2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
タスケブネ・・・
2009/02/06(Fri)
市外県外向けに飯山をPRするDVDを制作するのですが
せっかく創るならひとりよがりなものにはしたくなくって
飯山出身、在住、飯山に縁のある皆さんの声にも耳を傾けて
参考にさせてもらった上で制作したいなぁと思ったんです

飯山の中で好きな場所、好きな景観、食べ物、文化、人柄など
もちろん、良いところばかりじゃなくって
飯山で生活する上で大変なことや困ったことなども
飾ることなくありのままを堂々と伝えられたら…と思います

私も関わらせてもらっている飯山さわごさの仲間達も
み~んな飯山が大好きで何とか飯山を盛り上げていきたいって
思っている人達ばかりです

別の地域から飯山に移住されてきた人達も
他にはない飯山の良さに魅了されたからだと思うんです

私も飯山がただただ大好きだから、ただ本当にそれだけで
なかなか気付かなかったり見えないことの方が多いかもしれないけど
でも時々「飯山は好きだけど帰りたくない…」なんていう声を聞いちゃうと
「ちょっと待った何でぇぇぇぇぇ~」って思っちゃうわけで…

だから、みんなが思う飯山ってどんなところなんだろう~
ぜひ教えてもらいたいです
ヨロシクお願いいたします

「自信を持って伝えられるものが必ずあるはず」って思うから…

スポンサーサイト
この記事のURL | 飯山 | CM(9) | ▲ top
コメント
-  -
つい最近まではあまり好きじゃなかった飯山だけど
よくよく考えたら何で好きじゃないか理由もないんだよね。
友達はいるし、飯山の自然もすごくいいもんだと思う。
特に不憫なことはないよ。子ども達は元気に動き回れるし。
そう、子育てにはとても良い環境だと思うよ。
2009/02/06 17:46  | URL | J #-[ 編集] ▲ top
- No title -
飯山に住んでみないと良いところも悪いところも実感できないけど
例えば、夜空を見上げると満天の星…
1年間のうちに色んな顔を見せてくれる山さん
そして近所の人たちの笑顔
郷土料理

飯山自体が丸ごと、自分の家に帰ってきたんだなぁ~って思えるv-263
心の故郷
だから、自然や空気や近所の人たちすべてが飯山という家なのだと思うのであります
2009/02/07 23:35  | URL | Emin #-[ 編集] ▲ top
- いいやま -
母が飯山生まれだから
小さいころ母の実家に連れられていった思い出が
少なからずあります。
私にとっては故郷の原景。
舟橋で水遊びもしました。いっしょに遊んだ地元のMちゃんは今、コンビニのオーナー。
みんなみんな懐かしい。
リフトに初めて乗ったのも飯山スキー場。
母の若いころの写真を見ると、ロングスカートでスキー。
教員仲間で飯山から斑尾、袴岳を超え田口(妙高高原)にツアーをしたとか・・・・
かんじきで学校まで雪踏みをして戻りその後、小さい子が登校するんだよ!と
聞かされました。
まるで嘘のような本当の話。

私にとって、とりわけ雪遊びの思い出が多い。
景色なら
瑞穂からの関田山脈
蓮から正面に見る高社
小菅の石畳
斑尾の散村・・・・
すばらしい。

2009/02/08 09:29  | URL | beauty #-[ 編集] ▲ top
-  -
自分の居場所は飯山しかないと思ってるよ。
他に移る気は全くない。
でも、就職とかで仕方なしに飯山を離れなければならない人にも
他の場所で飯山は良いところって言ってもらえればいいんだけどね・・・・・・・
自分は学生時代田舎の自慢しまくってた(笑)
2009/02/08 09:41  | URL | bon-jin #-[ 編集] ▲ top
- No title -
安心感があるから好きです、飯山^_^;
昔は都会の生活に憧れてそれがカッコ良いと思っていたけど
東京でひとり暮らししていたときに水道の水が普通に飲めないことがとてもストレスでした。
毎日ペットボトルの生活に疲れました。お財布も疲れました。
アパートの隣りの人の顔も知らないし壁の向こうに知らない人がいることがすごい怖かったです。
1回離れてみて飯山ってすごーーーーーくいいところなんだなって実感できました。
だから飯山に帰ってきて本当に良かったです。
たかのさんのブログは飯山のことがたくさん書かれているので時々読ませてもらっています。
料理も楽しみです。
2009/02/08 09:54  | URL | ふわり #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
Mixiから偶然にもたかのさんのページに出会ってそれからずっとブログも読ませてもらっています。私も飯山が大大大好きですv-10Eminさんやふわりさんのように住んでみたり、1回離れてみないと飯山の良さはわかりませんよね~。私が好きなところは家から見える田園風景とか、今ならすぐにボードに行けるからスキー場が近いこととか、空気が美味しいこととか、採れたての新鮮な野菜がすぐに食べられることです!あと、家族じゃないのに近所の人から「おかえり」と言われたときにすごく嬉しかったです。高校生のときはごくごく当たり前のことだったのに・・・。感動してしまいましたv-238ただ友達がほとんど県外に行ってしまったので寂しいですv-406長くなってスミマセン
2009/02/08 11:48  | URL | のんこ #-[ 編集] ▲ top
- みなさんありがとうございます(涙) -
こんなに沢山の方からコメントいただいてとても嬉しいです。
レスが遅くなりまして申し訳ありません。
皆さんの意見を参考に撮影に出たいと思います。
本当にありがとうございますv-291

