2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
ECOな装い
2008/12/01(Mon)
私ったら、なななんとモデルさんになってきましたょ~
ヘアメイクはリーゼント風でカッコイイっしょ?
いつもお世話になっているカリスマ美容師 I 様にやっていただきましたの・・・

    081201ecomodelshow2  081201ecomodelshow

長野市内のホテルで開かれたとあるファッションショーのスケットとして参加したんです
しかも、テーマがとても興味深いエコファッション


どんなものなのかと言うと・・・


環境ファッションデザイナー 岡 正子さん (私の隣の方)が手がけられた衣裳の披露です
その素材がとっても素晴らしいのです

岡先生はサスティナブル=環境型社会を目指していらっしゃって
二酸化炭素排出の軽減を図って地球温暖化防止に努められ
ゴミの減量にまで配慮したファッションデザインをトータルにコーディネートされています
長野オリンピックや記憶に新しいところでは洞爺湖サミットでもエコファッションショーを開き
今や国内外でも広く活躍されている方です

特に、原料にはとことんこだわっていらっしゃるんですよ!
何てったって、聞いてビックリ
生地の素材も染色に使われる染料も全て天然素材で
シルクを初め、とうもろこしのでんぷんや大豆、竹、野菜、和紙などが使われているんです
まさに、エコロジカルを基本に物づくりをされているんですね


着させていただいた感想は?

軽い、優しい、肌に馴染む などなど
とにかく着ているという感覚さえ忘れてしまうほど肌にピッタリ合う感じがしました
私の衣裳はパセリで染色された春物のワンピースだったのですが
人工的に作られた質感は全くなくナチュラルな色合いがとてもステキでした

ファッションと環境との共生・・・
今まで特に深く考えたことのない分野だったので新鮮で関心を抱くことばかりでした

今回の経験は何か意味のある出会いだった気がします
貴重な体験をさせていただきました

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
- わぁぁぁぁ -
超かわいい~じゃんv-218
私、新宿のECOMACOさん行ったことあるよ
やっぱり質が良いだけあって
お値段も良かったけれどステキな服だよね
2008/12/02 18:17  | URL | 匿名希望さん #-[ 編集] ▲ top
- 素敵ですね -
ホントに理恵ちゃんは何でも似合うね^v^
着物姿も素敵、ドレス姿も素敵、普段着もセンス抜群!
TV出なくなっちゃったから私もみんなも寂しがっているけど
自分らしい生き方を選んだ理恵ちゃんは芯がしっかりしていてカッコイイよ!
憧れの女性です
応援してるからね!
2008/12/03 08:02  | URL | moon #-[ 編集] ▲ top
- りえちん♪ -
「予定が入っちゃった~」って言うから何かと思ったらりえチンモデルしゃんになってたのね
言ってくれれば見に行けたのにぃ~
もぉ~、りえチンはいつも謙虚過ぎるぞ・・・
まっ、控えめでも目立っちゃうのがりえチンなんだけどね(笑)
2008/12/03 08:12  | URL | lily #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
久し振りにおじゃましたらびっくりしました。ご活躍ですね。
2008/12/03 08:25  | URL | 匿名希望さん #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
書きたいと思っていたけれどなかなか勇気がなくて書けなかった。なんて。初めて投稿させていただきます。
どこかでスカウトされたのですか?
マルチな方は農作業されていても絵になるでしょうがステージ映えしたことでしょうね
あなたのセンスの良さは誰もが認めますからもっともっと外に出るべきですよ!!!!!もったいないですから
2008/12/03 08:37  | URL | 匿名でごめんなさい #-[ 編集] ▲ top
-  -
りえさん、とてもお似合いです
2008/12/03 08:54  | URL | ごろにゃん #-[ 編集] ▲ top
- ごめんなさい -
タイトルを入れるの忘れていました。すいません。
そうだ、りえさんって篤姫に似てるって言われませんか?
大河ドラマ見るといつもりえさんを思い出します。
顔小さくて、足長いし、声もステキだし、優しくて憧れの女性です。
私もりえさんは主婦さんだけじゃもったいないと思いますよv-238
ブログ楽しみにしています。
2008/12/03 09:04  | URL | ごろにゃん #-[ 編集] ▲ top
- みなさまへ -
>匿名希望さんへ
私も長野店はいつも気になっていたけど通り過ぎていました。ECOMACOさんの服は旦那ちゃんも興味津々なので今度夫婦で行ってみようねと言ってくれています。
とにかく作っていらっしゃる岡さんに私はとても魅了されてしまいました。


>moonさんへ
そう言っていただいて恐縮です。ありがとうございます。とても嬉しいです。これからも宜しくお願いします。


>Lilyさんへ
そうだよね、お誘いすれば良かったね。こちらこそお誘いを断ってしまってごめんね~
恥ずかしかったのさ・・・だってお手伝いとはいえ私がモデルになんて考えられなかったんだもん。また遊んでね。


>匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。今度もし良かったらニックネームでも良いのでお名前教えてくださいね。これからも宜しくお願いします。


>匿名でごめんなさいさんへ
コメントありがとうございます。お名前で謝ってももらちゃった(笑)
今度はニックネームでも良いですよ!
優しいお言葉に涙が出ちゃいます。不器用なもので何でもできるわけではないんですよ・・・
たまたま機会をいただいたので今回ばかりの話です。
どんなことにも関心を持って積極的に動きたいと思う気持ちは変わりませんよ。


>ごろにゃんさんへ
いつもコメントいただきありがとうございます。
篤姫様に似てるとは大変光栄でございまする。『女の道は一本道!』
生き方から学ぶことも多いですね~。
主婦も奥深く何物にも替えがたい立派な職業だと思っています。篤姫様とは程遠いおっちょこちょい主婦は日々奮闘中です!
2008/12/03 09:41  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- >匿名希望さんへ -
12月2日にコメントを下さった匿名希望さんへ

東京のECOMACOさんのShopは日本橋三越にありますよ!
似たような名前のお店が新宿にもあるのかな?
そちらのお店も私も行ってみたいです。
2008/12/03 17:02  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/103-08e4c1f3

| メイン |