2015/09 ≪  2015/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015/11
しいたけ大きくなっちゃった♪
2015/10/27(Tue)

我が家の原木しいたけ♪

またもや大きくなり過ぎちゃった!

シンプルにステーキが美味しい…。

肉厚ジューシー旨味たっぷり(*^^*)ジュルリ

あとは、干し椎茸にして栄養価Up↑↑

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
柿しごと♪
2015/10/26(Mon)

干し柿とぽたぽた柿に…。

待つことを愉しむ秋時間。

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
ぼくがわらうとあかちゃんもわらう♪
2015/10/26(Mon)

いつの間にか長男が書いて貼っていた

赤ちゃんのアヤシカタ…。

弟想いの優しいアニキです(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ぼくがわらうとあかちゃんもわらう」

あかちゃんはあしぶみでわらう。

あかちゃんはあしのうらをくすぐるとわらう。

あかちゃんはしずかにして、

あぁ~いたたたたたってゆうとわらう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポエムのようなステキな言葉たち。

朝からニコニコ笑顔になります(*^^*)

今日もいい日♪

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
大いちょうの御神木♪
2015/10/24(Sat)

裏山の大イチョウへピクニック♪

まだまだ青々と茂るイチョウの葉っぱ達。

これから少~しずつ衣替えを迎えます。

樹齢は500~700年とも伝わる大イチョウ!

何百年もの間ムラの歩みを見守ってきた

御神木に抱かれて、お友達と駆け周った

昼下がり…。一体何周したんだろう~?笑

里山に響き渡る子ども達の楽しそうな声は

本当にいいものですね(*^^*)

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
パンパンパンプキン!
2015/10/22(Thu)

昨年、家族にも大好評だった

パンパンパンプキン焼けました♪

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
離乳食も蒸籠が大活躍!
2015/10/20(Tue)

蒸し料理にハマっています!

野菜を切って蒸籠で蒸すだけ。

温野菜好きにはたまりませんね♪

解凍も温め直しもこれひとつ…。

離乳食づくりにも大活躍です(*^^*)

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
ほふっほふっ!スープの季節♪
2015/10/19(Mon)

コトコトほわほわポッカポカ!

じ~んわり温まるスープの季節…。

カボチャも色々な料理に化ける季節(笑)

バターナッツカボチャのポタージュは

子ども達も大好き!人気の家庭の味です♪

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
父から子へ…火育スタート!
2015/10/19(Mon)

今夜は焚き火ごはん♪

正しい火の起こし方を父から子へ伝授!

ロマンを語る男の基本らしい…笑

何だかいつもより背中が逞しく見えました。

家族で火を囲んであったかぽっぽ~。

五感が刺激されていいね(*^^*)

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
虫歯0のごほうびに!
2015/10/16(Fri)

検診のため子ども達初めての歯医者さんへ…。

ドキドキドキドキ!

結果…虫歯0でした~(*^▽^*)

歯垢もなく歯並び、噛み合わせも良好!

「丈夫でキレイな白い歯ですね~」と

花まるをもらい一安心…。ほっ。

ご褒美におねだりされて作ったおやつは

甘辛味噌だんご!

我が家では数年前からお砂糖の代わりに

甘酒を使っています。

製氷皿に甘酒の原液を冷凍保存して…。

糀の優しい甘味でオススメです♪

それにしても、渋い好みだな~(笑)

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
おさんぽで食材調達?!
2015/10/15(Thu)

栗に柿にイナゴまで!

子ども達は毎日のように保育園のおさんぽで見つけた秋を

「今日のおかずで~す!」と持ち帰ってきます(笑)

私は私で毎日毎食の献立に行き詰まることも…。

そんな時は保育園の給食メニューが参考になります♪

これが、かなりヒット率高し!とてもありがたいです(*^^*)

我が家の子ども達の人気メニューは麻婆豆腐と林檎サラダ。

アレンジして栗、里芋、サツマイモなど秋野菜たっぷりの

ホクホク麻婆豆腐丼と柿&林檎サラダに!

もりもり食べてくれました。

あれっ、イナゴさんは…?

「かわいそうだから、まだ佃煮にしないでね~」ですって!

それなら自然のおうちに帰してあげようよ~(^。^;)

今日も元気に飛びます飛びますっ!

