2016/05 ≪  2016/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016/07
鉋くずも生きてる~
2016/06/21(Tue)

「鉋くずた~んとあるけど畑でいるかぇ?」

建設会社の社長さんから木材を製材する時に出る

鉋くずを沢山頂いたので早速ブルーベリー畑へ…。

調べてみたら、これが根元の乾燥を防いで肥料にもなるんだとか…。

なるほど~。

再利用して自然の循環…無駄なものはないですね。

有り難いです✨

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
ニンニクパワー注入~!
2016/06/20(Mon)

心身共に元気でいられる私のパワーの源…。 

ニンニクを収穫しました!

特に夏場のスタミナ食には欠かせません。

まずはトースターで蒸し焼きに…。

ねっとりホクホクトロットロで旨々~♪

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
初めての運動会のキモチ♪
2016/06/18(Sat)

イェーイ。うふふ。あぁ。おほほ。

小学校初めての運動会はそんな感じだったようです(笑)

30℃を超える猛暑日!

灼熱の中での運動会…ヘロヘロに疲れただろうに、

帰って来てから時々交換している親子日記を

ハイテンションで書いてくれていました。

寝静まってからひとり感動中…。

ビリでも負けても疲れても悔し泣きをしても

「がんばった」「たのしかった」

その前向きな気持ちに励まされます(*^^*)

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
色付き始めたブルーベリー
2016/06/16(Thu)

今日は雨降り前に集中して家庭菜園のブルーベリー畑の

草取りと剪定をしました。

アドバイスをもらって、夏場地表が乾かないように、

取った草を根元に覆って保湿性を高めます。

実も少しずつ少しずつ色付き始めました。

大粒だ~✨今年は豊作になるかも…楽しみ。

さて、庭の桑の実食べてひと休みします。

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
THE夏ドリンク~♪
2016/06/10(Fri)

庭しごと、畑しごと…汗をかいた後のこの一杯が

たまらない季節がやってきた!ぷはぁ~(^。^;)

* 自家製の赤紫蘇ジュース(炭酸割り)

* 玄米甘酒とバナナのスムージー

* 庭のレモンバームと龍興寺清水

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
涼しい日は草取り日和♪
2016/06/03(Fri)

涼しい日が続いたので、背中の息子がスヤスヤねんね中に

畑の草取りもだいぶ進み、連日良い汗かいています。

ブルーベリーも日に日に色づいてきました。

今日採れた苺は子ども達のおやつのゼリーに…。

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
根曲がり竹のたけのこ汁!
2016/06/01(Wed)

今日は肌寒いからほっこりしましょ。

北信州のソウルフード

根曲がり竹のたけのこ汁で…。

 

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
| メイン |