2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
道祖神ネタつづくよ~
2009/01/15(Thu)
今年も行って来たよ~
野沢温泉の道祖神火祭り

まずは、生中継中のCATVの仕事仲間に挨拶
そんでもって会場に着くや否やお祭りの熱気が凄まじく圧倒されまくり

ここのところ毎年見に行っているけれどやっぱりすごい人、人、人・・・・でした
しかも、今年は特に周りが外国の方ばかりで2度ビックリ!
国際的にも注目されているMATSURIなんですね

社殿では25歳と42歳の厄年の男性陣が
「火持ってこぉ~い、火持ってこぉ~い♪」と呷っているのを聞いてそのまんま
「ヒ~モッテコイ~、ヒ~モッテコイ~♪」と真似をしていたり
野沢の男性陣の勇ましい火の攻防戦に驚くやら、感動するやら
「Wow 」 「Great」 「Exciting」 「Crazy・・・」 ばっかり聞こえてきて
「驚くときって本当に使うんだぁ~」って妙に冷静に感心してしまった私…


当たり前か・・・


それはそうと、今年は友人Yちゃんのご長男の初灯篭が奉納されると連絡があって
「これは絶対見に行ってあげなくちゃ」っと特別な思いもありました

大きくて立派な燈篭がデーンと構えられていて燃え盛る炎に映えていました
「世界にはばたけ!」「元気に育て」「君は野沢の星だ」・・・とか
沢山寄せられた書初めを見て村民魂というのか村の愛情を感じました
Yちゃん、約束通りちゃんと見守ってきたよ~
おめでとうございます

F太くんの幸せと健やかな成長を心から願ってま~す

090115野沢道祖神②  090115野沢道祖神①

国の無形民俗文化財で日本の三大火祭りとも言われるこの大きな祭りを
車を走らせ10分で拝見することができるなんて何とも贅沢なことですわ

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは☆先日は道祖神ご一緒していただいてありがとうございました
やっぱり何度見てもあの迫力圧倒されますね。
しかし道祖神の勢いもすごかったけど、旦那さまの夕飯を作らなきゃいけないから、とメインの本殿への火付け直前で帰られたリエコさんにも驚かされました。まさに愛夫家の代表!リエコさんの愛の炎は道祖神の火にも勝るほどなのかな
2009/01/18 09:41  | URL | ゆかりん #-[ 編集] ▲ top
- >ゆかりんさんへ -
ゆかりん、こちらこそありがとうねv-410
一緒に行ってもらって本当感謝してます。

それより何より、インフルエンザv-400になったんだってv-361v-361
道祖神のとき一番厚着してたのにね…v-285
みんな心配してるよ~

完治するまで無理しちゃダメだからねv-219
できることあったら遠慮なく言ってね!
マスクして完全防寒して行ったげるよ…v-221
お大事に…
2009/01/19 01:23  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- やっぱり -
やっぱり来てたよなぁ~
似てる人いるなと思った・・・
沼田アナ来ねぇんか?って菜っぱテレビの中継車のとこで
酔っ払いが叫んでた(笑)
2009/01/19 16:34  | URL | VIVA #-[ 編集] ▲ top
- >VIVAさんへ -
コメントありがとうございます。

えっ??ありゃ、見つかっちゃいましたか…
私ったらあの日とても寒かったから
ものすごい格好で出かけちゃったので恥ずかしいですv-13
まっ、過ぎたことだからいっか…

お仕事では野沢の方にもだいぶお世話になったので
覚えていてもらえるだけでもとても嬉しいです。
野沢温泉行くといつも元気をもらいますよ!
2009/01/21 09:45  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/116-5688f8a7

| メイン |