2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
美味しいよ~
2009/02/05(Thu)
昨日煮込んだカレーは一晩置いたら更にいい感じ
別茹でしたゴロゴロのでっかい野菜達をトッピングして・・・
 090204curried rice4
いっただきまーす  う~ん、うましっ

では、材料&作り方はこちらですあくまでも私流です

野菜たっぷりヘルシーカレー

※ 圧力鍋をご用意下さい(我が家はVita Craftの片手タイプ)

 材 料(4人分) 
ニンニク・・・5片(すりおろす)
玉ねぎ・・・大3個(みじん切り)
オリーブ油・・・少々
豚ひき肉・・・200g
そば茶殻・・・お椀一杯分
白菜・・・1/4玉(鍋にこんもりと!蓋がしまるくらいたっぷり)
水・・・150cc
しょうが・・・少々(すりおろす)
りんご・・・2個(すりおろす)

にんじん・・・中2本
じゃがいも・・・4個
ブロッコリー・・・1株
かぼちゃ・・・約1/4個分

塩、こしょう、しょうゆ、ハチミツ・・・各少々

 作り方 
①.鍋にオリーブ油、ニンニク、玉ねぎを入れて中火でじっくり炒める
  ポイント 焦げないようにキツネ色になるまで炒める
          炒める時間は大体20分くらいしたらボールに取り出す

②.同じ鍋で豚ひき肉、そば茶殻を炒めパラパラっとなったら
   ①のボールに入れる
  ポイント 肉の脂が出てくるのでここではオリーブ油は入れません

③.今度は鍋に乱切りにした白菜、水を入れて蓋をしたら中火にかけ
   圧力ピンが上がったら弱火にして20分くらい加圧する

⑤.火を止めて圧力ピンが下がったら蓋を開ける
   白菜からだいぶ水分が出てくるけど必要に応じて水を少々加え①と②、
   しょうがとりんご、ローリエを加えストーブの上でひと煮立ちさせる
  ポイント 火加減はコトコトという程度!
          場所をずらしながら調整してみるとGood!

⑥.フツフツいってきたらカレールウ(私は市販の粉のルウを使用)を入れて
   ひとかき混ぜしてストーブの上でそのままコトコトコトコト煮込みます

⑦.別の鍋に水を入れじゃがいも、にんじん、ブロッコリーを茹でる
   かぼちゃは1cm位のうす切りにしてトースターで5分程焼く
   ポイント 食べる1時間位前にストーブでじゃがいも、にんじんを茹で始め
           食べる直前にブロッコリーを加えて茹でるとちょうど良い
           あえて塩茹でしなくても野菜の旨みとカレーがあるからOK!

⑧.⑥にとろみが出てきたらお好みで塩、コショウ、しょうゆ、ハチミツなどで
   味を調え、炊きたてご飯、⑥と⑦を器に盛りつけてどうぞ召し上がれ~
          
この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
コメント
- うわぁ -
美味しそう~
食べたいよ~
食べた~い!!
2009/02/06 09:27  | URL | ごろにゃん #-[ 編集] ▲ top
- >ごろにゃんさんへ -
美味しいですよ~
食べたいでしょ~
材料に書き忘れましたがホールトマトの缶詰も入れました
ぜひ簡単なので作ってみてくださいね~v-221
2009/02/06 15:28  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |