2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
勝手にチーズ???
2009/02/11(Wed)
090210カッテージ9

な・な・な・なんと
これ昨晩作った手作りのカッテージチーズで~す
昨晩、いつもお世話になっているHさんが搾乳缶携えて
エッサッホイサッと現われました牛乳
ちなみに、Hさんは飯山市在住で牛の爪切りをする牛削蹄師さんです

090210カッテージ1 090210カッテージ2 090210カッテージ3
お隣の木島平村の牧場でいただいたというホルスタイン種の搾り立て牛乳を
「おすそわけにどうぞ・・・」と届けてくださいました
バケットミルカーを見ることすら珍しい私も大興奮です
「ほぼ初乳で味が濃いからチーズ作れっぞぉ」とHさん

不純物を除くためクッキングシートを敷いたザルで漉しながら牛乳を鍋に入れ
焦げないように木べラで優しく混ぜながら中火で60~70℃位まで温めます
フツフツっと煮沸してきたら火を止めて少量の酢を加えると・・・
少~しずつコロコロっと凝固してきます
090210カッテージ4  090210カッテージ5
それを、再びざるで漉すと・・・
(本当は手拭いなど布袋に入れて少し流水で酢を洗い流すと良いらしいです)
090210カッテージ6  090210カッテージ7
あ~ら不思議勝手にチーズが・・・・・・あっ、じゃなくって
簡単にカッテージチーズができちゃったよぉ~
           090210カッテージ8
漉した後に残った液体は乳清(ホエー)といってカルシウムなど栄養分が豊富
スープなどの料理に使えるそうなので私も無駄なく今夜使おうと思います
旦那ちゃん曰く、パン作り に使っても良いそうな・・・よしっ!作るべ

さてさて、気になるチーズのお味はというと・・・
濃厚なのにアッサリとした後味でそのまんまでも美味しいです
好みによって塩やしょうゆをかけて食べても良いそうです
今朝はパンにつけていただきました

Hさんのお陰で思いがけずカッテージチーズ作り体験をさせてもらい
その上、美味しい思いまでさせてもらいありがとうございました

さてっと、今夜の夕食何にしようかな~
この記事のURL | 食・農 | CM(4) | ▲ top
コメント
- 手作りチーズ!! -
おぉっ!自家製のチーズですか。
自給生活道まっしぐらですね。

塩やしょうゆをかけて食べてみたいです。
きっと、美味しいのでしょうねぇ。

ハイジを連想しましたよ。
飯山でチーズ作り。カッコイイ。クールです。
2009/02/11 22:19  | URL | ヤマ #3H0AF9Zo[ 編集] ▲ top
- おいしそ~! -
チーズは大好きだけど、自分で作るという発想が私にはないので尊敬のまなざしです!
いいな~私もそろそろ…料理の腕を磨かないと…。
2009/02/11 23:36  | URL | のりたま #-[ 編集] ▲ top
- ☆ヤマさんへ☆ -
はいっv-363飯山のハイジを目指しますv-221
なんちって・・・v-7

調整していない市販の牛乳でもできますし
酢じゃなくてレモン汁でも美味しくできるそうです
想像以上に簡単なのでぜひお試しを・・・
石鹸とブツブツ交換もいいですねぇ~
なんちってぇ~~~v-7

2009/02/11 23:47  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- ☆のりたまさんへ☆ -
のりたまさん、コメントありがとうございまっすv-410i-178

料理の腕なんて私ないんですがe-263
ただ食いしん坊なだけなんです・・・v-16
今回みたいに「へぇ~自分で作れるんだぁ~」ってものって
けっこう多いんですよねぇ~
大丈夫v-218のりたまさんならあの方もビックリするくらい
腕はすぐ上がちゃいますよ~v-398
2009/02/12 00:02  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |