2014/04 ≪  2014/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/06
美味しくなぁ~れ!
2014/05/31(Sat)
サツマイモ(紅東)100本定植完了!
保育園でも植えて植え方を教えてもらった
長男が今日は先生役(^_-)-☆

「斜めに置いて~♪土をふんわりか~けて♪ お水をあ~げて~♪美味しいおいもになぁ~れ♪いい子、いい子~♪のおまじない♪」と大合唱(笑)







その後を二男坊が植えたばかりの苗を真剣に抜いていくというハプニングΣ(゚д゚lll)
二度手間もまたおもしろ楽しく良い経験(笑)




他にも、トウモロコシと枝豆も蒔きました。



全身汗だく真っ黒泥ん子です!






この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
さっぱりスッキリ梅~!
2014/05/27(Tue)
もうすぐ大好きな梅の季節♪
何となく梅の香りが恋しくて…今夜のメインは、昨年作った梅ジャムに数日間漬け込んだチキンのグリル、スノーキャロットと新玉ねぎを梅酢ドレッシングで!子ども達も喜んで食べてくれました。サッパリスッキリごちそうさまでした~(*^^*)








この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
白樺おうまさん♪
2014/05/23(Fri)
これは、ボクのじいちゃんが白樺の木で作ってくれたおうまさんです♪



白樺の木は倒れてしまったけれど、おうまさんに生まれ変わって元気に立って生きています。

玄関先でお客様をお迎えしているので、遊びに来てもビックリしないでね~(≧∇≦)
この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
ベリーさんとミツバチさん♪
2014/05/20(Tue)
我が家のベリーさん達も花の時♪
どこからともなくミツバチさん達が
遊びにきてくれてブンブンブンブン
よく働いてくれています(*^^*)










この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
スイートスノーキャロット♪
2014/05/19(Mon)
お世話になっている農場のオーナーさんから
「遊びにおいで~!」と誘ってもらい、
スノーキャロット掘り♪









掘りたてを皮剥いてその場で…。






ガブリッ!ガブリッ!ガブリッ!と無言でかぶりつく(笑)

それだけで美味しさが伝わります。

本当に甘ぁ~い\(//∇//)\♡





今夜は、スープにサラダにハンバーグに全てスノーキャロット入り!






この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
お弁当でにっこにこ(*^^*)
2014/05/15(Thu)
庭の草取りにも心地良~い陽気♪



ボクはたんぽぽ摘みに大忙し!



と、言うより保育園の遠足に出かけた
アニキが
羨ましいらしくスネ気味…笑

お昼は庭で遠足ごっこにしました。



予想通り、おむすびの様ににっこにこです(*^^*)




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
♡ HAPPY MOTHER'S DAY ♡
2014/05/12(Mon)
今年の母の日は…。

4歳の長男から思いがけないプレゼント(^^;;



口の周りが煎餅だらけでアハハッと笑っている
ところという似顔絵と覚えたてのひらがなで
「りえこおっかさんうまれてきてありがとねおいしいありがとね」
と色々がごちゃまぜになったツッコミ所満載の
精一杯の手書きメッセージをもらいました(笑)
嬉しくて楽しくて笑い泣き~ε-(´∀`; )


そして…。


夜出発して埼玉の義母に感謝の気持ちを
直接伝えに行っちゃおう企画を強行してサプライズ訪問*\(^o^)/*

子ども達も朝起きたらじぃじ&ばぁばの家にいて大感激!!

短い時間だったけど、一緒にお散歩して
ずっと行きたかった阿里山カフェで食事♪



なかなか家族揃ってできなかった色々なお祝いを
まとめてすることができました。

逢いたいときに逢わなくちゃ!
伝えたいときに伝えなくちゃ!と
思いきった小さな旅でしたが、
大きな大きな思い出深い母の日になりました(*^^*)



この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
結婚記念日に…。
2014/05/10(Sat)
只今、大掃除奮闘中!

「これ何?」と子どもが引っ張り出したのがこちら…Σ(゚д゚lll)



ビックリ!こんな偶然ってあるのかな?

今日は結婚記念日…。

沢山の方々に祝福&支えてもらって丸6年!

感謝しています♪ 初心に還る大切な日…。

かつての新郎さんはお仕事で宿直続きなので、
爽やかな新緑とマトリョーシカくん達と記念日を楽しみます。



さぁ、掃除して気持ちも清々しくなるぞ~ε-(´∀`; )





この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
よもぎ団子♪
2014/05/09(Fri)
庭にモフモフ生えているヨモギさん♪



お散歩をすると子ども達の手摘みで
籠いっぱぁ~いになります(*^^*)
お気に入りのこびりは王道ヨモギ団子♡






この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
美味しい景色♪
2014/05/07(Wed)


今朝は菜の花と妙高山&火打山もおかずに
朝ごはん♪ 美味しい景色でまんぷく~。












この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
菜の花さん本番で~す!
2014/05/02(Fri)



菜の花公園でピクニック♪

毎日行っているけれど、毎日でも行きたくなっちゃう(笑)

陽気も抜群!
この調子だと連休明けまで満開の菜の花を楽しめそう♪

明日からは菜の花まつり!
イベントもめじろ押しです。

詳しくはこちらをCheck↓
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm/event.htm

ぜひ、飯山の菜の花公園へお出かけ下さい。



この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
| メイン |