2015/08 ≪  2015/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015/10
熱心だね~(笑)
2015/09/29(Tue)

お習字教室をしているおばあちゃん家に行くなり

「ボクおべんきょうしたい!」と呟いた3歳児(笑)

何?どんな風の吹き回し(^^;;?

と、いうことで…。

エンピツで書き方練習始めました♪

熱心なのはいいんだけど…

あの~、そこまで書かなくても良いんだよ~ε-(´∀`; )笑

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
ハッピーBOX♪見えない幸せ…。
2015/09/28(Mon)

誕生日の朝、階段の中段に箱が置いてありました。

前日から「お母さんは見ないでね~!」と子ども達だけで黙々と何かを作っていたので何だろう~?とワクワクしながら箱を開けてみると…な、なんと!!!

箱の中は空っぽ…(・・?)

底にあったのは手紙かと思いきや「おかあさんへ」と書かれた紙一枚だけが入っていました。

「あれ~?どういうこと?」と長男に聞くと、

ニコニコ顏で「あのね、何にも見えないかもしれないけどね~、お母さん手ですくってごら~ん!」と…。

言われるがまま箱の中に手を入れる私に「ほらね~、幸せがいっぱいでしょ~?」ですって(((o(*゚▽゚*)o)))

何だかな~、またしても子ども達にヤラれましたΣ(゚д゚lll)

最高のサプライズプレゼントに今だに胸がジ~ンとしています…。

見えないものにもささやかなことにも幸せを感じられる年にしていきたいと思います♡

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
私の人生の礎…。
2015/09/27(Sun)

大切な大切な人に会いに行きました。

今の私の原点は確かにここにあります。

人生の礎…。

この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
毎日がお祭り騒ぎ♪
2015/09/21(Mon)


お祭りが終わってからもず~っと
この法被と風呂敷ファッションのまんま…。

鼻唄は賑やかな祭り囃子♪♪

年々レベルUPしてます(^^;;

まだまだ余韻は続きそう…(笑)
この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
カラダに染まる祭り囃子♪
2015/09/19(Sat)


小さな頃から馴染みのある獅子と天狗の舞、そして、祭囃子♪

これを見る度聴く度にここで生まれ、
この地域に育ててもらったと実感する9月…。

五穀豊穣、天下泰平を祈り、
こうしてまた400年の歴史が脈々と継承されていく…。




この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
花オクラ寿司♪
2015/09/19(Sat)
お祭礼の持ち寄り料理に早速作ってみました♪



生ハムを挟んで…。
なかなか美味しいですよ(^_−)−☆




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
えご~♪
2015/09/19(Sat)
冠婚葬祭のおもてなし料理として作る郷土食「えご」。



かつて、越後の行商人が峠を越えて天日干ししたえご草(海藻)を
海なしの飯山に運び伝わりました。

貴重な海のミネラル&ビタミン源として
今でも私たちの食卓で愛されています(*^^*)




作り方はとてもシンプル!
乾燥したえご草40~50gを流水で良く洗い
鍋で水1リットルを沸騰させ、えご草を煮溶かす。



中火弱で15~20分かけてしゃもじでかき混ぜながら…。

トロッと溶けたら容器に流し入れて固める。
冷めてきたら冷蔵庫でさらに冷やす。




一口大に切って辛子醤油かわさび醤油でどうぞ(*^^*)











この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
何の花でしょうか?
2015/09/18(Fri)




こたえは…オクラの花♪

今日は、花オクラの粋な食べ方を教えて頂きました。

花オクラ寿司!



柿の葉にのせて…。


こういう旬の愛で方ができるって素敵ですね。


週末の祭礼に作ろうかな~(^_−)−☆



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
自称・芋姉ちゃんです!
2015/09/15(Tue)


小芋の揚げ煮っころがし♪
芋姉ちゃん充電完了!!笑




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
☆*:.。. 地元の宝 小菅の里 .。.:*☆
2015/09/04(Fri)


飯山に暮らしているなら…。

飯山を旅するなら…。


一度は歩いて感じていただきたい神の森「小菅の里」。


小菅神社は戸隠・飯綱とともに信州三大修験霊場の一つです。
里宮から奥社までは大人の足で片道およそ1時間!
見上げるほどの巨木が連なる杉並木の参道に迎えられ、
先人達が積み上げたであろう大きな石畳の階段を
一歩一歩上がる度にいにしえの世界へと誘われます。

道中の石仏や奥社は一見の価値あり!

建造物はまさに神業です。
きっと御利益ありますよ~(*^^*)





この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
| メイン |