイチョウの若葉の
向こうに映る星空が美しい夜でした…。







この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
お知らせ ~神戸春祭り~
2014/04/26(Sat)


今夜は神戸の大イチョウで春祭り♪
祀られている三宝大荒神様に獅子舞が奉納されます。幻想的で素朴で温かな雰囲気の村のお祭り…。昼間の菜の花と併せて夜もぜひお出かけください(*^^*)
4月26日(土) 20時~ 神戸大イチョウ







Photo by TAKANO 2012
この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
笑顔も満開!涙もはらり!
2014/04/26(Sat)
四世代でお花見散歩♪



ひいばあちゃんとおててをつないで
えっちらおっちらよっこらどっこい(笑)





みんなの後ろ姿にジ~ンと胸が熱くなる。
春夏秋冬…飯山のはっきりとした自然美を
大切な人達と一緒に感じられるひととき。
振り返る満開の笑顔に嬉し涙もはらり…。
この一瞬一瞬がかけがえのない宝物♡






この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
庭の春はエネルギッシュ♪
2014/04/24(Thu)
庭に毎年顔を見せてくれる花々達…。

花の名前を知らない子ども達は、
「あっ、春めっけた!ここにも春~!」と
言いながら庭を飛び回っています。



みんな小さくて可憐な花だけど、
ありのままの自然の姿がとっても美しい。


毎年毎年、同じ場所からこんにちは~。

肥料をあげているわけでもないのに
力強く自分の力で生きている。

エネルギッシュ~♪

すごいぞ!逞しいぞ!
私も山野草のように地に足つけて根強くなろう。


もうすぐ、一人静もこんにちはって出てきそう(笑)




ヒメリュウキンカ
花言葉 「あなたに会える幸せ」「会える喜び」




キクザキイチゲ
花言葉:「静かな瞳」




ヤマザクラ
花言葉:「優れた美人」




シバザクラ
花言葉:「臆病な心」「忍耐」




カタクリ
花言葉:「初恋」「寂しさに耐える」




自生する山野草の花言葉を調べると、
愛着が何倍にも膨らんじゃう(笑)

華やかに鮮やかに目立つ花も好きだけど、
人知れずひっそりと咲く野の花や雑草に
魅了されている今日この頃です\(//∇//)\






この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
妄想の春
2014/04/21(Mon)
望遠鏡で覗いた可愛いカラマツの花芽♪







今、我が家の周りの山の木々達は
ようやく芽吹きの時を迎えています♡

小っちゃくなって、花芽の階段で遊んでみたい(≧∇≦)
私の妄想もぷっくり膨らむ~(笑)







この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
コツコツ内職!
2014/04/20(Sun)
子どものねんねの間にコツコツちょこちょこ
進めてきた内職が無事完了!ほっ。

これが、都内で開かれる某記念式典で上映されます。




窓から見える桜の蕾がぷくぷく♪
ふぁ~、私ものびのび~!*\(^o^)/*



この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
ついに、あの方が家庭訪問♪
2014/04/18(Fri)
今朝、ついに!!!

思いがけずあの方が家庭訪問~。

カーテンを開けたらビックリ!!
わずか数mの至近距離に凛と立つ彼と
しばらく見つめ合ってドキドキ♡
とても澄んだ優しい瞳をしていました。
去り際の後ろ姿も品があって素敵☆

シシ神様は何を感じていたのだろう?

今朝、ついに!!!

思いがけずあの方が家庭訪問~。





この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
いもっちパン♡
2014/04/17(Thu)
もっちりもちもちいもっちパンにはまり中♪



切り干し大根、ひじき、黒胡麻ヤーコン、
とうたち菜、ツナ豆腐マヨ、きな粉黒糖、梅ジャム…。

中味は何かな?食べてからのお楽しみ(*^^*)








パンというよりお饅頭のような、おやきのような(笑)




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
便りもようやく春仕様♪
2014/04/12(Sat)
小学校から聴こえてくる鼓笛隊の
練習の音に気持ちも弾みます♪
あと半月もすれば菜の花まつり…。
大切な方への季節の便りも自然と
春仕様でぽかぽか(*^^*)




この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
蕎麦好きっ子は富倉好き♡
2014/04/12(Sat)
「お蕎麦食べたいなぁ~。」のリクエストに応えて、
行き先は地元で有名な富倉蕎麦を食べに本場へ!

大好きな数あるお蕎麦屋さんの中でも、
こちらのかじか亭さんは地元富倉の蕎麦打ち名人達が
日替わりで打った蕎麦も仕入れている名店です。



つなぎはオヤマボクチ!ヤマゴボウの葉の繊維です。
しこしこと弾力のある歯ごたえとツルンッとした喉越し、
鼻に抜ける蕎麦の香りは何度食べてもいくら食べても
食べ飽きない美味しさです。



子ども達も喜んでつるんつるん♪ そして、富倉蕎麦は笹寿司(謙信寿司)と相性バツグン!



蕎麦の実アイスも芳ばしくてお勧めです。

あぁ、幸せ~♡

富倉に生まれ富倉に嫁げばみ~んな打てて当たり前。
ほんまもんのじぃばぁ産!
暮らしの中に常に蕎麦があり、伝承料理として
成り立ってきた富倉蕎麦も今は後継者不足が顕著…。
家庭で富倉蕎麦を打てる人もだいぶ少なくなってきたそうです。

帰りがけ、かつて取材の仕事で蕎麦打ちの手ほどきを受けた
じいちゃんばあちゃんご夫妻と7年振りにバッタリ再会!
「懐かしいなぁ~。寄ってって~(*^^*)」と
嬉しいお言葉に甘えて、豆炭こたつにあたりながら
お茶を頂き思い出話に泣いたり笑ったり…。
山で採れた天然の浅葱の酢味噌和えも美味しかったなぁ~。



そしたら何と偶然にも…。
「今日店に仕入れた蕎麦はおらが朝打った蕎麦だ!」ですって。

Wでビックリ!やっぱり私は導かれたんだなぁ~(笑)

人との出逢いに感謝と感動の一日でした。
このご縁を大切に、また色々と学びに遊びに
大好きな富倉を訪ねたいと思います(^_−)−☆


この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
モアイとミルフィーユ!?
2014/04/10(Thu)
春です♪ これでも今年は少ないんです♪
雪国飯山の春の風物詩…。
スノーモアイとスノーミルフィーユ!















この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
春の雪
2014/04/05(Sat)
うっすら春の雪♪



菜の花畑ではカモシカさんが食事中…。




この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
フキノカアはどこ?
2014/04/02(Wed)
「ふきのとう(父)さんいるから、
ふきの母さんも出ておいでぇ~!
春だよ~*\(^o^)/*」と叫ぶ長男に大笑い!



10日前はこんなにあった雪もすっかり融けました。



ポカポカ陽気になってきたので、
またお話しながらのお散歩通園が楽しみです(*^^*)



この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
| メイン |