2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
冬支度
2008/11/29(Sat)
シトシト雨がつづいたけれど今日はピーカン日和
我が家の窓からはくっきり美しい妙高山&火打山が望めました
081129景色1  081129景色2
きゃぁぁぁぁぁ~美し過ぎるぅ~ あの山も吸い込んじゃうくらいに大っきく深呼吸して
全身に清らかな空気を染み込ませて・・・・さてっ!やるぞぉ~

と、いうことで今日は待ちに待った “たくあん漬け” をしましたよ!
まずは、干し大根約120本を縄から外してエッチラオッチラ運ぶ作業から・・・
そんでもって今回はシンプルバージョンとオリジナルバージョンの2種類を作るため
樽に米ぬか、あら塩、みりん、玉砂糖をガッツリ混ぜ合わせて糠床づくりをし
オリジナルバージョンには乾燥させた柿の皮とナスの葉、ウコンの粉末を加えました

081129たくあん1 081129たくあん2 081129たくあん3

野沢菜漬けにつづいて初めてひとりでやってみた “たくあん漬け” 
うまく漬っかるかな~?
漬かるまで1ヶ月位かかるみたいだから年末年始には食べられるでしょう・・・

ちなみに、只今の野沢菜漬けはこんな感じ
試しに今夜ちょっとだけ食べてみましたよ 
まだ浅漬かりだけどなかなか良い感じみたい、もうちょっとかな?

081129野沢菜1 081129野沢菜2 081129野沢菜3

しょうゆ、酢、昆布、にんじん、おろし生姜でモミモミして即席漬けにもしてみたよ
う~ん、ご飯が進むぜぃ 大変おいしゅうございます


はい


さてと、先日の初雪におどされて冬囲い、タイヤ替えに始まり
我が家の冬支度も男性陣が頑張ってくれて急ピッチに整いつつありますが
まだ本格的に雪が降る気配もなく・・・あれっ?
まだ、畑ではのん気にこの子達がスクスク育ってますよ
キャベツにカリフラワーにブロッコリー!!

081129キャベツ 081129カリフラワー 081129ブロッコリー

雪ん子ちゃん達よ、もうちょい待っててね~

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/102-b621e8da

| メイン |