2014/06 ≪  2014/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014/08
天日干し良い感じ♪
2014/07/25(Fri)
天日干し3日目…。良い感じ♪



今朝から赤紫蘇バージョンも干しました。
梅干しはどちらも食べ初めは2、3年後。
じっくり待つ時間も良いものです(*^^*)



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
ナツ・ナツ・ナツ・ナス!
2014/07/24(Thu)

この時季はご近所さんや実家から沢山の夏野菜を頂きます。

買う…のではなく、頂く(笑)

「食べきれないからもらって~」というパターンです!


とてもありがたいです。


そうは言っても、ただもらうだけでは心許ないので、
頂いたもので料理を作って時々おもてなし!

感謝のリレー…。


昨日は、実家の母からなすを籠いっぱいにもらいました。


小さい頃から食べ慣れたなす料理を私も作っています。

なす料理の我が家の定番はこちらです↓



母の味の南蛮漬けを少しアレンジして、香味野菜もたっぷり使っています。


【なすのひやっトロ南蛮】

《材料》

なす 8~10本
(他にカボチャやズッキーニ、ピーマンなどを加えても彩り良くなりますね♪)
揚げ油 適量

(南蛮漬けダレ)
醤油 大さじ4
黒酢 大さじ4
きび糖 大さじ2
水 150ml
豆板醤 小さじ1/2程度
(お好みで!入れなくても美味しい)

↓以下の香味野菜は全てみじん切り↓

にんにく 1片(大さじ1程度)
しょうが 1かけ(大さじ1程度)
長ネギ 10cm
たまねぎ 1/2個
みょうが 1個
青じそ 5~10枚

《作り方》
1)なすは縦半分に切り、皮面を格子に飾り包丁を入れる。

2)南蛮漬けダレの調味液と香味野菜を小鍋に入れて一度煮立たせて火を止める。香味野菜に軽く火が入る程度。

3)なすを170℃程度の揚げ油で身側がキツネ色になるまでじっくりカラッと揚げる。揚がったら余分な油をきり、熱い内に広く浅い容器に並べて漬けダレをかけて常温で冷ます。









ある程度冷めたら、冷蔵庫に入れてさらに1時間程冷ます。味が染みてトロットロなご飯にピッタリの一品になります(^_-)-☆


☆*:.。. 番外編 .。.:*☆



揚げなすは、ぼたんこしょうと麹で作った
辛味噌をのせて食べても美味しいです(^_−)−☆






この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
ヤマユリ♪
2014/07/23(Wed)
ヤマユリが咲き始めました♪

花言葉は…?
人生の楽しみ、純潔、飾らない愛











この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
白梅ぽってり!
2014/07/23(Wed)
6月に漬けた梅が今年もぽってり♪





梅雨明けの声を聞いて、空の様子と
勘を頼りに天日干し始めました。



美味しくな~れ、美味しくな~れ(*^^*)



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
シルクパワー凄い!!
2014/07/17(Thu)


リフレクソロジストの友人に勧められて半年間続いている冷え取り靴下…。
シルク→綿→シルク→綿の靴下の重ね履き!
私は夜お風呂上がりにこれを履いてそのまま寝ています。

が、なぜか3枚目のシルクだけ穴が空いてボロボロ!?

ふ~し~ぎ~?!

シルクが体内の毒素を吸収してくれるんですって!

「えっ、ホントに~?」

初めは半信半疑だったけれど、何だか本当みたい。
その証拠に体調がすこぶる良いのです。
ミラクル~♪ 寝つきも目覚めも快調!
冷えは万病の元と言われる通り、衣食住で心身共に芯から温めることは
健康の土台だなって体感しています





この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
健康に元気に年を重ねよう!
2014/07/09(Wed)
「信越自然郷 健康フォーラム in いいやま」が開かれました。
健康長寿日本一の長野県とはいえ、飯山市は何と県内下位!





講師の先生方は「こんなにも恵まれた自然環境に暮らしているのに…。」
と不思議がっていました。
その原因は何でしょう?何だと思いますか?

考えられることは大きく2つのようです。
☆ 砂糖、塩、油の質や量、使い方
☆ 車社会で歩かなくなったこと、運動不足

これらを真剣に見直すこと、食も運動も本質と適度の加減を
きちんと知ることが大切だとご指摘がありました。
地産地消や森林の中を歩くことは健康には最適!
それが叶う地域なら生かさなければもったいないというお話も…。
この他にも納得できることばかり!
拝聴できて本当に良かったです。

私も今から健康で元気なおばあちゃんになるための準備を始めます。
その成果は20~30年後に現れるとのこと…。
どうなるかな~?



さぁ、未来に向かって歩こう*\(^o^)/*




この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
☆*:.。. 藁細工でほたるかご .。.:*☆
2014/07/05(Sat)
鍋倉山の麓、温井の藁細工名人のお母さんから
「ほたるかご」の作り方を教えて頂きました。











口元を縛る為の藁を縒るのは慣れるまで難しい~。
上が師匠、下が私が縒ったもの。
全然違う~





飯山は今ホタルの最盛期!

不耕起農法&無農薬で蛍の生息地を守っている
「蛍の宿」と呼ばれる田んぼは晴れた夜に
幻想的な世界に包まれます。

お手製ほたるかごを持って会いに行くのが
楽しみになりました♪


☆飯山の藁細工しごと☆
豪雪地の飯山では、冬の収入源として昔は藁を編んで
草履や草鞋を作っていました。

生活の知恵は今も受け継がれています。
ご希望があれば温井のお母さん達が
手取り足取り教えて下さるそうですよ!
ぜひ、皆さんも藁細工してみませんか?
伝統の技に触れることが大好きな私は、
個人的にもまた教えて頂く予定です







この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
たわわわわん!
2014/07/02(Wed)


今年もブルーベリーが色づき始めました♪
たわわわわわんに鈴生り~!





この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
信越自然郷健康フォーラム in いいやま
2014/07/02(Wed)




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
| メイン |