2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
これぞ神戸流!
2008/12/07(Sun)
わたし : 「これは何という料理ですか?」

Aさん : 「・・・知らん」

わたし : 「えっ??

Aさん : 「おい、これ何て料理なん???」

Bさん : 「そう言えば名前なんて無いな…何てせうんかや???」

Cさん : 「昔っから神戸はこれ食ってるからな…」

わたし : 「・・・・・・・笑」

この春から神戸(ごうど)区民になったので道普請や祭礼、総会などに参加しますが
神戸では、総会後の懇親会で必ず出される定番料理があるのです
それが、こちら 豆腐と豚肉をしょうゆと砂糖で煮ただけ料理

081207神戸定番料理

とにかく具材は豆腐と豚肉だけ・・・
他にネギが入っているわけでも大根が入っているわけでもないのです
地元のじいちゃ、ばあちゃも「昔からこうだから気にしたことがないよ」と話します
し・か・も、出されるのは酒とそれのみ!他のおかずは一切出ないのです
それに対して誰も文句を言うこともなく「おいしい、おいしい」と食べているんですよ
今日の区民総会でも、当たり前のようにいただいてきました

私も、仕事柄市内のあらゆる区におじゃましましたが
こんな食文化が残っている区は他にはなかった気がします

これぞ、神戸流 

新年総会は私達の組が調理する当番なので今からとてもワクワクしています

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/105-83c3006e

| メイン |