2015/07 ≪  2015/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白瓜のカレー味ピクルス♪
2015/08/26(Wed)
白瓜をもらったので…カレー味ピクルスに!




カレー味ピクルスは、小さい頃からよく食べていました。

青トマトやタマネギでも作る母から教わった夏の定番料理のひとつ♡


次男坊も一人で抱えて食べるほど大好物なので…(笑)


これもすぐに終わっちゃうのかな~ε-(´∀`; )??


うん、美味しくできた♪( ´▽`)



【白瓜のカレー味ピクルス】

〈 材料 〉

白瓜 5~6本
塩 適量(大さじ1程度)




(調味液)
酢  1カップ
きび糖 60g
水  50cc
カレー粉 小さじ1



〈 作り方 〉

1)白瓜は縦半分に切って種をとる。



2)薄切りにして塩をまぶし2時間ほど重石をして水を出す。





3)調味液を火にかけ沸騰させて火を止める。

4)手でしっかり水を絞った白瓜を容器に入れ、調味液をかける。



5)冷めたら蓋をして冷蔵庫でさらに冷やして出来上がり。




ご飯の付け合わせにどうぞ~*\(^o^)/*










この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
1ヶ月以上早い誕生日プレゼント?!
2015/08/18(Tue)
台所で朝ごはんの用意をしていた私に
「まだ、ちょっと早いけどあげるね…。」

と、ニコニコで手紙をくれた長男。





思いがけないプレゼントに朝からウルウル…。
嬉しくて嬉しくて感激していたのも束の間…。

「また書くの面倒だからさ~、これでいいよね~!」だって~( ̄▽ ̄) 笑

「面倒」という言葉を覚えてしまった5歳の夏…。



息子よ、面倒がらずにまた書いておくれ~!!


あきらめないでぇぇぇ~!!







この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
カブトムシ~♪
2015/08/17(Mon)
長男:「ねぇ、お父さん!カブトムシってどう書くの?」

父:「ん?(辞書見ながら)こうやって書くんだよ~。」

長男:「へぇ~…。」


スラスラスラスラ…。





母ちゃんもすぐには書けません(^^;;
子どもの好奇心と吸収力と記憶力に脱帽です。





この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
Yo!Yo!YOUJI!
2015/08/16(Sun)
静か~に楊枝を散らかしていると思ったら…♪♪♪




幼児が楊枝で上手にドレミの字を書いた(笑)











この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
葉っぱのお皿で朝ごはん♪
2015/08/14(Fri)
「葉っぱのお皿で食べたいなぁ~♪」




今朝は子ども達のリクエストに応えて
庭の朴の木から朴葉を採って朝ごはん…。

何だかとっても嬉しくて楽しい♪( ´▽`)









この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
お盆はいもなます~
2015/08/13(Thu)
今日は迎え盆…。

暑い中、家族が一生懸命に掘ってくれたじゃが芋で
飯山の精進料理「いもなます」を作りました。



麺食い⁈ の子ども達はこれを「いもめんめん」と呼んでいます(*^^*) シャキッシャキでとても美味しいです♪


作るときに、2時間以上水に晒してでんぷん質を取るのがコツ!



水を切って鍋で炒め、米酢、砂糖、塩で調味して出来上がり!






この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
男子の夏野菜祭り奮闘中!
2015/08/08(Sat)
暦の上では立秋…。


でも、まだまだ夏野菜祭りな毎日毎食のごはん。

作る側は色々作ることができて楽しいけれど、
どんなに工夫して作ってみてもあまり食べてくれずトホホな時も…(T ^ T)

そんな時は餃子の出番だ~い!



私はこれで男子の胃袋ガッツリ摑みましたε-(´∀`; )



こんなに作ったのに母ちゃん食べる隙な~し!

幼児二人でペロリッ!

苦手な野菜達もスリスリしてこっそりたっぷり忍ばせたのに~
取り合いになるほど(笑)





多い時は包むのもヒダヒダなんて作らずに、
ただピッととめるだけ~(^_^;)



「美味しい~!」の笑顔は嬉しい~。

作り甲斐あるある♪( ´▽`)ほっ。




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
沢遊び♪
2015/08/02(Sun)
清涼を求めて沢遊び♪



「うわぁっ!でっかいカエルさ~ん!!」
「アメンボさんすいすいしてる~」
水が苦手なボク達もここなら楽しそう。
チャップンチャプン気持ち良か~♪



この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
| メイン |
