2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
The 家庭内循環~
2017/06/26(Mon)

衣替えついでに着なくなった衣服や肌着を整理中…。

収納場所が狭く限られているので、

できるだけシンプルに収納したいけれど、

ヨレヨレになってしまったモノもいざとなると

もったいない精神がムクムクしちゃって

なかなか処分までには踏み切れない…。

で、そんな時のお助けマシンは専らこの子。

カタカタ、コトコト、チクチク、ヌイヌイ…隙間時間にリメイク✨

お裁縫…苦手だったけど、やってみたら楽しくて

いつの間にかハマってしまった💕

何より使えなくなったものが

新たなものに生まれ変わることが嬉しい🍀

下手の横好きだけど~😅

節約にもなってThe家庭内循環💫

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
野鳥さんありがとう🐦✨
2017/06/24(Sat)

我が家の窓に激突して失神してしまった野鳥…。

その後、フラフラしながら自力で立ち上がったものの、

しばらくは虚ろ虚ろと今にも倒れそうな状況でした。

しかし、数時間後には一歩一歩ヨチヨチと歩き始めて

無事復活して元気に飛び立って行きました🐦✨

こちらは見守ることだけで何も手助けもできなかったけれど、

野鳥の生命力の強さを目の当たりにして

「すごいパワーだなぁ~!」と感動。

壁にぶち当たっても挫けずに自らの力で

強く生きていく逞しさを野鳥の生き様から

親子で学んだ貴重なひと時なのでした🍀

こんなことでもなければ図鑑を開いたり、

調べたり、知ることもなかっただろうに…。

何だかここのところそういう経験や機会を

沢山もらっているような気がします。感謝💕

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
ドクダミで毒出し~✨
2017/06/22(Thu)

庭のドクダミの花が咲き始めました。

いかにも身体に良さそうな独特な香り(笑)

苦手な人は嫌ですよね~😅

我が家では花は虫刺され用のかゆみ止めに!

葉っぱと茎は乾燥させてお茶やお風呂に!

これからの季節の救世主です✨

ドクダミで毒出し~デトックスデトックス💦

野生の力にお世話になっています😁🍀

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
ふるさとの温かさ🍀
2017/06/18(Sun)

今はどこに行っても根曲がり竹尽くし!

竹の子汁に田植え煮物、笹餅、お漬け物。

みんなで食卓を囲んでわいわいと…。

生まれ育った地域の温かさに感謝の気持ちが溢れる。

田舎ならではのこういう交流はいいもんだ~🍀

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
真っ赤な畑の宝石✨
2017/06/17(Sat)

おひさま燦々運動会日和☀

子ども達の頑張る姿に感動いっぱいでした!

今年は紅組の勝利…。

夕方、まるでそれをお祝いしてもらうような嬉しいお届けものが!いつもお世話になっている方から、摘みたての真っ赤な畑の宝石のお裾分けをこ~んなにも沢山いただきました✨ありがとうございます😆

疲れて爆睡中の子ども達が起きたらまた競争が始まる~(笑)の前に、ちょっとお先に摘まみ食い!はぁ~、カラダに染みてく自然の甘味と酸味。シアワセです💕

それにしても、さくらんぼを塩漬けにすると美味しいなんて初耳!!早速試してみま~す🍒

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
お助け真空パックマシーン仲間入り!
2017/06/15(Thu)

アウトドアでも使える山ごはん用に…。

夏場の作り置き料理や冷凍保存用に…。

急に必要になった時にも慌てないように…。

鮮度や栄養を長持ちさせたいこれからの季節に向けて、

あったら便利だろうな~と密かに思っていた

家庭用の真空パックマシーンを偶然にも母から

プレゼントしてもらい感激!

新たな相棒を迎えて色々と調理する楽しみが増えました。

さてと、何を作ろうかな~?

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
頑張れる源!
2017/06/12(Mon)

思いがけず…。

時々ふいに手渡される手紙。

こういうのがあるから頑張れちゃう!

おだてられて木に登るタイプ(笑)

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
待ってました~夏野菜!
2017/06/09(Fri)

大勢でワイワイと食卓を囲む時の

数少ない得意料理の内のひとつ…。

大皿にデデデーンと!

夏野菜たっぷりの揚げ煮浸し。

甘酢でさっぱり~。

蒸し暑い日にももりもりご飯が進んじゃう😊🍀

これからの季節には欠かせない一品です✨

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
端午の節句の宝物✨
2017/06/05(Mon)

北信地方は端午の節句も月遅れ…。

ここのところ、三男坊も保育園で初めて手作りしてきた鯉のぼりを手に

陽気に「こいぼぼりぃ~♪♪」って大合唱していました。

今年も元気に泳いだ鯉のぼり🎏

そして、五月人形もそろそろ見納め。

こちら、ばぁば(義母)のお手製。

代々伝えていきたいタカラモノです✨

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
元気に夏を!生姜サマー
2017/06/03(Sat)

これからの夏の暑さを乗り切るため

       &

意外と冷えやすい夏場に身体の芯から

ポッポするための必須保存食!

生姜シロップと生姜甘酢漬けも仕込みました。

シロップはジンジャーエールやジンジャーティーに!

甘酢漬けは色々な料理のお供や隠し味に…。

元気の源、生姜様~✨

毎夏重宝している救世主です😊

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
梅しごとのはじまりはじまり~小梅編~
2017/06/03(Sat)

今年もこの季節がやってきた!

梅しごとのはじまりはじまり~✨

小梅漬けは色々な漬け方があるみたいだけど、

子どもの頃から食べ慣れている母の漬け方と

味が大好きで、教えてもらい真似してます😊🍀

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
気持ち良い雨上がりの庭そうじ🍀
2017/06/01(Thu)

今日から6月…。

雨上がりの庭そうじは埃が立たなくてとても気持ちが良い🍀

ちりとりは壊れかけの冬用シャベル。

柄が長いからなかなか便利。

BGMはご近所から流れてくるじいちゃん&ばあちゃん達の

カラオケ大合唱🎶朝から平和だ…笑。

この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
| メイン |