☆Jさんへ☆
早速のコメントありがとうございました。
子育てに良い環境・・・
パパだからこそ感じられることですよね?
確かに私も将来子育てをするとしたらどんな場所が良いかな?って考えると
空気や水が美味しくて、自然に囲まれていて
地域全体が助け合って家族のような感じで
悪いことは悪いって遠慮なく叱ってくれる人がいて
歴史とか文化とかを大切にしている地域で・・・・
う~んと・・・えっと~って考えたら
「それって飯山じゃん?」って結果になります。
次世代のことをちゃんと考えられるJさんはすばらしい。
そういう意識を持つことって本当に大切だなと思います。

☆Eminさんへ☆
私達が育った環境って恵まれ過ぎているんだなって
気付いたの私もこっちに帰ってきてからだったよ。
飯山で育ててくれて本当にありがとうって親にずっとずっと感謝だよね。
それと、近所の人の温かさは本当に実感できるね。
Eminさんも同じ気持ちで姉はとても嬉しいっす。

☆beautyさんへ☆
多くの思い出、沢山のオススメスポット教えていただきありがとうございます。
ロングスカートでスキー???????
しかも飯山から妙高までかんじきで??????
歩きやすいスノーシュー履いて鍋倉を歩くのでさえ
ヒーヒー言ってる私にはとても考えられましぇん。
子ども達が登校するために雪を踏み固めていたという話にも頭が下がります。
今じゃ吹雪いた日にゃ登下校は車で送り迎えが当たり前という世の中・・・
いかに飯山の大先輩が根気強く粘り強かったのか思い知らされます。

ふだん飯山の北側から見る高社山に見慣れているので
蓮側からも撮影してみようと思います。

☆bon-jinさんへ☆
はじめまして、コメントありがとうございます。
私も大学時代に飯山の自慢をしまくってました。
でも何が良いってことまで自信持って言えてなかったかもしれません。
先日市内のある若者が言っていたのですが
「雇用がないことを理由に飯山はダメだなんて口が裂けても言えない」と・・・。
とても感心してしまいました。
雇用がなくても何か自分でもやってやろうという気持ちが
今の若者に必要なんだと話していたんです。
若者の力がギュッと固まったときの飯山は最強だと私は思います。

☆ふわりさんへ☆
ふわりさん、はじめまして。かわいいニックネームですね。
コメントもありがとうございました。最近飯山へ帰ってこられたのですか?
いずれにしてもお帰りなさ~い。
水・・・私も東京で暮らしてたとき水が一番困りました。
簡易浄水器つけていたけれどあんまり効果なかったし、買うと高いし・・・。
飯山に帰ってきたときに水道の水を普通に飲めることが
最初信じられなかったくらいでしたから。
満員電車も時々ならスリル満点だけど(笑)
よく毎日2時間の通学に耐えてたなと今更ながら実感。
映画「阿弥陀堂だより」の主人公の気持ちも今改めてよくわかります。

☆のんこさんへ☆
mixiも見て下さっていたとはビックリですが嬉しいです。
沢山のお言葉もありがとうございます。
のんこさんも私とまるっきり同じ気持ちなんですね~
スキー場がこんなにも近いことは都会では考えられないことなんですよね。
温泉が近くにあることも羨ましがられます。
飯山は近所の人からの「おかえり」が当たり前でも
これが都会だったら変人か不審者扱いされますもんね(笑)
のんこさんのように飯山が大好きっていう人が少しずつでも増えるように
私も陰ながら努力していきたいと思っています。
2009/02/08 20:03  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- お人柄 -
忘れてはなりませぬ。
ことばも人柄もいい。
私の気に入っている言葉は
「かんし」
「あんと」
「しょーしい」
など
2009/02/10 21:27  | URL | beauty #-[ 編集] ▲ top
- ☆buautyさんへ☆ -
Wのコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
私も地元の方の人柄から学ぶことが多いです♪
何て言ったらいいのかな~?
支え合いの “田人(とうど)”の精神っていうのかな?
常に気遣って思いやりを忘れていないというか・・・。
私も近所の腰の曲がったばあちゃん達に
「おめ、達者かぇ?」なんて言われると
シャキッとせねばと気が引き締まります。

「あんと(ありがとう)・・・」は
優しい響きで飯山の方言で一番好きなことばです。

2009/02/11 00:25  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |