2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
願いを込めて・・・
2009/01/11(Sun)
今夜は神戸区でも小正月行事のひとつの“道祖神火祭り”がありました

神戸区は他の区に比べると小さな集落なので
火付け役vs火消し役の攻防戦などはないけれど
五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄、縁結びなどの願いをかけて
毎年区民有志が集まって行っているそうです

私も今夜は初参加でした
神戸区の皆さんは本当に温かい人ばかり・・・
この区に嫁いで良かったなぁ~といつも思います

子ども達の松明の炎から社殿に灯された火はみるみる内に立ち昇り
炎に照らされたほろ酔いのみんなの顔が一層明るく見えました
090111神戸道祖神
その火で焼いた“作り団子”を食べるとその年は風邪をひかないということで
私もしっかりいただいてきましたよ
090111神戸道祖神だんご
暗くてちょっとわかりずらいけれど…
これで風邪知らず、幸せが舞い込んでくるかなぁ~
あれっ、神頼みし過ぎ いいよねぇ~信じるもんは救われるのさっ

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/115-0b46ad57

| メイン |