2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
オハツ・・・
2009/01/29(Thu)
お隣の木島平村とは目と鼻の先…
私たちはいつもここの美味しい水にお世話になっています

今日は旦那ちゃんがお休みだったので一緒に龍興寺清水へ水汲みに・・・
ここは、『平成の名水百選』にも選ばれただけあっていつも誰かしら水汲みをしています
この水でお米を炊いたりお茶を煎れるとその美味しさは顕然
心から「あぁぁぁぁぁぁぁぁ~美味しぃぃぃぃ~」ってなります
きれいな水をいただける私たちは本当に幸せです
おいしい水が溢れるように湧き出ている情景を見ると何て贅沢なんだろうといつも思います
だからこそ水は命・・・大切にしていきたいです


その足で、東日本でNo.1に選ばれたという馬曲温泉へ行ってきました
何がNo.1かと言うと・・・

そ・れ・は

このビューティフルビューでござんすょ まさに天空温泉・・・

090129馬曲温泉望郷の湯

あまりの美しさにもったいない精神が働いてしまい写真をパシャパシャ撮ってたら
ばあちゃん達に「わしらは写さんでよぉ~ワハハッ」と言われました

何やら『雪景色の素晴らしい温泉』東日本ランキングで堂々の一位を獲得したのだとか…
すごいっしょ?すごいっしょって言うか実は私恥ずかしいことに
馬曲温泉の望郷の湯(露天風呂)に入ったのが今日初めてだったんです 
先日、「まだあそこの露天に入ったことないよ」って友人に話したら
「飯山っ子が何言ってるの早く入ってきなさい」と叱られ
半ば強制送還されたようなもんで今日は必然的に内湯でなく露天風呂に向かっていました

参りました、納得です

何でもっと早く入らなかったんだろう…と自分を責めたほど素晴らしい露天風呂でした
この絶景に見惚れながらゆっくりと1時間くらいプカプカ過ごしちゃいました

すっかりポカポカになってからその後車は野沢温泉方向へ
温泉跨ぎではありませんょ・・・(でも凄いですよね車ですぐ名湯に行けちゃうところが)
野沢温泉街に以前知人に勧められたCarte(カルテ)というカフェがあるのですが
ず~っと気になっていたので行ってみました
ここにはイヤープレートなどで有名なロイヤルコペンハーゲンの器が飾られ
ケーキなどの食器やカップも全てロイヤルコペンハーゲンというこだわり
090129カルテのシフォン 090129カルテのワッフル
おいしいケーキと紅茶をいただきながら会話を楽しみました
店内は小さな図書館のように本が沢山あって癒しの空間という感じです

その中の一冊に目が止まったので手にとって読み始めたのですが
偶然にも先日友人のブログで紹介されていた本の著者のものでビックリ・・・
数ある本の中からこれを何気なく選んだっていうことにすごい出会いを感じてしまいました
               
               090129カルテにて

温泉好きなので今度は野沢の外湯に入ってからゆっくりとここで読書を楽しみたいと思います


あぁ~気付いたらすごい長文・・・勢いで久々にいっぱい書いちゃった
ここまで読んでくれてありがとうございます

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(4) | ▲ top
コメント
- いいですねー -
はぁ~これはこれは…素晴らしい…
馬曲温泉、覚えました♪

これは自分の目で見て肌で感じたい景色ですねー
うーん、機会を作ってなんとか行ってみたいものです。
(しかし往復7時間、高速8000かぁ)
2009/01/30 12:46  | URL | タカモン #-[ 編集] ▲ top
- 繋がりが -
なんとも不思議です。ここでも一つ繋がりが!
Carte(カルテ)さん、うちのかみさんの
幼馴染がカウンターに立っています。私も
何度も美味しいシフォンケーキを頂いた
ことが・・・

前田さんの『おふろの愉しみ』も生活が
豊かにないそうな、良い本ですよね。
手作り石鹸の先駆けの本とか。

お二人とも休みを満喫でしたようで、
また、明日に繋がりますね。よかったよかった。

2009/01/30 16:24  | URL | ヤマ #3H0AF9Zo[ 編集] ▲ top
- >タカモンさんへ -
こちら方面へお越しの際はぜひぜひ馬曲温泉へ
行ってみて下さいね
タカモンさん、トレランの後なら最高に気持ち良いとおもいますよ~v-29

自然と一体になっている感じ…温泉っていいですね♪
2009/02/01 19:17  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- >ヤマさんへ -
出逢うべくして出逢いってあるのでしょうね…
こういう繋がりこそ大切にしていきたいものです

それにしても、ヤマさんの顔の広さはその人柄ゆえに
納得できます♪
2009/02/01 19:21  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |