2014/12 ≪  2015/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015/02
日々特別♪
2015/01/30(Fri)
「玄関に置いておいたよ~!」
「ほんの気持ちを送ったよ~!」
思いがけない贈り物に感激の日々…。
何でもない日も特別なんだと気付く♪
真心込めてありがとうございます(*^^*)





この記事のURL | 自己紹介&思うこと | CM(0) | ▲ top
豆乳ヨーグルト始めました♪
2015/01/30(Fri)




最近、私の周りでも「快調!快腸!」と
明るい話題の豆乳ヨーグルトを始めました。


既に密かに豆乳ヨーグルトを食べているという
友人らはみんな元気でお肌ツヤツヤツルリンコ


心身共にハツラツと美しい~!


「きっときっと豆乳ヨーグルト効果よね~。」

と、勝手に思い込んでいる私…。


し・か・も


(お食事中の方はごめんなさいね

お通じが驚くほど良く、見たこともない程だとか…。


私は先日、友人のはるちゃんお手製の豆乳ヨーグルトを
初めて頂いてその美味しさにハマってしまいました。


ちょっとシュワシュワする舌触りもまた美味しい。


調べてみると作り方は色々とあるようですが、
私が教えてもらったのはのやり方です。


1、お米の一番研ぎ汁をビンに入れて、エサとなる塩と砂糖(黒糖かキビ糖を使ってます。)を少量加えて蓋をし4~5日かけて発酵させて乳酸菌液を作る。ちょっとすっぱい液になる。

2、別のビンにその種液を1:無調整豆乳9の割合で混ぜて蓋をし30℃程度の保温できるものに入れるかストーブの近くに置いておくだけで数時間後に完成!出来たら冷蔵庫へ。

…というスグレモノ。



うまくいけば少量の豆乳ヨーグルトに無調整豆乳を
継ぎ足し継ぎ足しすれば毎日豆乳ヨーグルトができます。


昨日は自家製大豆で作った搾りたて豆乳を混ぜました。


ジャムやハチミツ、きな粉や黒蜜とも相性GOOD!


分量は適当ですが、今のところ何とかできてます。


生きて腸に届いているのがわかるわかるわかるよ~!


普段も快腸な私も更に快腸、快腸です



デトックスして、腸を元気にしてこれから
どう変化していくのか楽しみ楽しみ~


この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
みんな大好き切り干し大根!?
2015/01/29(Thu)


この冬もお日様と森のお客様の様子を
伺いながら雪の上で大根干し!


リスもウサギも鳥達も訪ねてくるε-(´∀`; )


みんな切り干し大根が好きなんだ~。



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
みんな輝いて生まれ生きている☆
2015/01/27(Tue)
ある出逢いとご縁がまたご縁と出逢いを結んでくれて
木村里恵ちゃんの『書き下ろし&命の輝きトークライブ』へ…。

里恵ちゃんは、相手の瞳を見つめ即興でメッセージを綴るパフォーマー。

「私にはどんな言葉が届くんだろ~?」とワクワク。

優しく温かな愛を受け取りました。



トークライブでもユーモアを交えてカラダいっぱいに語る
里恵ちゃんの経験と命に寄せる想い、旦那様や3人のお子様とのエピソードに
感心したり共感したり刺激をもらったり泣き笑いのひと時…。



幸せに包まれました。

今回も風のように自然な流れだけど、
そこでも嬉しい再会と新たな素敵な出逢いもあり。

やっぱり導かれてるのかな~(笑)

今、全ての命への愛おしさをムックムクホッカホカじんじん感じてます。

大切に育んでいこう!

佳き日をありがとう♡Wりえでパチリ(*^^*)








この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
今年の課題は「引き算」!
2015/01/24(Sat)
今日は、学びと気づきの一日でした♪

ず~~~っと喉元に痞えていたお餅を
やっと飲み込めて消化できた感じ(笑)

動いて良かった!

お会いできて良かった!

新たな出逢いに感謝しています。



清々しい気持ちで明日から過ごせそう。

私の今年の課題は…「引き算」なり(*^^*)





この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
人生初の器が完成!
2015/01/21(Wed)
人生初!轆轤で創った陶芸作品が完成♪
カタチになるって嬉しいですね(*^^*)











この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
お灸にサンキュー!
2015/01/20(Tue)



今回も妊娠8ヶ月に入ってから逆子ちゃんに!

しかも、2回も!

原因と言われている冷えや姿勢、食生活には
気を使っているつもりではいたけれど、
年末年始の風邪の看病で無理な態勢をしたのが
原因かな~?と反省


またも産婦人科で逆子体操の指導を受けました。



長男の時は頑張って逆子体操で直ったものの、
柔軟性のない私にとっては苦しい体操です

二男の時は逆子にはツボの刺激が効果があることを知り、
ちょうど鍼灸の勉強中だった妹に勧めてもらった
鍼灸師の先生からお灸をすえてもらいました。

そしたら、そしたらビックリすることに、
その場でグルンッと元に戻ったのがわかったんです。

帰りにその足で産婦人科に行って直ったことがわかり
鍼灸でのツボ刺激の凄さを実感しました。


だから今回も逆子体操の前にお灸をすえることに!

無事、鍼灸師となった妹に施術してもらいました。


場所は「至陰」と呼ばれる足の小指の爪の根元の外側!


