2015/10 ≪  2015/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015/12
あげたくて…の優しさにホロリ。
2015/11/28(Sat)

上手く出来ないことにムシャクシャして大泣きしながら…。

手伝おうとしてくれるお兄ちゃんの優しさがわからず

ケンカしながら…。

遊び疲れて眠い目をこすりながら…。

お父さんと一緒に作っていた松ぼっくりのネックレス。

眠る前に「ママにあげたくて作ったよ!」と

ニコニコで私の首にかけてくれた二男坊♪

嬉しくて嬉しくて今夜は涙で枕が濡れそうです…。

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
初雪舞う…。
2015/11/27(Fri)

いよいよ初雪が里にもチラチラと…。

優しい瞳の山神様も冬を知らせるかのように

会いに来てくれました✨

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
冬はもうすぐ…。
2015/11/26(Thu)

子ども達と集めた秋の名残で…。

玄関も冬をお迎えする準備♪

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
葉っぱのお星さま☆彡
2015/11/21(Sat)

わぁ~すご~い!

葉っぱのお星様がキラキラ降ってる~!

みんなの笑顔も黄金色(*^^*)

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
葉っぱの雪…?
2015/11/19(Thu)

「こんにちは~」「こんちは~」

通りすがりの近所のおばあちゃんと立ち話…。

「見て~(折り紙の)葉っぱだよ!」

「ほぅ~、葉っぱかい…。」

すると、庭のカラマツの葉っぱが風に乗って

パラパラパラ~っと降ってきた。

「わぁ~、葉っぱの雪だぁ~~(笑)」

「あははっ!本当に雪みて~だな~。

みてろ~今にほんまもんが舞ってくっから。

あははははっ…。」

おばあちゃんの笑い声がお山にこだました。

例年になく暖かい日が続いているけれど、

今年の冬はもうそこまできているみたい…。

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
ど~こ~だ?
2015/11/16(Mon)

今日の神戸の大いちょう♪

だいぶ黄金色に輝いてきました。

さぁ、ど~こ~だ~??

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
折り紙の野生王国!
2015/11/13(Fri)

Wild kingdom of ORIGAMI♪

折り紙作品がどんどん増えていく…笑。

写真に収めることにしました(*^^*)

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
焼き芋~パンだよ♪
2015/11/11(Wed)

焼き芋~パン焼けた♪

うんまい~うんまい~♪

焼き芋~パンだよ♪

ほふほふっ!はふはふっ!

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
立冬を迎えていよいよ、だんだん…。
2015/11/10(Tue)

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
母の味♪青トマトのカレーピクルス♪
2015/11/08(Sun)

冬囲い作業や越冬野菜の仕込みなど…

飯山市内でもいよいよ冬支度が始まりましたね。

今年の雪の量はどうかな?

先日、冬支度に入るという農家のお友達の畑で

まだまだ鈴生りなっているトマトを採り放題で頂きました。

青トマトはピクルスに!これ母の味なんです…。

小さい頃からピクルスと言ったら青トマトでした。

でも母はいつも大量に!しかも玉ねぎも一緒にピクルスにするので

塩漬けから始まる下拵えもケタ違いですが…。

私のはシンプルに即席バージョン!

漬け込んだカレーピクルスがちょうど食べ頃になったので、

今夜はカレーに添えていただきました(*^^*)

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
飯山産こんにゃく芋♪
2015/11/07(Sat)

これ、何かわかりますか?

飯山には蒟蒻(こんにゃく)芋の栽培をしている

お母さん達もいらっしゃいます。

「収穫するから見においで~!」と誘って頂き

蒟蒻芋畑を訪ねてきました(*^^*)

蒟蒻芋は約3年がかりでやっと食べられるまでに成長します。

春に植えた種芋から地下茎が伸びて秋には生子(きご)と

呼ばれる蒟蒻芋の赤ちゃんができます。

この生子を収穫し専用の蔵で貯蔵します。

これが1年生。(写真・上左)

それを翌春に植え付けて秋に収穫したものが2年生。(写真・上右)

貯蔵を繰り返してさらに翌春に2年生を植え付けて

秋に収穫したものが3年生…というわけです!(写真・下)

出荷できるまでの年数を知ると子どもの誕生と同じように

待ちに待った感じがしますね~。

そして、加工も手がけるお母さん達お手製の蒟蒻は、

市販されている蒟蒻とはまたひと味もふた味も違うプルンプルン感!

食感と喉ごしは一度食べたらはまってしまう美味しさなんですよ~(*^^*)

不定期ですが、市内の道の駅花の駅「千曲川」の直売所で

販売されます。次回はいつかな~?楽しみです♪

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
カリン化粧水♪
2015/11/06(Fri)

今年もご近所のおじちゃんから自家製のカリンを

譲ってもらいました。う~ん、良い香り♪

カサカサカラカラ…肌も喉も乾燥する季節。

私は毎年カリンの種で化粧水を作っています。

種はペクチンが豊富で焼酎に漬けるとトロットロのローションに!

水仕事であかぎれになりやすいこの時期は

台所の常備薬として重宝しています♪

果肉はこれから蜂蜜漬けに!

小さい頃から咳止めはずっとこのシロップです(*^^*)

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
ぶろっこりーのおかづ
2015/11/05(Thu)

夕食の一品…。

ど~しても作ってほしいと言うので言われるがまま

長男考案!?のレシピ通りに作ってみました。

「ぶろっこりーのおかづ」

えっと…何なんだろう??

予想以上に美味しいものが出来上がってとても悔しい( ・_・;)

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
ぽたぽたカキのカキフライ?!
2015/11/02(Mon)

先日仕込んだぽたぽた柿が食べ頃に…。

まずは気になっていたカキフライを作ってみました!

衣はお菓子の柿の種(笑)

わぉ!食感まで牡蠣そのもので面白い!

食後のデザートはそのま~んま!

贅沢過ぎる自然の恵み!

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
| メイン |