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
菜っぱバンザイ!野沢菜の時漬け♪
2015/10/13(Tue)

「時漬けにでもして食べとくれ~」とご近所の農家のおじさんが野沢菜を届けてくださいました。


本漬け用の菜っぱは霜が降りてから収穫した方が糊がきいて美味しいけれど、
出始めのこの時期の若い菜っぱもまたやわらかくて美味しいんですよね~。

早速、時漬けを仕込みました(^_^)ゞ

これに新米ご飯があれば…あぁ~想像しただけでおなかが鳴る~♪

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
☆飯山のなるほど風土記☆ 『典座と亭主役って知ってる?』
2015/10/13(Tue)

地元のお母さんやおばあちゃん達とお話していると「おらの若い頃はな…。」的な話が尽きません。懐かしさと自慢話が満載で、その生き生きとした話っぷりに女子力と生命力さえ感じます。それが自然とこんこんと湧き出てくるから面白くて時間も忘れて聴き入ってしまいます。

「りえちゃん、てんぞって知ってる?」

「え~、知らない!何ですか?食べ物?」

「あははっ!食べ物じゃないよ。あっ、知らねんなぁ~。今の若い衆は知らねぇっか…。」

(わからない…私だけ(・・;)?)

「てんぞってのは、典座って書くんだけん、要は役目の名前で…。」と、その場にいた若者の私のためにお母さん達による特別講義が始まりました。お茶を飲みながら…。

聞くと、ここ飯山では昔から冠婚葬祭や人寄せの時に「典座と亭主役」がいて、今は少なくなってきたもののその文化は現在も伝え継がれているそうです。

「典座」は、まかない親方として一族の長老(主に男性)が献立から器類、配膳の仕方までのお勝手の全てを指示する役目。誰が見てもわかるように大きな紙に書いて貼り出すのだとか…。

もともと「典座」は仏教の中でも永平寺などの禅宗寺院の役職の一つで、修行僧の食事や仏様の供膳など食を司るお偉いお坊さんのことで、道元禅師が「典座教訓」や「赴粥飯法(ふしゅくはんぽう)」の中で説いて一汁三菜の日本食の原点を守っています。

それがなぜ一般の家庭の風習にもなったのかは不思議ですが、寺の町飯山ならではの文化が庶民にも自然と伝わったんだろう…とお母さん達は話していました。今でも飯山では大聖寺などに典座役がいる禅寺があります。

「亭主役」は、その家の家主とは別に親戚か近所の男性が担当し、もてなす側のリーダーとして宴席の注文や司会進行を取り仕切る役とのこと…。

「昔は冠婚葬祭がある度に嫁ぎ先で「どうしたらいいもんか…」とまごまごしていたら「典座と亭主役さんがちゃんと指示してくれっからその通りに動きゃ~いいんだ!」と言われてね…。そういう場で、親戚や近所の衆の動きを見ながら覚えていったんだよ…。下ごしらえや段取りにもその場その時でひとつひとつ意味があって自然と身についていったもんだよ。有り難い経験でしょ?」と…。(もちろん、家や地域、宗教、宗派によって様々です。)

例えば…と色々教えてくださいました。

☆いもなますは、婚礼や祭事にはにんじんも入れて紅白で祝うが、不祝儀の時は入れない。

☆切ることは「縁を切る」につながるので、お祝い事ではなるべく包丁を入れず、芋は丸のまんま煮る。

☆不祝儀では、急な出来事なので大根は面取りせずに煮る。逆にお祝い事では丁寧に面取りしてもてなす。

☆酢や海苔は贅沢品だったので、お祝い事の時だけ海苔巻きを作る。

などなど…。

それは、常識とはまた意味合いが違うかもしれないけれど、脈々と受け継がれてきたものには誰もが納得できることばかり!理にかなった言い伝えだな~と思います。

こういったお母さんやおばあちゃん達世代が台所で育み培ってきた風習や知恵、技をお聞きする度に、私は明るい未来を感じています☆

また色々お聞きしたらご紹介しますね(*^^*)

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
野沢温泉村最高!
2015/10/13(Tue)

秋晴れ!昨日はお隣野沢温泉村のママ達も共催のアウトドアイベント「THE JOY!!」へ♪

子ども服&グッズ交換会(おさがりの譲り合いはとてもありがたい!)や野菜スタンプ体験、木の実deクラフト体験、キックバイクレースなどなど友達親子といっぱい楽しんできました。

それにしても、新米のおむすびと野沢菜入りの名物えんな汁の美味しいこと!感激!あまりに美味しくておかわりしちゃった(*^^*)こ~んなに近くに住んでいるのに今になって初めて知るという…(^_^;)ステキな人いっぱい!うまいもんもいっぱい!野沢温泉村最高~!

私たちが暮らすこの地域は色々が豊かだなぁ~と改めて実感させてもらいました。遠くに行かなくてもこうしてちょっと足をのばせば自然の中でのびのびと旅ができるし、若者達が楽しみながら手作りの遊びやイベントを提供できる場と人力がある…。子育てにももってこいの地域です!人と人、手から手…温もりを感じられる心の交流が何より嬉しい☆

誘ってくれた野沢温泉の友人達に感謝です。楽しかった~♪ありがとう~♪

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
おかあさんのにんじんもりもり!
2015/10/10(Sat)

長男がまたレシピを書いてくれました(笑)

野菜が苦手だった長男がもりもり食べてくれるきっかけになった料理♪

色々試行錯誤を繰り返し「にんじんしりしり」をアレンジして頻繁に作るようになり、

「おまけく~ださい!」と喜んで食べてくれるまでになりました。

昨日は頂き物のマコモも入れて…。

長男がネーミングした「にんじんもりもり」です(*^▽^*)

この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
絵本「おしりのはっぱ♪」
2015/10/10(Sat)

ねんねの前のお楽しみ♪

今夜も笑い疲れて眠りました…。

フカフカのブナの森を歩きたくなる

オススメの絵本です(*^▽^*)

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
栃の実のお薬♪
2015/10/09(Fri)

地元のお母さん方から教えてもらった家庭のお薬♪

旬の栃の実を頂いたので、早速栃の実エキスを仕込んでみました。

打ち身やたんこぶに効くそうです☆彡

作り方はとっても簡単!

割った栃の実を35%のホワイトリカーに浸すだけ。

エキスが茶色になったら使い時。

ガーゼに湿し患部に湿布すれば腫れがみるみる引くらしい!

どうやらマムシよりも効くそうです。

ぜひお試しを~(*^▽^*)

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
ままのみそしるのつくりかた♪
2015/10/06(Tue)

台所で夕飯の準備をしていた私の傍らで

「お母さんが忘れないように書いといてあげるからね~φ(..)メモメモ」と5歳の長男…。

「これで合ってる?」と見せてくれたのは

「ままのみそしるのつくりかた」でした(^_^;)

忘れないようにします(笑)

この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
薪運びdeトレーニング!
2015/10/06(Tue)

朝晩とかなり冷え込んできましたね。

我が家ももうすぐストーブの出番になりそう!

義父が割ってくれた薪を薪小屋から運ぶのは私のしごと♪

これ嫌いじゃない…かなり好き(笑)

スヤスヤ眠る三男をおんぶしながらの薪運びは

私にとって程良いウェイトトレーニング!

ポカポカ温かくて体幹にも効いて一石三鳥なり(*^^*)

あ~、おなかすいた~!

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
棗・なつめ・NATSUME
2015/10/04(Sun)

「我が家の畑と庭にたわわになっているのでさし上げますよ~。」と、棗(なつめ)を頂きました。

↓これは乾燥なつめ。

しかも、植樹できるように…と樹木まで!!

わぁ~貴重なナツメ。

初心者ですが大切に使わせていただきます。

まずは、どんな料理にしようかな?

温か~いスープでほっこりしましょ~♪

↑これはサムゲタンスープにしました♪

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
おやき大好き!
2015/10/03(Sat)

好き過ぎて好き過ぎてど~しても食べたくなって

自己流で作ってみた「おやき」。

具材は大好きなものを組み合わせて甘じょっぱく味付けしてたっぷりと!

ひじき×くるみ×豆腐×こんにゃく×練り胡麻=何じゃこりゃ~な旨さなり!

子どもにもおばあちゃんにも大好評でした(*^▽^*)イエイ

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
運動会…みんなも虹色笑顔!
2015/10/03(Sat)

天高く運動会日和になりました♪

子ども達の笑顔の虹が輝いて…。

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
ぜんまい大好き!
2015/10/02(Fri)

煮物料理の中でもぜんまいが入っている煮物が特別に好きです。

小さい頃は「そればっかり取らないで!」って

よく叱られたっけ?(^。^;)イヒヒ

飯山では笹寿司の具に欠かせない「ぜんまい」。

昔から産後の母体の回復にも効くと言われているので私も毎度毎度食べました。

自分で作る時は子どもも食べやすいように切っているけれど、

長いま~んま食べるあの食感がたまらなく好きです(o^^o)

今日もぜんまい煮食べて元気にスタートです!

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
| メイン |