2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
福が来た…♪
2009/02/03(Tue)
今日は節分・・・
我が家には赤鬼でなく赤い花が届きましたょ
090203ファイアーヒース1 090203ファイアーヒース2
真っ赤に燃えるような花その名も『ファイヤーヒース』
富山のフラワーデザイナーの方からの贈り物です
ありがとうございます
冬のお部屋がより明るくより温かくなった感じです
一見サボテンのように見えるギザギザの葉っぱの先に鮮やかな長い筒状の花が
お辞儀をするように下向きに咲いています
私は初めて出会った花なのでちょっと調べてみました
ツツジ科のエリカ属で南アフリカが原産だということですが
比較的冬の寒さにも耐えられるそうで室内向きだとか・・・
ついでに花言葉は『博愛』

季節の変わり目にステキな贈り物をいただいて早速福が来た気分です


おまけ・・・

先日、カフェで食べたシフォンケーキが忘れられず昨日今日と自分でもトライしてみました
なぜ2日連続かと言うと・・・

1日目は配合をどこかで間違えたのかメレンゲの泡立てが足りなかったのか
シフォンケーキのつもりがショボンケーキになってしまったのです
それで、今日は昨日の失敗を糧に再挑戦ってなわけです
(1日目のショボンケーキも失敗作のわりに意外と美味しかったみたいです)

さぁ、2日目の出来はどうでしょう 
カフェのような決め細やかなフワフワシフォンにはまだまだ及びませんが
けっこうふんわり美味しく焼きあがりました、チョコシフォンです
090203チョコシフォンケーキ1 090203チョコシフォンケーキ
これで明日も明後日もおやつは決まりっ

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |