2015/01 ≪  2015/02 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015/03
こまったときはお互い様の食民話♪
2015/02/20(Fri)

子ども達が絵本やお絵描きに夢中になっている時間は、私も一緒に読書やお手紙タイム♪

今、興味深く読んでいる本のひとつが「信州むかし語り 食べものの話(寺島俊治 氏著・しなのき書房)」です。



その中には飯山市の民話に『ゴンゴロ臼』『ササずし』というお話も…。
読む度に温かく優しい気持ちになります。

こまったときはお互い様…。

そこには昔も今も変わらない人と人との心を結ぶ通じ合いがあり、食を通して時代の流れや暮らし、生き様が見えます。

声に出して読むとより一層感じるものがあります。朗読を楽しめる美味しい一冊です(*^^*)



















この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
前世の彼からの課題??
2015/02/14(Sat)
先日、ひょんなことから初めて前世をみてもらったんですね…。ドキドキ!

私の手に触れて数秒後…「テニスコートが見える…。」から話がスタートしました。

えっ??テ、テ、テニスコート(・・?)???

そして、その女性が見えた私の前世は…?

「近代に生きた男性で、成果が出せなかったテニスプレイヤー」らしいですε-(´∀`; )笑

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
男性なの~~~???
しかも、成果が出せなかったテニスプレイヤーって…なんて具体的!笑

だから私も小さいボールを追いかけることが苦手なのかな~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
あっ、そういうことじゃないか…笑。

頭ん中「へぇ~!」の鐘がding-dong, ding-dong♪♪♪

本当かどうかはわからないけれど、とにかく予想外の展開で楽しい時間…。


そして、ここからが本題でした…。


「前世ではなかなか自らの努力の成果を掴めなかったので、現世では『自分のことより人のために尽くす人。繋ぐ。育む。支える。伝える。』をテーマに生まれてきた人。」とのこと…。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

何だかその言葉が今の私の中にピッタリす~っと収まる心地良さを覚えました。言葉には不思議な力が宿っているものですね。私自身もそうありたいと感じていただけに、背中を押してもらった不思議な気分でした。

実際はまだまだ支えることより支えられていることの方が遥かに多い私…。これからは目の前のお一人お一人、ひとつひとつの物事にもう少し丁寧に向き合い、愛ある言葉や思いやりある行動で支えることができる人になっていきたい…。そう思えるきっかけを頂きました。

前世のテニスプレイヤーの彼から託された宿題を生かし育んでいこう~♪と心新たにしているバレンタインデーです(o^^o)




この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
ご先祖様の願い事…。
2015/02/14(Sat)
「子々孫々永代」曾祖父手彫りの願い事…。



私が生まれるずっとずっと前に天国へ旅立っているので
逢ったことはないけれど、これを見る度に時を越えて
曾おじいちゃんの愛がじんじん伝わります。

私の中でもしっかり生き続けている…。

そして、今日明日は両祖母の87歳と97歳の誕生日。

私にとっては代々繋がる命への感謝の日でもあります♡




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
飯山三大名物コラボコロッケ!
2015/02/06(Fri)
今夜のメインは…?
頂き物の手作りコロッケ!!
坂井芋×常盤牛蒡×みゆきポークの
飯山三大名物のコラボです。
さぁ、いただきま~す*\(^o^)/*





この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
とろろで福は~内!
2015/02/03(Tue)
節分…というと恵方巻き!!ではなく、
『とろろ汁』の印象の方が深い私…(^^;;

何でだろう?と思い母に聞いてみると…。
「たまたまじゃなぁ~い?」との答え(笑)

でも、北信濃では「ウチも~!」と耳にすることがあります。

一説によると…。

「長芋が鬼の金棒に似ているから食べちゃえ~という意味で!」とか
「すり鉢で擦るゴリゴリの音が鬼は苦手だから!」とか…。

言い伝えや風習など季節の行事にまつわる地域の食文化の違いって面白いですね(*^^*)

とろろ汁は大好きなのでこの時期はよく食べますが、
今年もゴリゴリして鬼は~外!福は~内!*\(^o^)/*







この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
| メイン |