2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「ムギュュュー」がサイン??
2008/12/11(Thu)
以前、友人から教えてもらった作り方でなめたけ作ってみたよ~
081211nametake1 081211nametake2
わぉぉぉぉぉ~超簡単

エノキさえあればしょうゆとみりん、ちょっとの酢だけで調味してチャチャッと作れちゃいます
なめたけはそのまんまご飯にのせても美味しいけれど
和え物にしたり、炒め物など万能調味料にもなるので助かりますね
それに市販の物だと添加物が気になってしまうから手作りが安心


余談だけど、私は添加物に敏感なのか
化学調味料が入っている料理を食べるとすぐ身体が反応してしまうのです…

特に顔が

顔がね、ムギュュュュューって手の平で押される感じで痛くなっちゃう
だからムギュュューってきたら添加物サインだと思って食べるのやめるんだけど
すごく悲しくなります

某ラーメン屋さんのラーメンを食べるとそれが明らかで
いつもなってしまうからそのお店にはそれ以来行っていないけれど
たぶん、化学調味料が結構入っているんじゃないかなぁ~と思います
(間違っていたらとても失礼な話なんだけど…

その時は美味しく感じても後になって辛い思いするのが嫌だから
どうしても無添加食品にこだわってしまいます

この記事のURL | 食・農 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- はじめまして! -
初めてコメントさせてもらいます~♪
えみちゃんのお友達させてもらってるさりといいます☆
生まれも育ちも東京の私ですが、りえこさんのブログ見てると心が洗われるます。。
ブログから癒しパワーが伝わってくるんですよ!
妹のえみちゃんにはいつもお世話になってます☆
彼女の長野オーラはいつも私を癒してくれるんですよ☆そんな沼田家は本当に素敵ですね☆

なめたけ!!!!
これどうやって作るんですか…v-10!?
おいしそう~v-238それにえのきと醤油とみりんだけでできちゃうなんて…!!!!
作り方知りたいです!!!!
2008/12/12 19:55  | URL | sistemifriend #-[ 編集] ▲ top
-  -
りえこ、松本の里佳だよ~。初コメするよ~。

元気そうだね~。
あ~久々にりえこの声が聞きたくなってしまったよ。
積もる話もあるし…電話してもいい?
2008/12/14 11:05  | URL | RICA #-[ 編集] ▲ top
- >sistemi friendさんへ -
さりちゃんには一度都内でお会いしたことがありますね
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
そして、いつも妹がお世話になりこちらこそ感謝していますありがとう。
ぜひ、こちらにもお気軽に遊びにお越しくださいね。
sistemi familyはみ~んな大歓迎ですよ

では、なめたけの作り方です
超簡単なのでやってみて下さいね。

なめたけ(800ml程度)
<材料>
えのき…3束、A(しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ3、酢…小さじ1、水…1/2カップ)、煮沸した保存用ビン

<作り方>
えのきは石付きを除き3等分にし、熱湯で1分茹でてざるにあげる。
Aを火にかけてフツフツしてきたらを入れて4分位中火で煮る。
冷めたら出来上がり!ビンに入れて冷蔵庫で保存。

私はちょっとしょっぱくなっちゃったから味をみながら調整してみてね。ご飯に合うよ~
2008/12/15 19:07  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- >RICAさんへ -
わぁぁぁぁぁ~久し振りだね~
RICAコメントありがとうね本当にありがとう嬉しいです
電話もちろんOKだよRICAの都合の良いときで良いからね。待ってるね
2008/12/15 19:21  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/107-5465c189

| メイン |
