2014/08 ≪  2014/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014/10
私が大切にしたいひと・もの・こと
2014/09/25(Thu)

家族、友人、そして自分自身。

子どもの笑顔。

時間。

季節。

言葉を綴ること。

話を聞くこと。

毎日小さなステキを見つけること。

写真を撮ること。

歩くこと(お散歩)。

料理をつくること。

食べること。

おうちごはん。

読書&読み語り。

おばあちゃんの暮らしの知恵。

この記事のURL | 自己紹介&思うこと | CM(0) | ▲ top
秋祭りは秋の味覚と共に…。
2014/09/14(Sun)


ご近所のおばあちゃんからぷっくりプリプリの
初物の栗を頂いたので栗おこわを炊きました。



秋の祭礼にお福分け♪




ちびっ子達は家の中でもお祭り男!



余韻も含めてこれからまたしばらくお祭り気分はつづきます…。
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
爽やかな秋晴れカヌー日和♪
2014/09/07(Sun)
飯山は爽やかな秋晴れです♪







この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
オススメ!ボタンコショウの辛味噌♪
2014/09/05(Fri)
母直伝のボタンコショウの辛味噌




〈 材 料 〉

ボタンコショウ 500g
しょうゆ 500cc
乾燥米麹 500g
ざらめ糖 300~500g

注意
ボタンコショウの種は入れるとかなり辛いので
辛味好きな方はお好みでボタンコショウ
1~3個分の種を入れて下さいね。


〈 作り方 〉

1) ボタンコショウは、辛味成分の刺激が強いため、
ナイロン手袋やマスクを装着してから
種を除きみじん切りにする。

2) 炊飯器に1)と他の材料を混ぜ合わせて
保温設定で9時間したら出来上がり!



味噌は入っていないので正しくは辛味噌風です(笑)

この夏は揚げ茄子、焼き茄子、冷や奴、きゅうり、
そしてホカホカ炊きたてごはんのお供に大活躍

これからの季節は、芋やカボチャ、根菜類の蒸かし野菜や
肉や魚料理につけて食べることもオススメです。







この記事のURL | レシピ | CM(2) | ▲ top
揚げ出し豆腐の甘酢和え♪
2014/09/05(Fri)


夏の定番 「揚げ出し豆腐の甘酢和え」

先月、我が家で友人家族と暑気払いをした時にお出ししたお料理です。
「作り方を教えてほしい~」とリクエストがあったのでアップいたします。


揚げ出し豆腐の甘酢和え

<材料 (4人分)>

にんじん   1本
たまねぎ   中1玉

木綿豆腐   1丁
塩       少々

☆ 黒酢     100cc
☆ 鰹出汁     80cc
☆ しょうゆ    大さじ3
☆ 酒       大さじ3
☆ きび糖    大さじ3

片栗粉      適量
揚げ油      適量  (我が家は菜種油かオリーブ油を使用しています)     


<作り方>

① にんじんは5センチ長さ程の千切りにし、たまねぎは薄くスライスする。

② 木綿豆腐は、食べやすい大きさ(3cm×5cm×2cm厚さ)に切ってから
  キッチンペーパーを下に敷いて、20分程置いて水気を出す。
 ※ 豆腐の水気は除き過ぎると豆腐本来の美味しさを損なうので注意!

③ ☆の甘酢調味料を小鍋で煮出して沸騰したら火を止めて①を混ぜてそのまま冷ます。

④ ②に塩少々ふり、片栗粉をまぶして揚げ油160~170℃の低温で揚げる。

⑤ 途中上下を裏返しながら表面がカリッとするまで揚げたらしっかりと油を切って取り出す。

⑥ 揚げ出し豆腐を器に盛り、③の甘酢たれをかけて出来上がり


豆腐は揚げたてあつあつの内が美味しいですが、冷めてももちろん美味しいですよ~。
お弁当のおかずにも喜ばれます

どうぞお試しください。










この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
慈母愛の贈り物
2014/09/02(Tue)
「大切に使ってくれそうな人にお譲りしたいの…。」と
お声掛け頂いてお宅訪問♪

硝子の容器や花器


手縫いのポーチ


お孫さん譲りのオモチャまで頂戴しました。



さらに、美味しいお茶とお菓子をごちそうになり楽しい会話…。
人にも物にも慈母愛に満ち溢れる素敵な女性との心温まる日でした。
大切に使わせて頂きます。ありがとうございました(*^^*)




この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |