2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
決定~
2009/01/26(Mon)
区の新年総会のため昨日につづいて今日も公民館へ・・・
今回は私たちの組が総会後の懇親会当番だったので
ついに私もあの神戸名物料理(2008.12.7掲載日記)を作りましたよ
090125godonikudofu
組の皆さんと分担して協力して切って煮て味見もして・・・
「甘いか?」「しょっぱくねぇか?」「もうちょい足してみっか?」なんて言いながら
出来上がったそれはいつもいただいていたあの料理で
お陰さまでバンバンお替りしてもらって良かった良かった

でも、この料理おかしいことにず~っと名前がないんですよ・・・
そんで、懇親会のときに「命名してくれや・・・」と言われたので考えてみました

『神戸にぐどぉふ(肉豆腐)』

そのまんまだけどシンプルでわかりやすいからって即決定!
昭和30年代の頃は肉は手に入らなかったから鯨肉が主流だったそうです
当時を懐かしんで話して下さった皆さんの話を聞いて
「神戸は語り伝えていきたいことばかりだな・・・」と思いました

この記事のURL | 食・農 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 広報部長さま -
神戸にぐどぉふ
美味しそう!!
2009/01/28 19:48  | URL | beauty #-[ 編集] ▲ top
- >beautyさんへ -
ホント、味付けもいたってシンプルなんですが
意外といけるんですよ~
これだけで酒の肴になっちゃうとこが激スゴです!!
2009/01/28 23:22  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/122-ca681ebf

| メイン |