そこに数分間お灸をすえるだけです。
市販のお灸でもできます。


施術後には胎動の位置が変わったのがわかりました。


おぉぉぉ!!!!


今回も体操は一度もせずに数日後の検診でOKサイン



ほっと一安心です。



赤ちゃんも定位置の方が心地良いようで
話しかけるとポンポンっと応えてくれます


出産まで残りわずかの妊婦生活を無理せず
穏やかに過ごしたいと思います。


この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
祈りの灯火…。
2015/01/17(Sat)
今年も平和の祈りを込めて…。
雪国北信州飯山 神戸区より。








この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
神戸の道祖神様
2015/01/12(Mon)



今夜は地元神戸区の道祖神祭り…。

小さな集落で小さな道祖神。

願いは大きく天まで届け!






この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
初!手作り味噌の樽開き~
2015/01/12(Mon)

昨年初めて自家製の大豆で寒仕込みした味噌…。

まもなく一年経つので樽開きしてみました。

しっかりお味噌になってる~!



子ども達も興味津々で味見。




「わぁ、美味しい~♪」


早速お味噌汁にしたら「オマケ(おかわり)く~ださい!」の連呼!



嬉しいです(*^^*)





この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
3歳おめでとう!お母さんより♡
2015/01/09(Fri)



3歳になったしゅんちゃんへ。



3年前の今日、私たち家族のもとに生まれてきてくれてありがとう。

今日は、お母さんから伝えたいメッセージがあるので
この場を借りて綴りたいと思います。

この想いが、いつか届きますように…。


しゅんちゃんがお母さんのお腹に来てくれたとき、
ちょうど日本が大変な時に直面したばかりでした。

あの時、お母さんはまだ小さかったお兄ちゃんのこれからを考えていました。

この子を一人にさせたくないなぁ…と真剣に考えていました。

この先、助け合って生きていけるように、お兄ちゃんに弟か妹がいたらと…。

だから、貴方を授かったと知ったときは本当に嬉しくて嬉しくて
お兄ちゃんとお父さんと抱き合いながら胸がいっぱいになりました。

日に日に大きくなってくるお腹が愛おしくて、
プクプク動く胎動を感じながら、この子達のためにも
自分自身の身体を大切にしよう!
暮らしのひとつひとつを慈しみながら丁寧に生きていこうと決心しました。


3年前、年末から出産の兆候があり今か今かと家族みんなが勢揃いし、
ドキドキしながら入院の準備をしていたのが
ついこの間のことのように思います。


本格的に陣痛が来たのは、それから10日後のことでした…。


お兄ちゃんの時と同じように、お母さんは痛みさえも不思議と心地良く感じていました。

助産師さんのアドバイスで廊下や階段を行ったり来たり…。

よいしょ、よいしょ!

窓から見える満月の光がとても美しい夜でした。

「もうすぐ会える、もうすぐ会える…。」と
お腹をさすりながら痛みよりも喜びでいっぱいでした。

お父さんも徹夜明けの仕事だったのに寝ずにずっと付きっきりで
手を握っていてくれました。

分娩室に入ってからは10分もしない内に超安産で誕生!
蓋を開けたら予定日ピッタリでした。

小さな小さな身体からあの大きな産声が響いた時、
天国の曾おじいちゃん達とまた繋がった気がして涙が溢れました。


峻之介の命名は字画や願いを考慮しながら
お父さんとお母さんの二人でじっくりと考えて決めました。

「峻」は山が大好きなお父さんの想いも込めて、地に足つけて逞しく力強くという意味で…。

「之」は先に進む道標となれるように…。

「介」は人を助けられる優しく思いやりのある人に…と。

私たち親から初めての贈り物です。

大きくなってわかるようになったとき、
名前に込めた想いを誇りに思ってくれたら嬉しいです。



兄弟ゲンカも人並みに毎日ドタバタですが、
3月にはしゅんちゃんもお兄ちゃんになりますね。

つい最近まで「おんぶ~、抱っこ~」とただただ甘えん坊さんだったのに、
今は何でも自分でやりたがり、ぬいぐるみをおんぶしてアニキになる練習の毎日…(笑)



大人顔負けに良く食べ、お兄ちゃんやお父さんの真似ばかり!
その小さな成長が微笑ましく頼もしいです。

いつも支えてくれる両家のおじいちゃん、おばあちゃん、
おじちゃん、おばちゃん達にも感謝して、
来週から入園する保育園でもお友達と仲良く、楽しく健やかに
生活してもらえたらと思います。

しゅんちゃん、いつも沢山の幸せをありがとう。

そして、3歳のお誕生日心からおめでとう♪

お母さんより






この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2015/01/08(Thu)
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

年末に子ども達が立て続けに発熱し、
文字通り寝正月を過ごしておりました。

完全に冬眠状態…。

意気込んでいたお節料理づくりもお預けで、
子ども達のリクエストの甘酒を作って乾杯…。
お正月らしいことを何ひとつすることなく、
年越しした実感もまだありませんが、
ゆっくりじっくり養生した甲斐あって
一本芯の通った漲るパワーを感じています。

今年は、また新たな出逢いと経験が待っています。

健康第一に笑顔と優しさを忘れず、
明るく地道に暮らしていきたいと思います。



本年も家族共々宜しくお願い致します(*^^*)






この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |